節分におすすめ♪福を呼ぶ「恵方巻」の簡単&絶品アイデアレシピ5選

Gourmet / Recipe

節分には子どもと一緒に豆まきをして「恵方巻」を味わうご家庭も多いのではないでしょうか。
スーパーやコンビニなどでもさまざまな「恵方巻」が並びますが、好みの材料を組み合わせてオリジナル恵方巻を手作りするのもおすすめですよ。
今回は、いつもと違う具材の組み合わせやアイデアを取り入れた変わり種の「恵方巻」をご紹介。今年の節分は美味しく華やかに楽しみましょう♪

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.01

【節分】家族が喜ぶ♡「恵方巻」のアイデアレシピ①韓国風恵方巻キンパ

節分にぴったりなアイデア恵方巻レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

まずご紹介するアイデアレシピは、ごま油の風味が食欲をそそる韓国風の恵方巻です。
具材には刺身ではなく、甘辛く味付けして炒めた牛肉が入っています。

ボリューム感もあり食べ応え満点!
魚介類が苦手という方でも節分が楽しめ、子どもも喜ぶ1品です。

キムチを入れて巻くのもおすすめですよ♪

◆<おかんの味>韓国風♪恵方巻キンパ

【節分】家族が喜ぶ♡「恵方巻」のアイデアレシピ②信田巻風恵方巻

節分にぴったりなアイデア恵方巻レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

今年の節分はちょっと一味違う恵方巻にチャレンジしたいという方は、油揚げで巻いたアイデアレシピはいかがでしょうか。

巻きすを使わなくてもサランラップできれいに巻くことができますよ!
巻きずしに慣れていない方でも感覚的に作りやすく、おすすめです。

甘辛く味が染み込んだ油揚げは親しみのある味付けで、子どもも喜んで食べてくれますよ♪

◆サラッラップで簡単恵方巻★うまうま信田巻風

【節分】家族が喜ぶ♡「恵方巻」のアイデアレシピ③レインボーロール

節分にぴったりなアイデア恵方巻レシピ出典:www.recipe-blog.jp

巻きすいらずで簡単に作れる恵方巻です。

海苔で巻かずに具材をあえて見せることで、おしゃれで映える恵方巻にするアイデアが素敵ですね。

子どもと一緒に楽しみながら作ることもできるので、節分用にはもちろんおうち時間にもぴったりなレシピです。

【節分】家族が喜ぶ♡「恵方巻」のアイデアレシピ④おにぎり風海鮮恵方巻

節分にぴったりなアイデア恵方巻レシピ出典:www.recipe-blog.jp

節分の恵方巻といえば巻き寿司にして食べることが多いですが、なんとこちらはおにぎり風に仕上げた斬新なアイデアレシピ。

酢飯おにぎりに切り込み入れ、好きな具材を挟んで作ります♪

サイズを小さくすれば子ども用にぴったり。
具材はツナマヨやコーンなど、好きな物でアレンジを楽しむこともできそうですね。

【節分】家族が喜ぶ♡「恵方巻」のアイデアレシピ⑤お花の恵方巻

節分にぴったりなアイデア恵方巻レシピ出典:www.recipe-blog.jp

サーモンと卵で美しく彩られた恵方巻で、テーブルがお花畑に♡
節分やおもてなし、お誕生日などにもぴったりです。

薄焼き卵とサーモンがあれば作れるので、たくさん具材を準備する必要はありません!
並べ方と順番に気を付けるだけで簡単に作ることができますよ。

子どもや女子も喜ぶ映えるアイデアレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―