パパも子どももお箸が止まらない♡豚肉で作る簡単おかずレシピ50選

グルメ・レシピ

パパも子どもも喜ぶご飯に合うおかずを、パパッと時短で作りたいと思っていませんか?
そこで今回は豚肉で作る簡単で美味しい、おまけにコスパ抜群のおかずレシピをご紹介します。
お弁当や作り置きおかずとしてもおすすめですよ♡

4yuuu!
4yuuu!
2021.08.24

目次

作り置きできる「豚肉」の簡単おかずレシピ5選

まず初めに、簡単にパパッと作れる豚肉の作り置きおかずレシピをご紹介♪
日持ちするので、休日にまとめて作って忙しい平日の夜ごはんに活用してみてくださいね。

1. 梅しそ豚しゃぶ

豚肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:cookien.com

梅干しとシソでさっぱり美味しい♡暑くて疲れ気味な時でも食べやすい『梅しそ豚しゃぶ』です。
暑さが続くと疲れやすく夜ごはんの準備も大変ですが、そんな時に作り置きしておくと便利に使えるおかずです。

一度ゆでて豚肉の脂を落とすので、梅とシソが加わり味わいもさわやかに。
汁気もないくお弁当にも使えますよ♪

◆梅しそ豚しゃぶ

レシピはこちら♪

2. 青梗菜と豚肉のナムル

豚肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

『青梗菜と豚肉のナムル』は、野菜も豚肉も一度にたっぷり摂れるとても食べやすいさっぱりおかずです。
にんにくとごま油の効いた香り高い風味が食欲をそそります♡

ナムルにすれば日持ちするので作り置きにも最適。
豚肉入りでボリュームもあり、メインおかずにも使える便利なレシピです。

◆青梗菜と豚肉のおかずナムル

レシピはこちら♪

3. 豚肉としいたけのみぞれ煮

豚肉を使った作り置きさっぱりレシピ出典:www.recipe-blog.jp

甘辛な醤油味と大根おろしが絡んでさっぱり美味しい『豚肉としいたけのみぞれ煮』です。

作り置きしておけば味もぐっと染み込み、冷めても美味しく食べられるのでおすすめですよ♪
七味唐辛子や山椒を加えて辛味や風味に変化を付けたり、豚肉のほか、鶏肉や白身魚を使ってみてもまた違う味わいが楽しめそうですね。

◆豚肉としいたけのみぞれ煮

レシピはこちら♪

4. 豚肉とキャベツの旨塩レモン炒め

豚肉を使った作り置きさっぱりレシピ出典:www.recipe-blog.jp

レモンでさっぱり仕上げる、夏にぴったりな『豚肉とキャベツの旨塩レモン炒め』のレシピです。

レモンのさわやかな酸味とにんにくの風味が良く、クセになりそうな味わいに箸がとまらなくなるかも!?

さっぱり感の中にもコクがあり、ごはんがしっかり進むおすすめの作り置きおかずです。

◆豚肉とキャベツの旨塩レモン炒め

レシピはこちら♪

5. 豚肉となすの和風煮

豚肉を使った作り置きさっぱりレシピ出典:www.recipe-blog.jp

『豚肉となすの和風煮』はさっぱり仕上げの和風煮物。出汁と豚肉の旨みをじゅわっと染み込んだなすの美味しさは格別です♡

おおざっぱにちぎったシソがポイントで、より香り高い味わいを楽しませてくれます。

作り置きできる便利なレシピなので、忙しい平日にぜひお試しくださいね。

◆豚肉となすの和風煮

レシピはこちら♪

フライパンで作れる「豚肉×めんつゆ」の簡単おかずレシピ5選

次にご紹介するのは、「豚肉×めんつゆ」を組み合わせた絶品おかずレシピ。
どのレシピもフライパンで作れるので、手間がかからず簡単なのがポイントですよ♪

6. 白菜と豚肉のミルフィーユのレンジ蒸し

白菜と豚肉のミルフィーユ レンジ蒸し出典:recipe.rakuten.co.jp

失敗しらずで、美味しいおかずを作りたいときにおすすめしたいのが、白菜と豚肉のミルフィーユ蒸しです。

フライパンの上に白菜と豚肉を交互に並べたら、蒸し焼きにするだけ♪
簡単すぎるレシピですが、これがスープまで美味しくいただける絶品レシピなんです!

