炒めるだけで驚く美味しさに♡「みょうが」で作る絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

夏が旬の「みょうが」はそうめんや冷奴などの薬味としてよく使われる香味野菜ですが、炒めて作る「みょうが」のおかずもおすすめですよ♡
今回は「みょうが」で作る炒め物のおかずレシピをご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.06.10

炒めて美味しい♡「みょうが」の絶品おかずレシピ①みょうがの卵炒め

炒めて作るみょうがのレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

炒めて美味しいみょうがのおかず♪最初にご紹介するのは、みょうがの美味しさをシンプルに味わえる『みょうがの卵炒め』です。

ふんわり卵にみょうがの香りが絶妙なバランス。
シンプルな味付けだからこそ、みょうがの香りをダイレクトに楽しめます。

さっと炒めて簡単に作れるので、朝ごはんやあと一品欲しい時にも手早く準備できますね。

◆みょうがの卵炒め♪ふわ卵にみょうが香る♪

炒めて美味しい♡「みょうが」の絶品おかずレシピ②ナス・豆腐・みょうがのおかか炒め

炒めておいしいみょうがのレシピ出典:www.recipe-blog.jp

さっぱりとヘルシーなみょうがの炒め物は、たっぷりのおかかを使い、旨み、香りがとても豊か。

みょうがの歯ごたえもアクセントになり、この一皿で五感が楽しめます。
食欲が落ち気味の時にもあっさりと食べられ、ダイエット中の方にもおすすめ。

副菜などのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも使えますよ。

炒めて美味しい♡「みょうが」の絶品おかずレシピ③ゴーヤとみょうがの生姜炒め

炒めて美味しいみょうがのおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

『ゴーヤとみょうがの生姜炒め』は香り高い夏らしいおかず♪

ゴーヤ特有の苦みを、みょうがと生姜2つの香味野菜で炒め合わせてより豊かな味わいに。
黒コショウを効かせれば、ピリッと辛い大人向けのおつまみとして楽しめます。

よく冷えたビールに合わせたいですね♡

◆ゴーヤとみょうがと生姜の常備菜

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

炒めて美味しい♡「みょうが」の絶品おかずレシピ④豚肉とみょうがのキムチ炒め

炒めて美味しいみょうがのおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

豚キムチにみょうがを加えるだけで、さわやかさであっさりした味わいに変身♪
食欲がない日でも、つい食べ進んでしまうほどの美味しさ&食べやすさです。

調味料は醤油のみ。
キムチの味を邪魔しない味付けで、白いごはんとの相性もぴったりなおかずですよ。

炒めて美味しい♡「みょうが」の絶品おかずレシピ⑤えびのみょうが塩炒め

炒めて美味しいみょうがのおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、えびのガーリック炒めならぬ、みょうが炒め。
ワインによく合うとってもおしゃれなレシピです♪

味付けはシンプルに塩のみ。素材の旨みが凝縮された味わい深いイチオシの旨さ。
香味野菜の効果で香りや食感も良く、完成度の高い絶品おかずです。

家飲みのおつまみにぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―