桜の季節におすすめ♡お花見気分が味わえるお弁当の簡単おかず5選

グルメ・レシピ

ポカポカと暖かい春が近づくと、待ち遠しいのは満開の桜♡
青空の下でお花見するのも楽しみですが、スケジュールや天候の都合でうまく予定が立たないこともありますよね。
そんな時には春満載のお弁当で、お花見気分を味わってみましょう!
今回はお花見の季節にぴったりな、簡単に作れるお弁当のおかずレシピをご紹介します。

黄色い花
nami
2022.03.23

【お弁当】お花見の季節にぴったりな簡単おかず①大根のゆかり漬け

大根のゆかり漬け出典:www.recipe-blog.jp

型抜きした大根を漬けて作る、お花見気分が味わえるお漬物です。
簡単に作れてお弁当の彩りにもぴったり♪

赤しそのふりかけ「ゆかり」とお酢を合わせて漬けるだけで、こんなに綺麗な色合いになります。

一晩漬けておくとピンク色がしっかり付くので、作り置きしておくのもおすすめです。

レシピはこちら♪

【お弁当】お花見の季節にぴったりな簡単おかず②うずらの3色団子

うずらの3色団子出典:www.recipe-blog.jp

桜の花もいいけれど、美味しい団子があればもっと嬉しい♡
うずらの卵を色付けた、お花見の季節にぴったりなお弁当のおかずです。

色付け方法は、なんと市販のふりかけ!
水と一緒に一晩漬けて置くだけで、こんなにカラフルな仕上がりに♪

とても簡単に作れるので、普段のお弁当用にもレシピを活用すれば、子どもも大喜びしてくれそうですね。

レシピはこちら♪

【お弁当】お花見の季節にぴったりな簡単おかず③お花の卵焼き

お花の卵焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

定番の卵焼きをお花の形にするだけで、いつものお弁当が華やかに大変身!
子どもウケも抜群なアイデアレシピです。

普段通りに卵焼きを作り、竹串を利用してラップで巻けば、かわいい黄色いお花の卵焼きが完成します。

ちょっとした一工夫で簡単にできて、お花見気分をバッチリ楽しめますよ。

◆お弁当がかわいくなる❀花形の卵焼き

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】お花見の季節にぴったりな簡単おかず④桜のデリ風サラダ

桜のデリ風サラダ出典:www.recipe-blog.jp

桜の形をした市販のマカロニで作るおしゃれなデリ風サラダは、お花畑のような彩りでお花見にもぴったり♪

唐辛子でほんのり辛さを効かせ、ミントの爽やかな風味をアクセントにしたおしゃれな味わいです。

材料を下準備して、調味料で味付けするだけなので、簡単に作ることができます。

レシピはこちら♪

【お弁当】お花見の季節にぴったりな簡単おかず⑤和菓子風桜の手まり寿司

和菓子風桜の手まり寿司出典:www.recipe-blog.jp

まるで和菓子のような手まり寿司は、目でも舌でも楽しめるお花見仕様♡

酢飯に桜でんぶを混ぜたごはんはほんのりピンク色。
型抜きした魚肉ソーセージでデコレーションすれば、和菓子風の手まり寿司が完成です。

見た目は難しそうですが、楽しみながら簡単に作れるところもおすすめポイント。
お弁当に喜ばれること間違いなしなので、ぜひチャレンジしてみてください。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。