完成したら、めんつゆをかけていただくと◎
この組み合わせ、ヤミツキになること間違いなしですよ。

◆白菜と豚肉のミルフィーユ レンジ蒸し

レシピはこちら♪

7. 豚肉と小松菜の麺つゆ炒め

簡単!すぐ作れます!豚肉と小松菜の麺つゆ炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉・小松菜・にんじんの材料3つが揃ったら、ぜひ作ってみてほしいのがこちらのレシピ!

フライパンでサッと炒めるだけなのですが、片栗粉でとろみを付けてめんつゆで味付けをすると、あっという間に絶品おかずに仕上がります。

ご飯と相性抜群で、家族が喜ぶおかずですよ♪

◆簡単!すぐ作れます!豚肉と小松菜の麺つゆ炒め

レシピはこちら♪

8. 豚肉とネギの卵とじ

丼にも♪豚肉とネギの卵とじ★めんつゆで簡単!出典:recipe.rakuten.co.jp

優しい味わいが魅力の豚肉と長ネギの卵とじは、大人も子どもも大好きなおかず♪
フライパンを使ってパパッと作れるので、時間がない日にもおすすめです。

ご飯によく合うので、夕食のメインディッシュにも最適な一品。

味付けは、めんつゆを使うと◎
簡単に美味しいおかずが完成するので、ぜひマネしてみてくださいね。

◆丼にも♪豚肉とネギの卵とじ★めんつゆで簡単!

レシピはこちら♪

9. 豚肉と長芋きのこのめんつゆ炒めチーズ乗せ

フライパンで☆豚肉と長芋きのこのめんつゆ炒めとろ〜りチーズ乗せ、カフェのハシゴと読書出典:www.recipe-blog.jp

豚肉・長芋・ぶなしめじを使って作る炒め物は、フライパンひとつで調理が完結するので、洗い物を増やしたくない日のおかずにぴったり!

子どもが大好きな味に仕上げるためには、めんつゆを絡めて味を調えたあとに、チーズを乗せて蒸し焼きにすると◎

簡単に作れるのに絶品で、栄養満点なおすすめの一品です。

◆豚肉と長芋きのこのめんつゆ炒めチーズ乗せ

レシピはこちら♪

10. 豚肉と白菜の生姜あんかけ

♡めんつゆde超簡単♡豚肉と白菜の生姜あんかけ♡【#時短#節約#フライパン】出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、豚肉と白菜を使って作るあんかけレシピです。
とろみを付けつつ、生姜で香り付けをしたおかずは、フライパンで作れるお手軽さが魅力的♪

味付けはめんつゆでOKなので、失敗しらずなのが嬉しいですよね。

◆豚肉と白菜の生姜あんかけ

レシピはこちら♪

「豚肉×新玉ねぎ」の簡単おかずレシピ5選

食べ盛りの子どもも、お腹を空かせたパパも満足するおかずを作るためには、肉が欠かせませんよね!
栄養満点な「豚肉」は、春に旬を迎える「新玉ねぎ」と組み合わせると美味しいおかずが完成します♪
パパッと作れて忙しい日にも助かる、おすすめおかずレシピをご紹介します。

11. 水菜の豚しゃぶ巻きの玉ねぎポン酢ダレかけ

水菜の豚しゃぶ巻き☆たまねぎポン酢だれ出典:recipe.rakuten.co.jp

シャキシャキした食感が魅力的な水菜を、豚肉で巻いて焼いたレシピは、おかずにぴったり!

