すぐできる♡とにかく簡単&美味しい「サバ缶×大根」のおかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

「サバ缶」は旨みたっぷりで魚臭さも気にならず、いろんなアレンジが楽しめるので魚が苦手な方や子どもにもおすすめ♪
今回は「サバ缶」に相性バッチリの「大根」を組み合わせた絶品おかずをご紹介します。
簡単に作れるので、忙しくて時間があまりない時などにぜひ活用してみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.07

【サバ缶×大根】簡単に作れるおかずレシピ①大根と豆苗のサバ缶ゴマサラダ

サバ缶×大根のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

和えるだけで簡単に作れる、大根と豆苗、そしてサバ缶を使ったゴマたっぷりのサラダ。

大根の食感も良く、さっぱりしながらもサバのコクと食べ応えが加わりおかずにもなります。

ごまの風味とマヨネーズのまろやかさがよく合い、クセになるような味わいです。

【サバ缶×大根】簡単に作れるおかずレシピ②サバ缶のみぞれ煮!

サバ缶×大根のおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

サバ缶と大根おろしで作るみぞれ煮は、味わいもあっさりとして、メインにも副菜にも使える便利なおかずです。

みぞれ煮にすることで味の染み込みが良く、コクと旨みが口いっぱいに広がります。

時間をかけて大根を煮込む手間も省けるので、時短でパパっとつくれるお手軽レシピです。

◆サバ缶のみぞれ煮!

【サバ缶×大根】簡単に作れるおかずレシピ③大根とさば味噌の炊き合わせ

サバ缶×大根のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

サバの味噌煮缶を使った大根の煮物です。味の染みた大根は、美味しさも格別!

火を通すのに時間がかかってしまう大根は、あらかじめレンジで加熱してしまえば時短で仕上げることができますよ。

冷めると味がしっかり染み込むので、作り置きしておけば美味しさがランクアップ!おすすめの食べ方です♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【サバ缶×大根】簡単に作れるおかずレシピ④サバ大根鍋

サバ缶×大根のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

サバ缶に大ぶりの大根、さらになめこも加え、食べ応え満点!具だくさんで味わうお鍋です。

旨みたっぷり栄養も満点で、ポカポカ体も温まります♪
まだまだ続く寒さにちょうど良いおかずになりますね。

市販の鍋の素を使えば味付けもすぐ決まりますが、そこへそれぞれの具材のだしが染み出てくるので、驚くほどの美味しさに変身しますよ。

【サバ缶×大根】簡単に作れるおかずレシピ⑤サバ缶と大根のキムチ煮込み

サバ缶×大根のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、旨辛い味付けでご飯との相性も抜群の、サバ缶と大根のキムチ煮込み。

余計な調味料を加えず、それぞれの素材の味付けを美味しく引き出しています。

大根はレンジで加熱してあとは全部お鍋で煮込むだけ。ニラや白菜、豆腐などほかの材料を加えて味わってみるのもおすすめですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―