【お弁当】シャキッと甘い♪「長ネギ」の簡単&絶品おかずレシピ5つ

グルメ・レシピ

長ネギは料理に欠かせない香味野菜の1つ。加熱すれば食感が変わり甘みも増すので、いろんな味わいが楽しめます。火の通りも早く、手早く調理したい時にも便利なので、朝のお弁当作りに重宝しますよね!
今回は、お弁当の脇役も主役もOKな長ネギのおかずを5つご紹介。冷めても美味しく食べられるので、ぜひ試してみてください。

nami
nami
2021.11.02

【お弁当】食感よし♪長ネギを使った簡単おかずレシピ①『鶏肉と長ネギの甘辛炒め』

長ネギを使ったお弁当のおかず出典:cookien.com

鶏肉と長ネギを甘辛く味付けて炒めた、焼き鳥のねぎまのようなおかずです。

フライパンで蒸し焼きにするから、プリっとした鶏肉と長ネギの甘くシャキシャキした食感が絶妙な仕上がりに。

ごはんの上にのせて焼き鳥丼弁当にするのも◎

◆鶏肉と長ねぎの甘辛炒め

レシピはこちら♪

【お弁当】食感よし♪長ネギを使った簡単おかずレシピ②『長ネギのおかか炒め』

長ネギを使ったお弁当のおかず出典:www.recipe-blog.jp

長ネギ1本で作れる長ネギのおかか炒め。サッと炒めて簡単に作れる便利なおかずです。

ごま油の風味も良く、ご飯のお供にぴったり!

お弁当のすきまおかずにも使いやすく、あと一品足りない!なんて時にもすぐ準備できますよ。

レシピはこちら♪

【お弁当】食感よし♪長ネギを使った簡単おかずレシピ③『牛肉と長ネギの甘辛炒め』

長ネギを使ったお弁当のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

お弁当のメインにも使えるボリュームたっぷりなおかず、牛肉と長ネギの甘辛炒め。

長ネギのシャキッとした食感がアクセントになり、甘辛い味付けは白いご飯にぴったりな美味しさです。

唐辛子などで辛みを足しても美味しく味わそうですね。お好みでアレンジを楽しむのもおすすめです。

◆お弁当に★牛肉と長ネギの甘辛炒め

レシピはこちら♪

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】食感よし♪長ネギを使った簡単おかずレシピ④『長ネギとピーマンのじゃこおかか炒め』

長ネギを使ったお弁当のおかず出典:www.recipe-blog.jp

長ネギとピーマンのじゃこおかか炒めは、お弁当の彩りにも使える便利なおかずです。

生姜の風味も良く、じゃこも加えれば美味しさもランクアップ!ご飯が進むこと請け合いです♪

さっぱりしながらもクセのある味わいのレシピですよ。

レシピはこちら♪

【お弁当】食感よし♪長ネギを使った簡単おかずレシピ⑤『豚バラの長ネギ巻き』

長ネギを使ったお弁当のおかず出典:cookien.com

最後のレシピは、豚バラの長ネギ巻きです。

豚肉のうまみとあっさりした長ネギの組み合わせは最高!冷めても美味しい豚巻きは、お弁当にも重宝します。

フライパンで蒸し焼きにするだけで素材の甘みが凝縮し、たまらない旨さ。
シンプルな塩味で、わさびの風味がポイントです。

◆豚バラねぎ巻き

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。