お花見&家飲みで♡簡単に作れる春の絶品おつまみレシピ5選

グルメ・レシピ

桜が満開を迎えると、のんびりとお花見を楽しみたくなりますよね♡
桜の木の下で美味しいお酒とおつまみがあれば気分は最高!
そんな気分をおうちでも味わってみませんか?
今回は、お花見の季節にぴったりな、簡単に作れるおつまみを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.03.25

家飲みでもお花見気分になれる♪おつまみレシピ①『かぶの桜の塩漬け』

かぶの桜の塩漬け出典:www.recipe-blog.jp

かぶを桜の塩漬けとお酢で軽く漬けた、箸休めにもぴったりなおつまみです。

柔らかくクセのないかぶはポリポリと食感も良く、桜の風味が印象的で一口食べればお花見気分に♪
メインのおつまみにも負けないくらいの存在感がありますよ。

味がしっかり染み込むとより美味しくなるので、早めに作っておくのがおすすめです。

レシピはこちら♪

家飲みでもお花見気分になれる♪おつまみレシピ②『サーモンの桜カルパッチョ』

サーモンの桜カルパッチョ出典:www.recipe-blog.jp

お刺身用の切り身を使って手軽に作れる、見た目もおしゃれなサーモンのカルパッチョ。

紫玉ねぎをたっぷり使って作るドレッシングは、まるで桜が舞い散る花びらのじゅうたんのようですね♡

お酢やオリーブオイルを使ったさっぱりとした味わいのドレッシングは、粒マスタードがアクセントに。
ワインのおつまみにもぴったりです。

レシピはこちら♪

家飲みでもお花見気分になれる♪おつまみレシピ③『桜のオードブル』

桜のオードブル出典:recipe.rakuten.co.jp

ひとくちサイズでつまめるオードブルは、簡単なのにお花見らしい雰囲気のおつまみです♪
ハムときゅうりを型抜きして、クラッカーとゆで卵の上にのせるだけ!

粒マスタード入りのソースで味の変化を楽しみましょう♡

見た目も可愛らしくていろんなお酒にも合わせやすく、おもてなしにもぴったりな一品です。

◆お花が咲いたよ♪桜のオードブル

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

家飲みでもお花見気分になれる♪おつまみレシピ④『長芋とたくあんの桜小鉢』

長芋とたくあんの桜小鉢出典:www.recipe-blog.jp

梅酢と桜の塩漬けで漬けた長芋は桜のようなピンク色。
たくあんのポリポリ食感も楽しい、色鮮やかな小鉢です。

日本酒にもぴったりなおつまみで、さわやかな酸味と桜の風味が味わえます。

ガラスの器に盛り付ければキラキラとより華やかに♡
おうちでおしゃれにお花見気分が味わえそうですね。

レシピはこちら♪

家飲みでもお花見気分になれる♪おつまみレシピ⑤『鯛のにぎり寿司』

鯛のにぎり寿司出典:www.recipe-blog.jp

桜の塩漬けを酢飯に混ぜ込んだ、春の香り豊かな鯛のにぎり寿司です。

片手でパクっとつまめるのでおつまみとしても食べやすく、ビールや日本酒などによく合います。

にぎらずラップで丸めて手毬寿司にするのも◎
市販の調味酢、お刺身用の切り身を使うなど時短でできるポイントがあるので、上手に活用してみてくださいね♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。