ここに新玉ねぎを使って作るポン酢ベースのタレをかければ、家族みんなが喜ぶこと間違いなしのおかずが完成します。

簡単なのに、即完売する美味しさが魅力的♪
おかず作りに悩んだときに、ぜひ作ってみてほしい一品です。

◆水菜の豚しゃぶ巻き☆たまねぎポン酢だれ

レシピはこちら♪

12. 豚肉と白菜の中華あんかけ

豚肉と白菜の中華あんかけ出典:recipe.rakuten.co.jp

調理しやすいしゃぶしゃぶ用の豚肉は、白菜と新玉ねぎをあんかけにすると◎

とろみがついているので、お肉は少量でもボリューム感があって、満足感の高い仕上がりになりますよ。

味付けは、中華風に仕上げると、ご飯と相性抜群!
おかずに最適なので、あともう一品欲しいときにおすすめですよ。

◆豚肉と白菜の中華あんかけ

レシピはこちら♪

13. 新玉ねぎの豚バラ肉巻き甘辛ソテー

新玉ねぎの豚バラ肉巻き甘辛ソテー出典:recipe.rakuten.co.jp

新玉ねぎは、甘みがあって柔らかい食感が特徴的!
これを活かしたおかずを作りたいときには、こちらのレシピがおすすめです。

スライスして、半分にカットした新玉ねぎを豚肉で巻いたら、甘辛い味でソテーするだけ。

シンプル調理ですが、これがヤミツキになる美味しさなんです♪
おかずとしてはもちろん、お酒とも相性抜群なのでおつまみにしても◎

◆新玉ねぎの豚バラ肉巻き甘辛ソテー

レシピはこちら♪

14. 豚肉と新玉ねぎの梅醤油炒め

豚肉と新玉ねぎの梅醤油炒め。°出典:www.recipe-blog.jp

豚肉と新玉ねぎの組み合わせの中でも、定番ともいえるのが炒め物。
パパッと作れてボリューム感があるので、主役級のおかずとして成立します。

いつもの炒め物と差を付けたいときにおすすめしたいのが、梅醤油で味付けをするこちらのレシピ!

サッパリした味に仕上がるので、ご飯が進むこと間違いなしですよ♪

◆豚肉と新玉ねぎの梅醤油炒め

レシピはこちら♪

15. 新玉ねぎのカリカリ豚肉乗せサラダ

新玉ねぎのカリカリ豚肉のせサラダ出典:www.recipe-blog.jp

フライパンでカリカリになるまで焼いた豚肉を、薄くスライスした新玉ねぎとブロッコリースプラウトを敷いた、お皿の上に乗せるだけ♪

温かくてカリカリの豚肉と、冷たい野菜のバランスが好相性で、ヤミツキになること間違いなし!

いつものサラダとは一味違った、おかずにおすすめの一品に仕上がりますよ。

◆新玉ねぎのカリカリ豚肉乗せサラダ

レシピはこちら♪

「豚肉×お麩」の簡単おかずレシピ5選

あまり使い道がない、と思ってしまいがちな「お麩」ですが、味がよく染み込むので実はおかずのかさましにぴったりな食材なんです!
次にご紹介するのは、「豚肉」と組み合わせて作るおかずレシピ♪
どのレシピも絶品なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

16. 車麩豚しめじの黒酢炒め

車麩豚しめじの黒酢炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

卵に漬けておいたお麩と豚肉を使った炒め物は、めんつゆで味付けをするのでとても簡単♪

実は、めんつゆだけではくどく感じてしまいがちなので、黒酢を少しプラスするのが、より美味しく仕上げるための秘訣です。

卵液を吸ったお麩がボリューム満点で、おかずにぴったりな一品ですよ!

◆車麩豚しめじの黒酢炒め

レシピはこちら♪

17. お麩の衣の豚カツ

お麩の衣でふわっと、サクッと豚カツ出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉を使った人気のおかずといえば、豚カツは外せませんよね。
こちらのレシピは、なんとお麩を砕いたものを衣として使っているんです!

揚げたてサクサクがたまらない♪
いつもとちょっぴり違った味わいの豚カツを食べたいときに、ぜひ作ってみてほしいレシピです。

◆お麩の衣でふわっと、サクッと豚カツ

レシピはこちら♪

18. 麩のチャンプルー

隠し味で美味しい、麩のチャンプルー出典:recipe.rakuten.co.jp

おうちにある野菜とお麩、豚肉を使って作るチャンプルーは、ボリューム満点で夕食のおかずにぴったりな一品!

