子どもも好きな味♡「塩サバ」を使ったお弁当にぴったりなおかず5選

Gourmet / Recipe

焼くだけでも美味しい塩サバは、ちょっとアレンジを加えればお弁当にもぴったりなおかずに大変身♪
子どもにも食べやすい味付けで仕上げれば、お弁当もきれいに完食してくれるかもしれませんよね♡
今回は塩サバを使った、お弁当向けの冷めても美味しいおかずを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.10.13

【お弁当】「塩サバ」で作る絶品おかずレシピ①『塩サバのはちみつ醤油揚げ焼き』

お弁当にぴったりな塩サバのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

子どもの好きなはちみつを使った甘辛さで、ご飯にもよく合う塩サバのレシピです。

長いもと塩サバを炒めてはちみつ醤油だれを絡めるだけなので、フライパンひとつで作れて手軽♪

しっかり味付けしてあるので冷めても食べやすく、お弁当にもよく合うおかずです。

◆子供が喜ぶ!塩サバと長芋のハチミツ醤油揚げ焼き♪

【お弁当】「塩サバ」で作る絶品おかずレシピ②『塩サバのチーズパン粉焼き』

お弁当にぴったりな塩サバのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

チーズの風味がよく、サクサクの衣まで美味しい塩サバのパン粉焼きです。
衣をつけたらフライパンで焼いて仕上げるので、油で揚げずに作れますよ。

乾燥パセリがあればお弁当の彩りもグッとよくなるので、ぜひ使ってみて下さいね♪

◆塩サバのチーズパン粉焼き

【お弁当】「塩サバ」で作る絶品おかずレシピ③『塩サバの落とし焼き』

お弁当にぴったりな塩サバのおかず出典:www.recipe-blog.jp

塩サバを使った落とし焼きは、おやきやハンバーグのようなアレンジおかずです♪
塩サバを粗めに包丁でたたいて調味料や卵と混ぜ込み、フライパンで焼き上げます。

フォークを使う子どもにも食べやすい形で、お弁当にも詰めやすく便利ですよ♡

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】「塩サバ」で作る絶品おかずレシピ④『塩サバの甘辛ごま照り焼き』

お弁当にぴったりな塩サバのおかず出典:www.recipe-blog.jp

甘辛い味付けで、香ばしいごまの風味がアクセントになった、塩サバの照り焼きです。
焼いた塩サバに、甘辛だれを絡めるだけなので作り方も簡単で忙しい朝にもぴったり♪

冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

【お弁当】「塩サバ」で作る絶品おかずレシピ⑤『塩サバのカレーガーリック竜田揚げ』

お弁当にぴったりな塩サバのおかず出典:www.recipe-blog.jp

カレーとにんにくの風味が食欲をそそる♪魚が苦手な子どもにも食べやすいお弁当にぴったりな竜田揚げです。

塩サバは臭みが少なく、下味や漬け込みも不要!
しかも、大量の油で揚げるのではなく、フライパンで揚げ焼きすれば作れてしまうので、とっても手軽なおかずですよ。

外はカリッと、中はジューシー!骨抜きされている塩サバを使えば、小さな子どもでも安心して食べられますよね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―