マッシュルーム×エビがとにかく絶品♡今夜作ってみたくなる簡単おかず

グルメ・レシピ

一年を通して手に入りやすいマッシュルームは、いろんな料理に使えて便利ですよね。
脇役になりがちなマッシュルームですが、魚介類の中でも子ども達から人気の高い、エビと合わせた絶品おかずを作ってみませんか?
今回は「マッシュルーム×エビ」で作るとっておきのレシピをご紹介!
家族から「また作って!」といわれること間違いなしですよ♪

nami
nami
2021.09.24

「マッシュルーム×エビ」で作る絶品おかずレシピ①『マッシュルームとエビのクリームソース』

マッシュルームとエビのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

エビの旨みがたっぷり溶け込んだクリームソースを、炊飯器で炊いたにんじんピラフにかければ完成!

プリップリのエビに、マッシュルームの食感がアクセントに♪コクうまソースはヤミツキになる美味しさです。

ピラフの他にも白いごはんやパスタと合わせたり、余ったソースはドリアやグラタンにしたりと、おかずのアレンジも広がりそうですよね。

◆えびクリームライス♡

レシピはこちら♪

「マッシュルーム×エビ」で作る絶品おかずレシピ②『マッシュルームとエビのアヒージョ』

マッシュルームとエビのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、ワインが進むおしゃれなひと皿!
マッシュルームとエビを使った、スペイン料理で定番のアヒージョです。

残ったオイルをバケットに浸して楽しんだり、パスタと絡めたりして味わうのも醍醐味♪

おつまみ感のあるアヒージョですが、揚げ物やサラダなど他のメニューと組み合わせれば、立派なおかずになりますよ。

◆簡単!マッシュルームと海老のアヒージョ

レシピはこちら♪

「マッシュルーム×エビ」で作る絶品おかずレシピ③『マッシュルームとエビのアンチョビソテー』

マッシュルームとエビのおかず出典:www.recipe-blog.jp

マッシュルームとエビをアンチョビを炒めたソテーは、香り高く素材のそれぞれを美味しくいただける、おしゃれなおかずレシピ♪

華やかな見た目で豪華な仕上がりなので、ワインのおつまみやおもてなしにもぴったりです。
生マッシュルームを使えば食感も楽しめて、よりおすすめですよ♡

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「マッシュルーム×エビ」で作る絶品おかずレシピ④『エビとマッシュルームの香味炒め』

マッシュルームとエビのおかず出典:www.recipe-blog.jp

ニンニクにごま油、そして香味野菜と、食欲をそそる素材をふんだんに使った炒め物がこちら。

エビとマッシュルームに旨みがしっかり絡んで、ヤミツキな美味しさに仕上がります!

長ねぎや大葉の香りもよく、しょうゆベースのしっかりとした味付けのおかずで、白いごはんにもよく合いますよ♪

レシピはこちら♪

「マッシュルーム×エビ」で作る絶品おかずレシピ⑤『エビとマッシュルームのレモンクリーム煮』

マッシュルームとエビのおかず出典:www.recipe-blog.jp

濃厚なホワイトソースにレモン汁を絡めた、コクと酸味が決め手のクリーム煮。
プリっとしたエビとマッシュルームの食感が楽しめて、洋風メニューにおすすめのおかずですよ。

ピンクペッパーを使えば香りも華やかになり、おしゃれ感も一層高まります♡

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。