【居酒屋風】シャキっとレタスがやみつき♡簡単おつまみレシピ5選

グルメ・レシピ

サラダなどそのまま生で食卓に出すことも多い「レタス」は、火を通すことで一味違った食感が楽しめます。
今回は、レタスで作る居酒屋風おつまみレシピをご紹介。さまざまな調理法で「レタス」の魅力を発見してみてください♡

nami
nami
2021.05.28

【居酒屋風】レタスで作るやみつきおつまみレシピ①蒸し鶏とレタスの生春巻き

レタス出典:recipe.rakuten.co.jp

レタスをたっぷり使った生春巻きです。サラダ感覚であっさり食べやすく、見た目も華やかな居酒屋風おつまみ。

レンジで仕上げた蒸し鶏はしっとりと食感も良く、大葉がさわやかなアクセントに。
スイートチリソースをそのままタレに使えばとても簡単に出来上がります。

暑い日に、よく冷えたビールと合わせていただきましょう♡

◆蒸し鶏とレタスの生春巻き

レシピはこちら♪

【居酒屋風】レタスで作るやみつきおつまみレシピ②レタスのチヂミ

レタスで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

ヘルシーなおつまみをお探しなら、レタスを使ったチヂミはいかがでしょうか。目新しく、居酒屋風おつまみにぴったり♪

チヂミの材料にレタス!?と驚くことなかれ!
米粉を使った生地で包み込まれて焼いたレタスはシャキッとした食感はそのまま。
チーズと絡んであっさりしつつコクもある、食べ応えもあるおつまみです。

レシピはこちら♪

【居酒屋風】レタスで作るやみつきおつまみレシピ③レタスと紅生姜の豚串焼き

レタスで作る居酒屋風おつまみ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、紅生姜がアクセントになった、豚串焼き。
ジューシーな豚バラでレタスと紅生姜を巻き、トースターで焼きあげます。

味付けに塩麹を使っているので、旨みが増したまろやかな味わいでボリュームもあります。
竹串に刺して仕上げれば見た目も焼鳥屋のよう。
居酒屋風おつまみが楽しめる嬉しいレシピです。

◆レタスと紅生姜のジューシー肉巻き串

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【居酒屋風】レタスで作るやみつきおつまみレシピ④豚肉とレタスのにんにく塩麹炒め

レタスで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

豚肉とレタスを塩麹で味付けした炒め物です。
にんにくの香りが立ち食欲も倍増♪おつまみに最適な居酒屋風レシピです。

レタスを1玉丸ごと使用していますが、炒めることでかさがへり、ぐっと食べやすくなります。

レシピはこちら♪

【居酒屋風】レタスで作るやみつきおつまみレシピ⑤焼きレタス

レタスで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

見た目も豪快でまさに居酒屋風!「焼きレタス」は、カットしたレタスをフライパンでじっくり蒸し焼きにして作ります。

にんにくを使えばレタスのガーリックステーキに。
熱々を楽しむのがおすすめですよ♡

ビールはもちろん白ワインに合わせても相性良く、インパクトのあるおつまみなのでおもてなしにも喜ばれそうですね。

レシピはこちら♪

2021.05.28 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。