「ブロッコリー×鶏肉」で作るコクうまおかず♡おすすめレシピ5選

グルメ・レシピ

「ブロッコリー」は、おかずに添えるだけで見栄えが良くなり、お弁当の彩りにも最適♪
茹でてそのまま食べても美味しく、サラダや炒め物、スープなどいろんな料理に使える万能な野菜です。
今回は「ブロッコリー」と「鶏肉」を使った、簡単に作れるレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.03.18

「ブロッコリー×鶏肉」の簡単に作れるおかずレシピ①鶏ささみのホイル焼き

鶏ささみのホイル焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

ブロッコリーやキャベツなど、野菜をたくさん使った「鶏ささみのホイル焼き」です。

ホイルに包んでじっくりトースターで焼けば、野菜の甘みたっぷりでささみもジューシーに仕上がります。

ヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめのレシピですよ。

◆鶏ささみのホイル焼き

レシピはこちら♪

「ブロッコリー×鶏肉」の簡単に作れるおかずレシピ②鶏むね肉とブロッコリーのチーズ焼き

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

「鶏むね肉とブロッコリーのチーズ焼き」は、フライパン1つで簡単に作ることができるレシピです。

ケチャップで味付けした親しみのある美味しさと、とろ〜りとろけるチーズは子どもウケ抜群♪

鶏むね肉には片栗粉をまぶすことで、パサつかず仕上がりもしっとり柔らか。
おつまみにもおすすめですよ。

◆子供が喜ぶ!鶏むね肉とブロッコリーのチーズ焼き♪

レシピはこちら♪

「ブロッコリー×鶏肉」の簡単に作れるおかずレシピ③鶏もも肉とブロッコリーのシチュー

鶏もも肉とブロッコリーのシチュー出典:www.recipe-blog.jp

市販のルーなしで簡単に作れる「鶏もも肉とブロッコリーのシチュー」。
バターを使わず作ることができ、素材の味を活かしたシンプルな味わいのレシピです。

パン派・ごはん派、どちらも美味しく食べることができますよ。

野菜と肉をたっぷり使い栄養満点!このひと皿で満足感もバッチリです。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「ブロッコリー×鶏肉」の簡単に作れるおかずレシピ④手羽元とブロッコリーの鍋

手羽元とブロッコリーの鍋出典:www.recipe-blog.jp

食材たった2つでシンプルに味わう「手羽元とブロッコリーの鍋」。
手羽元はじっくり時間をかけて煮込むことで、ホロホロに仕上がります。

ニンニクとごま油の風味が食欲をそそる中華風の味付け。
鶏肉からでるだしはまろやかでコクがあり絶品!
ごはんにも合うおかずで、ヤミツキになる美味しさですよ♪

時間をかけて作るレシピですが工程は少なく、手順としてはとてもシンプルで簡単。
ほったらかしで作れますよ。

レシピはこちら♪

「ブロッコリー×鶏肉」の簡単に作れるおかずレシピ⑤ブロッコリーと手羽先のワイン蒸し

ブロッコリーと手羽先のワイン蒸し出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは「ブロッコリーと手羽先のワイン蒸し」です。
おしゃれなひと皿ですが、簡単に作ることができます。

手羽先を焼き、ブロッコリーとミニトマトを白ワインで蒸し焼きにすれば出来上がり♪
鶏肉の旨みが染み込んだブロッコリーが絶品です。

おもてなしにも使えそうな、とっておきのおかずですよ。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。