【作り置き】ご飯のお供に欠かせない♡「そぼろ」のやみつきレシピ5選

グルメ・レシピ

子どもも大人も大好きな「そぼろ」は、ご飯のお供にはもちろん、おにぎりや海苔巻き、うどんのトッピングなど幅広く使える優秀おかず♪
作り置きもできるので、忙しい毎日の食事に便利に活用できます。
味付けや素材など、アレンジを加えたそぼろもおすすめですよ。
今回はご飯にぴったりな、そぼろのレシピをご紹介します♡

nami
nami
2021.10.02

ご飯のお供におすすめ♪「そぼろ」の作り置きレシピ①『定番!鶏そぼろ』

作り置きレシピ ごはんのお供にぴったりなそぼろ出典:cookien.com

シンプルな材料と調味料で作る、定番の鶏そぼろ。

甘辛く味付けてパラパラに仕上げた鶏そぼろは、ご飯のお供にぴったり♪ご飯によく絡んで、最後まで美味しくいただけます。

作り置きしておくのも便利ですが、冷凍保存もできるので上手に活用して忙しい日に活躍させましょう!

◆基本の鶏そぼろ

レシピはこちら♪

ご飯のお供におすすめ♪「そぼろ」の作り置きレシピ②『海苔エビ鶏そぼろ』

作り置きレシピ ごはんのお供にぴったりなそぼろ出典:www.recipe-blog.jp

いつもの鶏そぼろにマンネリ気味の方へおすすめなのが、海苔の佃煮で味付けをするそぼろです。

レンジで作れるとっても手軽なレシピで、材料を全すべて混ぜ合わせて加熱して仕上げます。パパっと作れて、作り置きにも便利♪

乾燥小エビの旨みが凝縮されて味わい深く、ご飯のお供にぴったりな美味しさです。

レシピはこちら♪

ご飯のお供におすすめ♪「そぼろ」の作り置きレシピ③『サバ缶そぼろ』

作り置きレシピ ごはんのお供にぴったりなそぼろ出典:www.recipe-blog.jp

ご飯によく合うそぼろは、肉を使ったものだけではありません。
サバ缶で作るそぼろも、ご飯のお供にぴったりな美味しさですよ♡

味付けをして炒め煮にしたサバ缶は、しょうゆ油ベースでショウガの効いた甘辛な味付け。
炒り卵や葉物野菜と合わせて三色丼にすれば、見た目も鮮やかで栄養満点です!

作り置きにも便利なので、おうちに常備しているサバ缶があればぜひ試しに作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ご飯のお供におすすめ♪「そぼろ」の作り置きレシピ④『ツナそぼろ』

作り置きレシピ ごはんのお供にぴったりなそぼろ出典:www.recipe-blog.jp

子どもも大好きなツナを使ったそぼろのレシピがこちら♡

なんと味付けはめんつゆのみ!さらにゴマを加えて風味よく仕上げています。
パパっと簡単に作れるので、おかずをまとめて作り置きする日にもおすすめですよ。

ご飯のお供にはもちろん、おにぎりやサラダ、和え物など幅広くアレンジできるおかずで、常備しておけばママも大助かり♪

レシピはこちら♪

ご飯のお供におすすめ♪「そぼろ」の作り置きレシピ⑤『大根の葉とひき肉の甘辛そぼろ』

作り置きレシピ ごはんのお供にぴったりなそぼろ出典:recipe.rakuten.co.jp

「大根の葉は、いつも持て余して結局捨ててしまう……」なんてことありませんか?
葉付き大根が手に入ったら、ぜひ試してほしいのがこちらのレシピ。

大根の葉とひき肉を甘辛く炒めた、ご飯のお供によく合うそぼろです。
あっさりしていて食べやすくて風味もよく、栄養満点で文句なし!

作り置きしておけば、朝食やお弁当にも活用できますよ♪

◆ご飯が進む♫大根の葉とひき肉の甘辛そぼろ

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。