お弁当にぴったり♡「オクラ」で作る冷めても美味しい簡単おかず5選

Gourmet / Recipe

毎日のお弁当作りでは、彩りにも気を使ったおかずを考えてしまいますよね。
今回は「オクラ」を使ったお弁当にぴったりなおかずをご紹介。鮮やかなグリーンがお弁当にもよく映えて、見た目も華やかになりますよ♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.06.07

【お弁当ネタ】オクラを使った簡単おかずレシピ①オクラのごま和え

おくらを使ったお弁当おかず出典:cookien.com

ごまの風味とオクラの食感が楽しい和え物です。
オクラをカットせずそのまま使っても見た目良く、食べ応えも出ます。
子ども用には食べやすくカットすれば、星のようなかわいいオクラの見た目にきっと大喜び。

冷凍保存もできるので、たくさん作っておけば毎朝のお弁当も楽々♪

◆オクラのごま和え

【お弁当ネタ】オクラを使った簡単おかずレシピ②じゃがいもとオクラのカレー炒め

オクラを使ったお弁当おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ごはんが進むカレー味は、お弁当にもぴったり♪クセのないオクラはカレーとの相性もバッチリです。

材料を加熱してカレー粉で味付けするだけのスピードおかずは、お弁当作りに最適。
きのこやソーセージ、ちくわなど冷蔵庫にあるものをちょい足しすればボリュームもアップ。
アレンジしやすい便利なレシピです。

【お弁当ネタ】オクラを使った簡単おかずレシピ③オクラのベーコン巻き

オクラを使ったお弁当おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

アスパラのベーコン巻きならぬ「オクラ」のベーコン巻きは、お弁当に便利な小さなおかずとして大活躍!

大きなオクラは巻きやすく、食べ応えもアリ♡
ベーコンとオクラの色合いも良く、あっという間に作れてしまうところも忙しい朝には嬉しいですよね。

子ども用につまようじの代わりにピックを使えば華やかになります。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当ネタ】オクラを使った簡単おかずレシピ④エビとオクラの塩炒め

オクラを使ったお弁当おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

エビとオクラのコク旨な塩炒めです。

オクラの緑とエビの赤がとっても鮮やか♪プリっとしたエビとコリコリのオクラ、2つの食感の違いが楽しいおかずです。
ボイル済みのサラダエビを使えば下処理もなくそのまま簡単に調理でき、時短で作れておすすめです。
汁気もなくお弁当にもぴったり。

◆エビとオクラの塩炒め✿

【お弁当ネタ】オクラを使った簡単おかずレシピ⑤オクラ入りちくわの豚巻き

オクラを使ったお弁当おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ちくわの豚巻きに、オクラもイン!ちくわの穴からのぞく、オクラがかわいらしいですね♡
半分にカットして詰めるのがおすすめです。

ボリュームもあり見た目も豪華で、食べ盛りの子どもたちやパパにも喜ばれそうなお弁当おかずです。
照り焼きで味をしっかり絡めてあるので冷めても美味しくいただけます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―