解凍不要!時短も叶う!ひんやり絶品「冷凍トマト」の活用レシピ5選

Gourmet / Recipe

暑い日はさっぱりしたものが食べたくなるもの。
そんなとき、ひんやりしたトマトの料理はぴったりですよね。
トマトを冷凍保存して、解凍せずにそのまま使えば、時短も叶います!
今回は、冷凍トマトを活用したひんやりアイデアレシピをご紹介します♪

バラ
はっち
2021.08.31

冷凍トマトのひんやりレシピ①冷凍トマトのシャーベット

☆*トマトまるごと☆トマト練乳シャーベット☆*:・ レシピ・作り方出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらのレシピは、子どものおやつにぴったりな、冷凍トマトのシャーベット。
冷凍トマトをザクザクと砕き(ミキサーかフードプロセッサー、ブレンダーでもOK)、練乳とレモン汁をかけ、ミントを飾れば完成♡

大人用には、練乳ではなく少量の蜂蜜と塩を加えてアレンジすれば、前菜や箸休めとしておしゃれに使えます。
トマトが苦手な子どもでも、糖度の高いトマトを使えば、おいしく食べてくれるかも!?
定番にしたい冷凍トマトのひんやりレシピです。

◆☆*トマトまるごと☆トマト練乳シャーベット☆*:・

冷凍トマトのひんやりレシピ②冷凍トマトのフローズンスープ

冷凍トマトのフローズンスープ出典:recipe.rakuten.co.jp

ひんやり冷たいスープが飲みたい!というときにも、冷凍トマトが活躍してくれますよ♡
こちらのレシピは、冷凍トマトをすりおろして、調味料を合わせた、フローズンスープです。

おしゃれな見た目ですが、意外にも簡単に作れてしまいます。
トマトをすりおろしているので、口当たりも良くて◎
ちょっとしたパーティー、おもてなしにも使えるレシピですよ!

◆冷凍トマトのフローズンスープ

冷凍トマトのひんやりレシピ③冷凍トマトと生ハムの冷製パスタ

冷製☆生ハム冷凍トマトパスタ出典:recipe.rakuten.co.jp

ひんやりレシピでも、ちょっと豪華な食事を作りたい!というときにおすすめなのが、こちらの冷凍トマトと生ハムの大人なパスタ。
生ハムと白ワインビネガーは必要ですが、他の食材は家にあるもので作れます♡

食欲がないとき、冷凍トマトと生ハムのさっぱりした冷製パスタで涼をとってみては?
麺はカッペリーニでなくてもOK。そうめんで作れば、よりさっぱり食べられますよ。

◆冷製☆生ハム冷凍トマトパスタ

冷凍トマトのひんやりレシピ④冷凍トマトのスープうどん

ガスパチョうどん(冷製トマトスープうどん)出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、少し変わった洋風のトマトスープうどん。
レシピでは冷凍うどんを使っていますが、乾麺など家にあるものでOK。

冷凍トマトやきゅうり、玉ねぎなどの食材を全てミキサーかフードプロセッサーにかければ、すぐにスープが完成します♡
普通のうどんに飽きたときに、冷凍トマトも活用できる、ひんやりレシピです。

◆ガスパチョうどん(冷製トマトスープうどん)

冷凍トマトのひんやりレシピ⑤冷凍トマトとツナのパスタ

和えるだけで簡単♡冷凍トマトがオシャレ♡ツナとトマトの和風冷製パスタ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、見た目が新鮮な冷製パスタ。
トマトとツナ缶の組み合わせは、味も間違いなし!

作り方も簡単!材料を全て混ぜ、茹でたパスタと和えるだけです。
冷凍トマトをすりおろして上からかければ完成!

かき氷のような食感が楽しく、子どももきっと大満足してくれる冷凍トマトのひんやりレシピです♪

◆和えるだけで簡単♡冷凍トマトがオシャレ♡ツナとトマトの和風冷製パスタ

トマトは冷凍すれば日持ちがするので、夏の料理に便利な食材ですよね。
冷凍トマトの活用方法はたくさん!
シャーベットからうどん、スープ、パスタまで、そのままで使える、便利なひんやりレシピをぜひお試しください。
冷凍トマトの料理のレパートリーを増やして、暑さを乗り切りましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。