秋のおかずにぴったり♪「きのこ」を使った絶品作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

「きのこ」は焼くと香ばしく、煮たり蒸したりすれば旨みが凝縮し、少しの調味料でも素材本来の味わいを楽しむことができます♪
今回は秋のおかずにぴったりな、きのこを使った作り置きレシピをご紹介!
簡単に作れるおかずを作り置きして、忙しい日でも旬の食材を美味しく味わってくださいね。

nami
nami
2021.10.03

【作り置き】きのこを使った簡単&絶品レシピ①『きのこのオイル蒸し』

きのこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

アレンジ無限大に楽しめる、きのこのオイル蒸しがこちら♪

オイルで炒めたきのこを酒蒸しにして作ります。あっという間に完成する簡単レシピで、パスタやサラダ、グラタン、和え物などいろんな料理に使えて便利!

作り置きしておけば幅広いレシピに活用できるので、冷蔵庫に常備しておくとママも大助かりですよ。

レシピはこちら♪

【作り置き】きのこを使った簡単&絶品レシピ②『なめたけ』

きのこを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

えのきを使った手作りなめたけは、濃いめの味付けでご飯のお供にもぴったり♪
白だしなどの調味料とえのきをお鍋に入れて、煮立てれば完成です。

日持ちのするおかずで、おつまみや野菜の和え物、冷ややっこのトッピングなどに使えるので、作り置きしておくと便利ですよ♡

◆なめたけ

レシピはこちら♪

【作り置き】きのこを使った簡単&絶品レシピ③『厚揚げとツナときのこの和風炒め』

きのこを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

しめじを使った、厚揚げとツナの炒め物。
きのこの旨みがしっかり効いて、ツナのコクでモリモリ食べ進んでしまう箸が止まらないおかずです♪

かつお節が香る和風味のレシピはメインにも使えるので、作り置きしておくと忙しい平日も楽ちんですよ♡

◆簡単ヘルシー!厚揚げとツナときのこの和風炒め

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】きのこを使った簡単&絶品レシピ④『鶏肉とエリンギの南蛮漬け』

きのこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

鶏むね肉とエリンギを使った南蛮漬け。ヘルシーでさっぱりと食べやすく、ダイエット中の方にもおすすめです♪

作り置きしておくと味がしっかり染み込むので、美味しく食べられますよ。
甘さと酸味のバランスがよく、エリンギの食感がアクセントになるヤミツキおかずレシピです。

レシピはこちら♪

【作り置き】きのこを使った簡単&絶品レシピ⑤『豚肉ときのこの甘辛生姜煮』

きのこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

しめじやしいたけなど、たっぷりのきのことお手頃な豚こま肉を使った生姜煮。

甘辛い味付けに生姜が効いたご飯が進むレシピで、これさえあれば他のおかずがいらないかも!?

作り置きしておけば、朝食やママの一人ランチにも手軽に使えて便利です。うどんやそばにトッピングしてもいいですよね♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。