ゴーヤのようにクセのある味の食材を使っていないので、子どもも食べやすいのが嬉しいですよね。

こちらのレシピで使っている野菜は、もやしやブロッコリーなどの、おうちに余ってしまいがちなものばかり。

どの野菜を使っても美味しく作れるので、ぜひいろいろなバージョンを試してみてくださいね♪

◆隠し味で美味しい、麩のチャンプルー

レシピはこちら♪

19. お麩の豚肉ロール

八方だしだけで味付け♪お麩の豚肉ロール♡出典:www.recipe-blog.jp

お麩を水に浸してしっかりと水分を切ったら、豚肉をくるくる巻きつけます。
つなぎ目にチーズを乗せたら、その面を下にしてフライパンで焼くだけ!

たったこれだけの調理工程で、あっという間に絶品おかずが完成するんです♪
豚肉だけで作るよりもコスパがよく、食感を楽しめるのが魅力的なレシピですよ。

◆お麩の豚肉ロール

レシピはこちら♪

20. 焼き麩と豚肉の照り焼き

余りがちな乾物使いきり*“焼き麩でかさまし!豚肉の照り焼き”15分179円献立出典:www.recipe-blog.jp

水で戻して水分をしっかり切ったお麩と豚肉は、あらかじめポリ袋の中で塩胡椒や片栗粉を馴染ませておきましょう。
しいたけと一緒にフライパンでよく焼いたら、すき焼きのタレを絡めて完成♪

ヤミツキになること間違いなしの甘辛い味が魅力のおかずは、ご飯と相性抜群です。

◆焼き麩と豚肉の照り焼き

レシピはこちら♪

「豚肉×チーズ」の簡単おかずレシピ5選

特別豪華な材料を用意しなくても、十分美味しいおかずは作れるんです!
次は、おうちにある可能性が高い「豚肉×チーズ」の組み合わせで作るおかずレシピの数々をご紹介します♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

21. 豚肉とブロッコリーのガーリック炒め

豚肉とブロッコリーのガーリック炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉・じゃがいも・ブロッコリー・にんじんを使った炒め物は、醤油やにんにくを使った、いたって普通の味付けです。

これを絶品に仕上げる最大の秘訣が、粉チーズ!

全ての材料を炒めてお皿に盛り付けたら、仕上げに粉チーズを振りかけるだけ♪
コクがあって美味しい、家族みんなが満足すること間違いなしのおかずが完成します。

◆豚肉とブロッコリーのガーリック炒め

レシピはこちら♪

22. 豚肉の大葉・チーズはさみ焼き

【糖質制限】豚肉の大葉・チーズはさみ焼き★出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉2枚でチーズと大葉を挟んで焼いたおかずは、ボリューム満点で育ち盛りの子どもも大満足間違いなし!

ボリューム満点ですが、大葉のおかげでサッパリした味に仕上がるので、大人も飽きることなく楽しめます。

分厚い豚肉はお値段が張りますが、薄切りを2枚重ねて作るなら、低コストで作れるのも嬉しいですよね♪

◆【糖質制限】豚肉の大葉・チーズはさみ焼き★

レシピはこちら♪

23. 豚肉と長ねぎのチーズ焼き

豚肉と長ねぎのチーズ焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉と長ねぎをフライパンで炒めたら、耐熱皿に移してピザ用チーズを乗せ、トースターで焼きます。

フライパンで炒めたあとに、トースターで焼くという2度の工程で、絶品でヤミツキになるおかずが完成するんです!

香ばしいチーズのおかげで、特別な味付けをしなくても、美味しく仕上がるのが嬉しいですよね♪

◆豚肉と長ねぎのチーズ焼き

レシピはこちら♪

24. 豚バラ肉と白菜のミルクフィーユミルク煮

豚バラ肉と白菜のミルクフィーユミルク煮出典:www.recipe-blog.jp

豚肉と白菜を使ったミルフィーユ煮は、最近ではすっかり定番のおかずとして親しまれていますよね。
さらに満腹感を得られるおかずにしたいときにおすすめしたいのが、こちらのレシピ!

