やみつき決定♡「ささみ」を使った居酒屋風おつまみレシピ5選

Gourmet / Recipe

淡白な「ささみ」は、いろんな調理法や味付けが楽しめるのでおつまみにもぴったり!
今回は「ささみ」で作るおつまみレシピをご紹介します。どのレシピも居酒屋風の本格的なおつまみばかりなので、おつまみ作りの参考にしてみてくださいね♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.05.29

【居酒屋風】ささみを使って作る絶品おつまみレシピ①ささみのチーズせんべい

ささみで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

まず最初にご紹介する居酒屋風で楽しむおつまみは「ささみのチーズせんべい」です。

薄く伸ばしたささみを味付けて、チーズ焼きにします。
ささみのしっとり感とチーズのパリっとした食感がよく合い、スパイシーさがビールにもぴったり。

薄くすることで食べやすくなるので、手づかみでお気軽にパクっといけちゃいます♪

【居酒屋風】ささみを使って作る絶品おつまみレシピ②ささみとザーサイの中華風

ささみで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

お次は「ささみとザーサイの中華風」。淡白なささみは中華味でも美味しい♪

味付けはザーサイ頼みなので仕上げも楽々。
レンジ加熱でしっとり感のあるささみに、ザーサイの食感とかいわれ大根のほんのりした辛みがアクセントになります。

中華で楽しむ居酒屋風おつまみはビールとの相性抜群です。

【居酒屋風】ささみを使って作る絶品おつまみレシピ③ささみのスティック唐揚げ

ささみで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

「ささみのスティック唐揚げ」は手でつまんでも食べやすく、おうちの居酒屋風おつまみにも最適♪

ピリッとした黒コショウとにんにくの風味がお酒にもよく合います。
揚げたてがおすすめですが冷めても美味しく、つい会話が弾んで時間が経ってしまっても美味しさ変わらず最後まで楽しめますよ。

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【居酒屋風】ささみを使って作る絶品おつまみレシピ④ささみの大葉味噌焼き

ささみで作る居酒屋風おつまみ出典:recipe.rakuten.co.jp

日本酒に合わせたいおつまみなら「ささみの大葉味噌焼き」がおすすめ♡

甘めに味付けした味噌と大葉、和の風味がお酒によく合います。
味噌は焦げやすいので弱火で注意して焼いてくださいね。

小さくカットして串刺しにすればより居酒屋風になりそうですね。

◆鶏ささみの大葉味噌焼き

【居酒屋風】ささみを使って作る絶品おつまみレシピ⑤ささみとオクラの柚子胡椒ダレ

ささみで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する居酒屋風おつまみは「ささみとオクラを柚子胡椒ダレ」。
風味良い柚子胡椒ダレがとても爽やかで、夏のおつまみにもぴったりですよ。

日本酒やビール、焼酎などどんなお酒にも合わせやすいので、おもてなしにも使えそうですね。
簡単に作れるので急な来客時にもおすすめです♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―