フライパン調理でお手軽♡味付け簡単「しらす」の絶品おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

しらすは、しらす丼や、混ぜご飯だけではなく、実はいろいろな料理に入れても美味しいんです♡
カルシウムも摂れて、味のアクセントになってくれるしらす。
フライパンで手軽にしらすのおかずを作って、もっとしらすを食べてみませんか?

バラ
はっち
2021.06.15

フライパンで簡単♪しらすの絶品おかず①しらす×ピーマンで栄養満点の常備菜

しらすとピーマンのごま油炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

和風の献立の一品やお弁当には、フライパンでササッと炒めて簡単に作れるこちらのおかずがおすすめ!

まずご紹介するのは、しらすとピーマン二つの食材で作れる簡単レシピ。
日持ちもするので、作り置き・常備菜としても活躍してくれます。

食べやすい味付けで、ピーマンが嫌いな子どもも食べてくれるかも!?

◆しらすとピーマンのごま油炒め

レシピはこちら♪

フライパンで簡単♪しらすの絶品おかず②しらすとニラで和風チヂミ

にらとしらすのもっちり☆チヂミ出典:recipe.rakuten.co.jp

子どもから大人まで人気の高いチヂミにもしらすを使ってみませんか?
材料を混ぜてフライパンで焼くだけのお手軽さが魅力です。

しらすとニラで栄養も摂れて、おつまみにも◎
もっちりしていて、腹持ちもいいおかずです!

◆にらとしらすのもっちり☆チヂミ

レシピはこちら♪

フライパンで簡単♪しらすの絶品おかず③しらすでお好み焼き風オムレツ

カルシウムUP!しらすとキャベツのチーズオムレツ♪出典:recipe.rakuten.co.jp

オムレツは洋風なイメージがありますが、こちらのレシピでは、しらすとオクラ、キャベツを入れて、和風に仕上げています♪
具沢山ですが、フライパン一つでできてしまいますよ。

しらすを上にかけるだけではなく、卵と混ぜて、しっかりしらす味のオムレツに!

お好み焼き風のレシピなら、子どももパクパク食べてくれそうですね♡
見た目も楽しい、しらすのおかずです。

◆カルシウムUP!しらすとキャベツのチーズオムレツ♪

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

フライパンで簡単♪しらすの絶品おかず④しらす×じゃがいものおかず

簡単・旬の味!あと一品にも◎「しらすと新じゃがいもの白だし炒め」〜しらすふっくら新じゃがホクッ♡出典:www.recipe-blog.jp

しらすとじゃがいものなかなか思いつかない組み合わせで、和風のおかずにしたのがこちら。
味付けは白だしとみりんですが、調味料を少し変えれば、洋風にもアレンジできそう♪

春先なら、新じゃがいもで作れば、さらに美味しさアップ!
あと一品欲しいなというときにも、おつまみにも、お弁当にも活躍してくれる、しらすの新感覚レシピです。

◆簡単・旬の味!あと一品にも◎「しらすと新じゃがいもの白だし炒め」〜しらすふっくら新じゃがホクッ♡

レシピはこちら♪

フライパンで簡単♪しらすの絶品おかず⑤しらすと鶏胸肉で優しい味のメイン

鶏むね肉と春キャベツのしらすガーリックソテー☆お弁当にも◎出典:www.recipe-blog.jp

素材の旨みを引き出す、アイディアおかずがこちらのレシピ。
しらすとキャベツ、鶏胸肉をガーリックソテーに♪

春キャベツが出ている、3月〜5月の間なら、柔らかい春キャベツが相性抜群です。
もちろん、いつものキャベツでも◎

鶏胸肉がパサつかない工夫もされていて、お弁当のおかずにも夕飯のメインにもおすすめの一品です!

◆鶏むね肉と春キャベツのしらすガーリックソテー☆お弁当にも◎

レシピはこちら♪

今回は、フライパン調理で簡単に作れるしらすのおかずを5つご紹介しました。
しらすを買ったけど、余ってしまった......。しらすは足が早いし、どうしよう。
そんなとき、ぜひ作ってみてくださいね。
しらすの簡単レシピで、美味しくたっぷり栄養を摂りましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。