【お弁当】子どもも完食♪「鮭」で作る絶品すぎる簡単おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

お弁当に便利な「鮭」はシンプルに焼くだけでも美味しいですよね。
ほかにもソテーやフライなど、お弁当の主役になるメニューがたくさんあります♪
そこで今回は「鮭」で作るお弁当にぴったりなおかずを5つご紹介!
「また作ってね」といわれる絶品レシピばかりなので、ぜひ試してみて下さいね。

nami
nami
2021.09.17

【お弁当】「鮭」で作るおかず①『鮭の竜田揚げ』

鮭を使ったお弁当のおかず出典:cookien.com

フライパンで揚げ焼きして作れる、鮭の竜田揚げがこちら♪
外はサクッとした歯ごたえで、ジューシーに味わえます。

調味料で漬け込んでから作る鮭は味がしっかり染み込み、ごはんによく合う味付けに♡お弁当のおかずにぴったりですよ。

◆鮭の竜田揚げ

レシピはこちら♪

【お弁当】「鮭」で作るおかず②『鮭のハニーマスタードグリル』

鮭を使ったお弁当のおかず出典:cookien.com

オーブンで仕上げる鮭のグリルは、はちみつの甘みで食べやすく、子どもにもおすすめ!
しっかりと味付けされているので、お弁当に便利なおかずです。

材料を用意したら、あとはオーブンにお任せで完成♪
その間にほかの準備を同時進行できるので、家事がスムーズになりますよね。

◆甘くて食べやすい。鮭のハニーマスタードグリル◆

レシピはこちら♪

【お弁当】「鮭」で作るおかず③『鮭のマヨチーズパン粉焼き』

鮭を使ったお弁当のおかず出典:www.recipe-blog.jp

コク旨なマヨチーズソースと、パン粉の食感がアクセント♪鮭とのコンビネーションが絶妙なおかずです。

冷めても変わらない美味しさで、お弁当にもよく合います。

使う材料も少なく、マヨネーズなどを鮭にのせてトースターで焼くだけ!
この手軽さは、ママに嬉しいポイントです。

レシピはこちら♪

【お弁当】「鮭」で作るおかず④『鮭とかぼちゃの塩バター煮』

鮭を使ったお弁当のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、鮭とかぼちゃ、秋の味覚を一皿にした旬を味わうコク旨おかずです。

塩気と甘さがマッチして、クセになりそう!ごはんのお供にも◎
できたてよりも、冷まして味を染み込ませたほうが美味しさがアップしますよ。

作り置きしておけば便利に使え、お弁当でも美味しく味わえます♪

◆鮭とかぼちゃの塩バター煮

レシピはこちら♪

【お弁当】「鮭」で作るおかず⑤『秋鮭の甘酢照り焼き』

鮭を使ったお弁当のおかず出典:www.recipe-blog.jp

甘酢ダレで食欲倍増!秋鮭を使った照り焼きのレシピです。

照りのあるタレにたっぷりのごまが絡んで、そのビジュアルからすでに美味しさが伝わってきますよね♪

下味とお酢の効果で魚の臭みも気にならず、冷めても美味しく食べられるのでお弁当のおかずにも最適です。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。