【お弁当】家族も大絶賛!「豚バラ」を使った簡単&絶品おかずレシピ

グルメ・レシピ

コクと旨みたっぷりの「豚バラ」はお弁当にも使いやすく、いろんな味付けや材料を加えるだけで、飽きのこないおかずに大変身♪
今回は、豚バラを使ったお弁当にぴったりなおかずを5つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

nami
nami
2021.09.13

お弁当におすすめ♪「豚バラ」の簡単おかず①『豚バラの大葉巻き』

お弁当によく合う豚バラのおかず出典:www.recipe-blog.jp

大葉を豚バラでくるくると巻いてフライパンで焼いた、お弁当のメインに使えるおかず。

ポン酢のさっぱりした味付け×大葉のさわやかな風味がアクセントに♪豚バラのコクとの相性も抜群ですよ。
豚の脂身が苦手な方でも、これなら美味しく食べられそうですよね♡

レシピはこちら♪

お弁当におすすめ♪「豚バラ」の簡単おかず②『豚バラとピーマンのうま塩炒め』

お弁当によく合う豚バラのおかず出典:cookien.com

豚バラとピーマンの炒めものは、少ない材料と調味料でパパっと簡単に作れるので忙しい朝のお弁当作りにぴったりなレシピ♪

フライパンで炒めた豚バラの旨みがほろ苦いピーマンに絡み、絶妙な味わいがクセになりそうなおかずです。
ピーマンのグリーンもお弁当に映えるので、彩り豊かでおすすめですよ!

◆豚バラとピーマンのうま塩炒め

レシピはこちら♪

お弁当におすすめ♪「豚バラ」の簡単おかず③『豚バラ肉の照り焼き』

お弁当によく合う豚バラのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、豚バラを使った甘辛いこってりした味付けの照り焼き。
照り感が食欲をそそりますよね♪

豚バラの厚切り肉を使えば食べ応えが出て、満足感もアップ。

ごはんにのせて“照り焼き丼弁当”にすれば、パパも大満足すること間違いなし!
他にも、青菜の胡麻和えやゆでたまごなどさっぱりしたおかずと合わせて、バランスよくお弁当に詰めるのもおすすめです。

◆こってり★ご飯に合う★お弁当に★豚バラ肉の照り焼◆

レシピはこちら♪

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当におすすめ♪「豚バラ」の簡単おかず④『豚バラとじゃがいもの甘辛煮』

お弁当によく合う豚バラのおかず出典:www.recipe-blog.jp

豚バラとじゃがいもを甘辛く味付けした煮物は、まるで肉じゃがのよう。

でも、肉じゃがとちょっと違うのはじゃがいもを薄切りしているところです。
そのおかげで短時間で火が通り、味もしっかり染み込んで美味しく仕上がります♡

大きくカットしたじゃがいもをお弁当に詰めると場所をとりますが、これなら他のおかずと一緒にバランスよく詰めることができますよ♪

レシピはこちら♪

お弁当におすすめ♪「豚バラ」の簡単おかず⑤『えのきの豚巻き』

お弁当によく合う豚バラのおかず出典:cookien.com

えのきを豚バラで巻いてフライパンで焼くだけ♪
お酢を使ったさっぱりした味付けで、煮詰めて甘辛く仕上げます。

ブラックペッパーがアクセントになっていますが、辛いものが好きな方はさらに唐辛子を足しても◎

白いごはんが進む味付けで、ボリュームもたっぷり!
お弁当に最適な、家族みんなが喜ぶおかずです。

◆えのきの豚巻き

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。