豚肉と白菜を交互にお鍋に敷き詰めたら、牛乳を入れて味付けをし、ピザ用チーズを乗せて鍋のふたを閉めて、しっかりと蒸らします。
このひと手間で、いつもとは違ったミルフィーユ煮を楽しむことができますよ♪

◆豚バラ肉と白菜のミルクフィーユミルク煮

レシピはこちら♪

25. 豚肉のペパーチーズグリル

豚肉のペパーチーズグリル出典:www.recipe-blog.jp

茹でた豚肉ともやしの上に、とろけるチーズとブラックペッパーを乗せて、トースターにイン!

チーズがとろけるまで焼けば、あっという間に絶品おかずの完成です♪
失敗しらずなレシピなので、お料理初心者さんにもおすすめですよ。

◆豚肉のペパーチーズグリル

レシピはこちら♪

「豚肉×うずらの卵」の簡単おかずレシピ5選

食卓に並べると子どもが喜ぶけれど、イマイチ調理のバリエーションが広がらない「うずらの卵」。
お次は、「豚肉」と組み合わせて作るうずらの卵の絶品おかずレシピをご紹介します。
実は、どのレシピも想像以上に簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね♪

26. プチ・シュー・ファルシー

巣ごもりきゃべつの プチ・シュー・ファルシー出典:recipe.rakuten.co.jp

「シュー・ファルシー」とは、フランス風のロールキャベツのこと。ロールキャベツは、日本でもおかずの定番ですよね♪

ひき肉で作った肉ダネの中にうずらの卵を入れたら、千切りしたキャベツで包み込みましょう。
ひき肉は、豚肉を使うと◎

フライパンでじっくり蒸し焼きにしたら、レンジ加熱で作ったオリジナルソースをかけて完成です。

◆巣ごもりきゃべつの プチ・シュー・ファルシー

レシピはこちら♪

27. 八宝菜

味覇でつくる八宝菜出典:recipe.rakuten.co.jp

うずらの卵と豚肉と聞いて、まず思い浮かぶのは八宝菜!

キクラゲやむきエビ、おうちにある野菜を使って作る八宝菜は、調味料の組み合わせ次第で旨味がグンとアップします。

ボリューム満点なおかずなので、食べ盛りな子どもがいるご家庭にもおすすめしたいレシピです。

◆味覇でつくる八宝菜

レシピはこちら♪

28. 豚バラブロックとうずらの卵の串揚げ

ガッツリ系☆豚バラブロックの串揚げ出典:recipe.rakuten.co.jp

うずらの卵と豚肉を串刺しにしたら、衣をつけてカラッと揚げるだけ!

簡単ですが、満足感が高いおかずとしてご紹介したいのが串揚げです。

豚肉は、ばら肉を使うと◎
ジューシー&ボリューム満点で、おつまみにもおすすめしたい一品です。

◆ガッツリ系 豚バラブロックの串揚げ

レシピはこちら♪

29. 豚肉とうずらの卵のケチャップミートボール

捏ねずに簡単!豚小間とうずらの卵のケチャップミートボール♪連載出典:www.recipe-blog.jp

豚肉で作った肉団子とうずらの卵を使って作るケチャップ炒めは、コロコロとした見た目が可愛らしく、お弁当のおかずにもピッタリ!

豚肉は、ひき肉ではなくこま肉がおすすめです♪

混ぜたりこねたりする必要がなく、簡単に肉団子を作ることができますよ。

◆豚肉とうずらの卵のケチャップミートボール

レシピはこちら♪

30. 豚ロース肉とうずらの卵の即席角煮

15分で簡単!豚ロース肉とうずらの卵の即席角煮出典:www.recipe-blog.jp

豚肉とうずらの卵を使った即席角煮は、短時間で作れるのに味がしっかり染み込むのが◎
時短で作れてボリュームのあるおかずのレシピは、覚えておいて損はありませんよ♪

時短で作れる最大の秘訣が、ブロック肉ではなく薄切り肉を使うこと!
味が良く染み込むうえに、想像以上にボリュームがあり、満足感のあるおかずが完成します。

◆豚ロース肉とうずらの卵の即席角煮

レシピはこちら♪

「豚肉×大根」の簡単おかずレシピ5選

お次は大根と豚肉を組み合わせた、家族みんなが喜ぶおかずレシピ!
ご紹介するレシピは、美味しいだけでなくいずれも簡単に作ることができるので、忙しく過ごすママにもおすすめですよ。

31. 豚肉のさっぱり大根おろしかけ

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ出典:recipe.rakuten.co.jp

一度茹でて油を落とした豚肉を使った大根おろしかけは、さっぱりした味で、お箸が止まらなくなる美味しさ!

