作り置きおかずでママも楽チン♪「豚しゃぶ肉」で作る絶品レシピ5選

Gourmet / Recipe

時間のとれない日や平日の夜など、あると嬉しい作り置きおかず。時短で簡単に作れる作り置きおかずなら、余裕のある時にムリなく準備ができるのでおすすめですよ♡
今回は「豚しゃぶ肉」を使った作り置きにぴったりなレシピを5つご紹介!火の通りも早く、どのレシピも手軽に作れるものばかりですよ。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.07.25

簡単!「豚しゃぶ肉」を使った作り置きレシピ①辛旨ダレの豚しゃぶきゅうり

豚しゃぶを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

『辛旨ダレの豚しゃぶきゅうり』は冷たいままでも美味しく食べられるので、作り置きにぴったりなおかずです。

茹でた薄切りの豚肉に、お酢の効いたピリ辛ダレを和えていただきます。
お肉が固くならないポイントもレシピで紹介されているので、参考にしてみてくださいね!

暑い夏の献立にさっぱりな一品。ビールなどのお酒も進む抜群の美味しさですよ♪

◆ちょい辛うまダレ。豚しゃぶきゅうり

簡単!「豚しゃぶ肉」を使った作り置きレシピ②豚しゃぶ南蛮

豚しゃぶを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

『豚しゃぶ南蛮』は野菜たっぷりで彩りも良い、栄養バランスも整ったレシピです。

南蛮ダレはお酢のさっぱり感とごま油の風味が良く、食欲をそそります。
作ってからの日持ちも長めで、献立のメインおかずにも使えてとっても便利ですよ。

◆味も見ためもサッパリおいしい。豚しゃぶ南蛮

簡単!「豚しゃぶ肉」を使った作り置きレシピ③豚しゃぶと春雨のサラダ

豚しゃぶを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

ボリュームたっぷり『豚しゃぶと春雨のサラダ』です。

冷やして食べても美味しく、作り置きにぴったりなレシピ。
にんじんやビーマン、きゅうりなどいろんな野菜を足せばさらに食べ応えもアップしそうですね。

◆簡単作り置き!さっぱり豚しゃぶと春雨のサラダ

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単!「豚しゃぶ肉」を使った作り置きレシピ④豚しゃぶ大根

豚しゃぶを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

甘辛い煮汁を吸った大根が絶品!豚しゃぶと大根を煮込んだ、簡単に作れる作り置きレシピです。

大根はレンジであらかじめ加熱して下準備するので、煮込む時には火の通りも早く済みます。
白いごはんとの相性もバッチリです。

◆絶品おかず✧豚大根

簡単!「豚しゃぶ肉」を使った作り置きレシピ⑤蒸しナスと豚しゃぶの柚子胡椒サラダ

豚しゃぶを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するレシピは『蒸しナスと豚しゃぶの柚子胡椒サラダ』。
柚子胡椒のピリッとした辛さと風味がアクセントになり、レモン汁のさっぱりしたドレッシングによく合います。

ナスはレンジで蒸し、茹でた薄切りの豚肉とドレッシングで和えるだけなので作り方も簡単ですよ。
たくさん作り置きしてあと一品欲しいときに使ったり、メインのボリュームが足りないときに一緒に添えるといいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―