【お弁当】子どもも完食♪「里芋」で作る絶品すぎるおかずレシピ5選

グルメ・レシピ

秋が深まり始めてから出回る「里芋」。冷凍食材に比べると、旬を迎えた里芋は格段に美味しさが異なります。
ねっとりとした独特の食感が特徴で、お弁当にもぴったり♪
そこで今回は、里芋を使ったお弁当向けの簡単に作れるおかずをご紹介!
レシピ内にはレンジで楽に皮をむく方法なども紹介されているので、ぜひ試してみてくださいね。

黄色い花
nami
2021.09.29

お弁当にぴったり♪「里芋」で作る簡単おかず①『牛肉と里芋の炒め煮』

里芋を使ったお弁当のおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

牛肉のリッチなコクと甘辛い味付けが里芋に染み込んだ、贅沢なおかずがこちら。
冷めても美味しく食べられるので、お弁当にもぴったり♪里芋のねっとりした食感が楽しめます。

下茹でせず、フライパンで炒めてそのまま蒸し煮するので、手間が省けて簡単に作れますよ!

◆ご飯が進む★絶品牛肉と里芋の炒め煮

お弁当にぴったり♪「里芋」で作る簡単おかず②『里芋の梅おかか和え』

里芋を使ったお弁当のおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

梅干しやかつお節、ごまなど香り高い材料をふんだんに取り入れた、里芋を使った和え物。

味付けはめんつゆだけで気軽に作れて、さっぱりおかずをお弁当に添えたいときにもおすすめですよ♡

里芋は、レンジで加熱すれば手で簡単に皮がむけるので「皮がむきづらくて面倒……」と感じていた方も、ぜひ一度この方法を試してみてくださいね♪

◆チンして混ぜるだけ☆梅おかかのほっこり里芋

お弁当にぴったり♪「里芋」で作る簡単おかず③『冷凍里芋とスルメイカの煮物』

里芋を使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

次にご紹介するレシピは、冷凍里芋を活用した煮物。
レンジを使って時短で作れるので、忙しい日にもおすすめのおかずです♡

作り方も驚くほど簡単で、冷凍里芋とイカに調味料を合わせてレンジで加熱するだけ。

できあがってから少し時間を置いたほうが美味しく仕上がりますよ。
お弁当作りの合間に、キッチンの後片付けや他のおかずを同時進行で作ったりと、時間を有効活用しましょう♪

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当にぴったり♪「里芋」で作る簡単おかず④『里芋の焼コロッケ』

里芋を使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

煮物でほっこりいただく里芋も十分美味しいのですが「子どもはちょっと苦手でなかなか食べない……」というときにおすすめなのが、里芋の焼コロッケです。

レンジで加熱して皮をむいた里芋にひき肉を混ぜ合わせて、フライパンで焼けば完成♪

ホクホクした食感にひき肉のコクと旨みがあり、子どもでも食べやすくお弁当にも詰めやすくて便利です。

お弁当にぴったり♪「里芋」で作る簡単おかず⑤『里芋とベーコンのジャーマンポテト風』

里芋を使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

じゃがいもで作るジャーマンポテトを、里芋でアレンジしたレシピがこちら。
里芋独特のねっとり感が美味しく、ベーコンの旨みと絡んでよく合います♪

しっかり味のコンソメとニンニクの風味が食欲をそそりますよ。
サンドイッチやパンのお弁当おかずとして合わせるのもおすすめです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。