簡単に作れるのに美味しくて、食卓に並べたら即完売間違いなしのレシピです。

寒い時期の大根は甘いので、大根おろしにしても辛味がなく、美味しくいただけるのが魅力です。

◆いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ

レシピはこちら♪

32. 甘辛味噌の豚バラ大根

簡単・節約♡テリテリ甘辛みその豚バラ大根出典:recipe.rakuten.co.jp

醤油・みりん・砂糖のいつもの調味料に、味噌をプラスすると程よく甘辛に!

大根×豚肉と相性抜群の味付けで炒め煮にしたレシピは、夕食のおかずの主役にピッタリなボリューム感です。

ご飯とよく合う味なので「おかわり!」の声をたくさん聞くことができそうです♪

◆簡単・節約♡テリテリ甘辛みその豚バラ大根

レシピはこちら♪

33. 豚肉と大根のオイスターソース炒め

コクある一品☆豚肉と大根のオイスターソース炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

後を引くウマさがクセになるこちらのレシピ♡その美味しさの秘訣はオイスターソースです。

大根と豚肉を、フライパンで炒めたら、オイスターソースを絡めるだけでOK♪

簡単なのに美味しくて、クセになる……。
夕食のおかずとして作りたくなること間違いなしの、おすすめ時短レシピです。

◆コクある一品☆豚肉と大根のオイスターソース炒め

レシピはこちら♪

34. 大根と玉ねぎと舞茸と豚肉のビーフシチュー

大根と玉ねぎと舞茸と豚肉のビーフシチュー(時短)出典:www.recipe-blog.jp

実は、フライパンで簡単にビーフシチューを作ることができるのをご存じですか?

使用する具材は、大根・豚肉・玉ねぎ・舞茸!

ビーフシチューを作るのには珍しい組み合わせですが、これが相性抜群なんです♪
パンだけでなくごはんと一緒にいただいても美味しいので、おかずとして作ることをおすすめします。

◆大根と玉ねぎと舞茸と豚肉のビーフシチュー

レシピはこちら♪

35. 大根と豚肉のピリ辛炒め

大根と豚肉のピリ辛炒め出典:www.recipe-blog.jp

ご飯をたくさん食べてほしいときには、ちょっぴり濃いめの味付けのおかずが◎

こちらのレシピは、大根と豚肉、ネギを濃い目に味付けをして炒めた絶品おかずレシピです。

コチュジャンを使ってピリ辛に仕上げているのですが、辛い物が苦手であれば、抜いてもOK!
量を調整すれば、子どもでも美味しくいただくことができますよ。

◆大根と豚肉のピリ辛炒め

レシピはこちら♪

「豚肉×白菜」の簡単おかずレシピ5選

おかず作りに欠かせない食材である白菜は、「豚肉」と相性抜群です。
身体が芯から温まるおかずレシピは、夕食に作れば家族みんなが喜ぶこと間違いなし♪簡単に作れる、絶品おかずをご紹介します。

36. ミルフィーユ鍋

【失敗なしっ!】白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪出典:recipe.rakuten.co.jp

白菜×豚肉の組み合わせのおかずといえば、ミルフィーユ鍋が欠かせません♪

冬の定番レシピであるミルフィーユ鍋は、市販のチューブ調味料の生姜とニンニクを使うのが、美味しさの秘訣。

にんにくは少量でOKなので、さりげない隠し味としてぜひ使ってみてくださいね。

◆【失敗なしっ!】白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪

レシピはこちら♪

37. ロール白菜

たっぷり食べよう★ロール白菜出典:recipe.rakuten.co.jp

ロールキャベツならぬロール白菜は、ひき肉ではなく薄切りの豚肉を使用するのが、時短かつ簡単に仕上げるためのポイント!

