【作り置き】冷めても美味しい♪旨みたっぷり「じゃこ」の絶品レシピ

Gourmet / Recipe

噛めば噛むほど旨みが出てくる「じゃこ」は、ごはんも進む美味しさですよね。栄養満点で調理もしやすく、子どもにも人気があり積極的に摂り入れたいおすすめ食材です。
今回は、作り置きもできてとても便利な「じゃこ」を使ったレシピを5つご紹介します。ご家庭でもぜひお試しください♪

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.07.22

「じゃこ」を使った作り置きにぴったりのレシピ①切り干し大根とじゃこの中華炒め

じゃこを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

じゃこを使った切り干し大根の中華炒めは、お酢が旨さの決め手♪

さっぱり感がある中にも、オイスターソースのコクやじゃこの旨みが切り干し大根に染み込み、クセになりそうな味わいです。

冷めても美味しく食べられるので、作り置きしておけば必要な時に気軽に使えますよ。

◆温めなくてもおいしい。切り干し大根とじゃこの中華炒め

「じゃこ」を使った作り置きにぴったりのレシピ②即席ちりめん山椒

じゃこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

じゃこと山椒で作るふりかけは、ごはんが止まらなくなる危険なおかず!
山椒の香りとピリッとした上品な辛みが白いごはんによく合い、お酒のおつまみにもおすすめです。

こちらのレシピは電子レンジで簡単に作れてしまうので、たっぷり作り置きしておけば朝ごはんやおにぎり、夜食や晩酌後のお茶漬けなどいろいろ使えますよ。

「じゃこ」を使った作り置きにぴったりのレシピ③こんにゃくのじゃこ炒め

じゃこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

こんにゃくとじゃこを炒めたヘルシーな作り置きレシピです。

ごま油を絡め、焼肉のたれのみで味付けするだけで完成!とってもお手軽に作れます。

万能調味料の焼肉のたれを使えば、誰もが食べやすい満足な味に。
じゃこの旨みもしっかり感じられます。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「じゃこ」を使った作り置きにぴったりのレシピ④ピーマンとちくわとじゃこの甘辛炒め

じゃこを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

ピーマンとちくわ、じゃこの香り高い炒め物です。

しょうゆとじゃこが香ばしく、甘辛い味付けは白いごはんとの相性も抜群。
材料を切りそろえたら炒めて調味料で味付けするだけなので、作り方も簡単!

日持ちも長めで作り置きしても美味しく食べられる、おすすめのレシピです。

◆ピーマンとちくわとじゃこの甘辛炒め

「じゃこ」を使った作り置きにぴったりのレシピ⑤小松菜と油揚げのおかかじゃこ炒め

じゃこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

小松菜に油揚げ、おかかやじゃこまで揃ったカルシウムたっぷりの炒め物です。

こちらのレシピはめんつゆベースの味付けで、なんと火を使わず電子レンジであっという間に作れちゃいますよ♪

作り置きしておけば、あと一品ほしい時や朝ごはんのお供、副菜など日々の献立に合わせて便利に使えます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―