平日ごはんは美味しく手軽に♪「鱈」の簡単&絶品作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

「鱈」はクセのない淡白な味わいなので、いろんな味付けや調理で美味しく食べられる魚です。
寒い日のお鍋にはもちろん、ソテーや唐揚げなど幅広い料理に活用できますよ♡
そこで今回は、鱈を使った作り置きレシピをご紹介。
忙しい日の食事は、作り置きおかずを活用して乗り切りましょう♪

nami
nami
2021.10.24

簡単に作れて便利♪「鱈」の作り置きおかずレシピ①『焼きなすと鱈のさっぱり和え』

鱈の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

焼きなすと鱈を使ったこちらのレシピは、ポン酢にわさびの風味を加えた、おつまみにも使えそうなひと皿です。

なす・いんげん・鱈をフライパンで焼き、調味料で和えれば完成。
調理の工程も簡単なのに美味しく仕上がるので、おかずの定番に仲間入りしそう!

作り置きしておくと必要なときにすぐ使えるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

レシピはこちら♪

簡単に作れて便利♪「鱈」の作り置きおかずレシピ②『鱈のチリソース』

鱈の作り置きレシピ出典:cookien.com

濃いめに味付けた鱈のチリソースは、ごはんのおかずにぴったり♪
作り置きしておいても美味しさそのままで、献立のメインにも使える便利なおかずです。

ネギやしょうがなど香味野菜の風味がよく、食欲をそそる味わいのレシピですよ。

◆薬味たっぷり。タラのチリソース

レシピはこちら♪

簡単に作れて便利♪「鱈」の作り置きおかずレシピ③『鱈の西京漬』

鱈の作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

味噌の優しい甘さでごはんも進むレシピ、鱈の西京漬けです。

合わせ味噌で鱈を包み、そのまま冷蔵庫で保存します。あとはグリルで焼けば完成!
合わせ味噌は、おうちにありそうな調味料ばかりで簡単に作れますよ。

冷凍庫で長期間保存もできるので、たくさん作り置きしておけば、おかずやお弁当に便利に使えて重宝します♪

◆作り置き(冷凍保存OK)☆タラの西京漬

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単に作れて便利♪「鱈」の作り置きおかずレシピ④『鱈とじゃがいものトマトグラタン』

鱈の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

寒い日にぴったりなレシピ、じゃがいもと鱈を使ったトマトグラタン。
ケチャップを使ったトマト風味の味付けなので、子どもも食べやすいですよ♪

温めなおしても美味しく食べられるグラタンは、作り置きにもおすすめのおかずです。

レシピはこちら♪

簡単に作れて便利♪「鱈」の作り置きおかずレシピ⑤『鱈の甘酢あんかけ』

鱈の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

メインになるおかずを作り置きしておけば、ごはん作りの負担も軽くなりますよね♪

こちらの鱈の甘酢あんかけは、野菜もたっぷり使ったボリューム感のあるレシピ。夜ごはんのメインにもぴったりです。

甘酸っぱいタレがごはんによく合う味付けで、フライパンひとつで簡単に作れますよ♡

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。