ひき肉だと巻くのが難しく手こずってしまいがちですが、薄切りの豚肉を使えば簡単に巻くことができるんです。

味付けの隠し味であるみりんを使うと使わないでは、仕上がりが雲泥の差なので、お忘れなく♪
夕食のおかずに最適な、存在感のあるレシピです。

◆たっぷり食べよう★ロール白菜

レシピはこちら♪

38. 白菜と豚肉の中華あんかけ

節約☆簡単☆白菜と豚肉の中華あんかけ出典:recipe.rakuten.co.jp

体の芯から温まるあんかけも、白菜×豚肉の組み合わせがおすすめ!

鶏がらスープの素とオイスターソースを使って味付けをすれば、簡単に中華風の味に仕上げることができます。

そのままおかずとしていただくのはもちろん、ごはんにかけて中華丼にしても美味しくいただけますよ♪

◆節約☆簡単☆白菜と豚肉の中華あんかけ

レシピはこちら♪

39. 香味だれ白菜と豚肉サラダ風

*簡単*香味だれ白菜と豚肉サラダ風出典:www.recipe-blog.jp

白菜は、煮物だけでなくサラダにしても絶品!

サラダも豚肉をトッピングすることで、満腹感を得られますよ。

豆板醤を使ったオリジナルの香味ダレをかけていただけば、主役級のおかずになること間違いなしの美味しさです。

◆香味だれ白菜と豚肉サラダ風

レシピはこちら♪

40. 白菜と豚肉のピリ辛レンチン煮

生姜たっぷり白菜と豚肉のピリ辛レンチン煮出典:www.recipe-blog.jp

寒い日のおかずとして最強の組み合わせである白菜×豚肉は、ピリ辛に仕上げても美味しくいただけます!

こちらのレシピはレンジでの調理が可能なので、時短&簡単なのが魅力的ですね♪

「時間がない日でも美味しいおかずを食べたい!」というママの願いを叶えてくれます。
七味唐辛子はかけなくても十分コクがあるので、子どもも美味しく食べられますよ!

◆白菜と豚肉のピリ辛レンチン煮

レシピはこちら♪

「豚肉×ピーマン」の簡単おかずレシピ5選

ピーマンと豚肉と言えば、炒め物や肉詰めといった、おかずメニューの定番食材。冷蔵庫に常備している方も多いですよね♪
お次はピーマンと豚肉で作る、お箸が進むおかずのレシピをご紹介します!

41. めんつゆで簡単炒め煮

ピーマンと豚肉で作るおかずのレシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、味付けに使う調味料はめんつゆのみというお手軽レシピ♪

豚肉とピーマンの他に、細切りにしたじゃがいもを加えることで、ボリューム満点のおかずに!

お好みでしょうがやにんにくをプラスすれば、ますます食欲がそそられる一品になりますよ。

◆めんつゆで簡単炒め煮

レシピはこちら♪

42. 甜麺醤いらずの回鍋肉

ピーマンと豚肉で作るおかずのレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉だけでなく、ピーマンやキャベツといった野菜もたっぷり摂れるおかず「回鍋肉」。

中華料理の味付けによく使われる、甘い味噌「甜麺醤」がなくても簡単に作れるレシピがこちら。

家にある味噌や砂糖を使ってしっかりと味付けをするので、野菜嫌いなお子さんも食べやすいかも♪

◆甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーロー

レシピはこちら♪

43. ピーマンの肉詰め

ピーマンと豚肉で作るおかずのレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ピーマンの肉詰めと言えば、種にみじん切りにした玉ねぎなどを入れる方も多いと思いますが、こちらのレシピでは豚のひき肉のみを使用。
とことんお肉を堪能することができますよ♪

ピーマンの他に、彩りを加えてくれるパプリカを使うのもおすすめですよ。

冷めても美味しいから、お弁当のおかずにもGOOD!

◆ピーマンの肉詰め

レシピはこちら♪

44. 揚げ焼きで簡単酢豚

ピーマンと豚肉で作るおかずのレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

中華料理の定番「酢豚」も、他のおかずレシピのようにお肉と野菜をたくさん食べることができ、ボリューム感も文句なしの一品♪

揚げずに揚げ焼きにすることで、手間を省いて簡単に作れるだけでなく、カロリーダウンも期待できそう!

