旬を味わう♡「春キャベツ×ひき肉」で作る簡単&絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

春になると出回る「春キャベツ」は柔らかくて甘みたっぷり!
丸ごと1玉買っても、美味しすぎてペロリと消費しちゃいますよね♡
今回はそんな「春キャベツ」と「ひき肉」を使った、絶品おかずを5つご紹介!
春限定の特別なレシピをぜひ味わってみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.03.16

「春キャベツ×ひき肉」のおすすめおかず①春キャベツとひき肉のとん平焼き

春キャベツとひき肉のとん平焼き出典:www.recipe-blog.jp

春キャベツたっぷりのとん平焼きは、ボリューム満点のおかず。
手軽に楽しめるお好み焼きのような味わいのレシピです。

卵に水溶き片栗粉を混ぜて巻くのが、きれいに仕上がるコツ。

残り野菜も活用すれば、冷蔵庫もスッキリ片付きそうですね♪

「春キャベツ×ひき肉」のおすすめおかず②春キャベツどっさりハンバーグ

春キャベツどっさりハンバーグ出典:www.recipe-blog.jp

肉ダネに春キャベツを混ぜて作るハンバーグはとってもヘルシー。

使用するキャベツはなんと半玉!ひき肉も少量で済むので、節約にもおすすめのレシピです。
春キャベツを使うことでみずみずしく、食感も新鮮。

小さく丸めてお弁当のおかずにしたり、パン粉をつけてメンチカツにしたりとアレンジするのもおすすめです。

「春キャベツ×ひき肉」のおすすめおかず③鶏だんごと春キャベツの豆乳スープ

鶏だんごと春キャベツの豆乳スープ出典:www.recipe-blog.jp

鶏ひき肉を使った鶏だんごと、甘くて柔らかい春キャベツを使ったコク旨豆乳スープです。

スープの味付けは塩麴とこしょうのみ。素材の美味しさを引き立てます。

豆乳に牛乳を加えることでコクがアップ。
食べ応えがあるおかずスープなので、パスタやピラフの献立に組み合わせて食べるのもおすすめですよ♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「春キャベツ×ひき肉」のおすすめおかず④春キャベツとひき肉の春雨炒め

春キャベツとひき肉の春雨炒め出典:www.recipe-blog.jp

春キャベツとひき肉の春雨炒めは栄養バランスが◎
ひと皿で肉も野菜もたっぷり食べられるので、育ち盛りの子どもたちにもぴったりなおかずです。

材料を炒め合わせていくだけで作れる手軽なレシピで、忙しい日にも手早く仕上げることができますよ。

オイスターソースや味噌などを使ったコク深い味付けで、ツルっと食べやすく、ごはんも進む美味しさです。

「春キャベツ×ひき肉」のおすすめおかず⑤春キャベツの焼きメンチカツ

春キャベツの焼きメンチカツ出典:recipe.rakuten.co.jp

春キャベツを主役にしたメンチカツは、甘みたっぷりでジューシー♪
食べ応えも満足感も十分なおかずです。

揚げずに焼いて作るところがこのレシピのおすすめ簡単ポイント。
揚げ油の処理もなく片付けも楽々なので、これなら気軽に作ることができそうですね!

小さく成形すれば、お弁当にも詰めやすくなりますよ。

◆春キャベツの焼きメンチカツ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―