◆超かんたん♪中華の定番「酢豚」…味は保証付き

レシピはこちら♪

45. ピーマンの肉巻き

ピーマンと豚肉で作るおかずのレシピ出典:www.recipe-blog.jp

きのこ類や野菜など、どんな食材にも応用できる肉巻きですが、ピーマンとの相性も◎

豚の薄切り肉を使用するので、節約にもぴったりのレシピですよ。

ウスターソースとバターの濃厚な味付けで、お箸が止まらなくなってしまいそう……!

夕飯のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにも最適です♪

◆ピーマンの肉巻き

レシピはこちら♪

「豚肉×冷凍かぼちゃ」の簡単おかずレシピ5選

お次は時短調理だとバレずに、あっという間に絶品おかずが作れるレシピご紹介します♪
それは、「豚肉×冷凍かぼちゃ」を使ったおかず!
忙しくて行き詰ったときこそ、冷凍野菜を上手に活用するのも◎

46. 冷凍かぼちゃ・豚こま肉・玉ねぎのめんつゆ煮

冷凍南瓜・豚小間肉・玉葱のめんつゆ煮出典:recipe.rakuten.co.jp

自然な甘みを楽しめるかぼちゃを使ったおかずは、子どもが喜ぶ顔を見たくて作る機会が多いというママも多いですよね。

しかし、硬くて切るのが大変なうえに下準備も面倒……。そこで、ぜひ使ってみてほしいのが「冷凍かぼちゃ」です。

冷凍かぼちゃ・豚肉・玉ねぎを使った煮物は、めんつゆだけで味付けをしているのに絶品!
かぼちゃの甘みが手伝って、めんつゆだけで味付けをしたとは思えない本格的な味に仕上がりますよ。

◆冷凍南瓜・豚小間肉・玉葱のめんつゆ煮

レシピはこちら♪

47. 冷凍かぼちゃとひき肉のボロネーゼ

冷凍かぼちゃとひき肉のボロネーゼ出典:recipe.rakuten.co.jp

冷凍かぼちゃとひき肉を使って作るおかずは、煮物などの和風なイメージが強いのではないでしょうか?

こちらのレシピは、ケチャップやコンソメなどを使って味付けをする、ボロネーゼ風の味付けが魅力的♪
ひき肉は、調理しやすい豚肉がおすすめです。

「おかわり!」の声が聞こえる、定番おかずになること間違いなしのレシピです。

◆冷凍かぼちゃとひき肉のボロネーゼ

レシピはこちら♪

48. かぼちゃの肉巻き

お弁当に1品!かぼちゃの肉巻き出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉で冷凍かぼちゃを巻いたら、フライパンで焼いて塩胡椒で味付けをするだけ♪

簡単すぎるこちらのレシピは、ボリューム満点なのでおかずに最適!
冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

豚ばら肉の脂を使って炒めることができるので、使用する油をカットすることができるのも魅力です。

◆お弁当に1品!かぼちゃの肉巻き

レシピはこちら♪

49. かぼちゃ巻きカツ

お弁当に1品!かぼちゃ巻きカツ出典:recipe.rakuten.co.jp

先ほどのレシピは冷凍かぼちゃを豚肉で巻いて焼きましたが、こちらは焼かずに衣をつけて揚げます。

さらにボリュームのあるおかずを作りたいときには、こちらのカツがおすすめですよ♪

時短で作れて絶品に仕上がる、おすすめのおかずレシピです。

◆お弁当に1品!かぼちゃ巻きカツ

レシピはこちら♪

50. 簡単&ヘルシーなシチュー

ルーを使わずに、簡単ヘルシー「シチュー」出典:www.recipe-blog.jp

子どもが大好きなシチューは、市販のルーを使わなくても美味しくて簡単に作ることができるんです!

牛乳・コンソメ・小麦粉で作るシチューは、具材に冷凍かぼちゃや冷凍ブロッコリー、豚肉を使うと◎

食べ応えのある具材を使って作るシチューは、満足感を得られるのでメインのおかずにもピッタリです。

◆簡単&ヘルシーなシチュー

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。