お手軽&絶品♪「米×グリーンピース」で作る旬のアイデアレシピ5連発

Gourmet / Recipe

春~初夏にかけてスーパーに出回るグリーンピースは、甘みが強く風味も豊かに。素材の味が楽しめる豆ごはんもおすすめですが、たまには違ったレシピで味わってみてはどうでしょうか。
今回は、「米×グリーンピース」で作るアイデアレシピをご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.05.12

「米×グリーンピース」の絶品アイデアレシピ①チキンライス

米×グリーンピースで作るアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

子どもも大人も大好きな、チキンライス♪鶏肉は大きめに切れば食べごたえもアップします。

残りごはんや余り野菜などでも気軽に作れ、忙しい平日の夜ごはんやランチにもぴったりです。
レシピ内では冷凍グリーンピースをふっくら戻す方法も紹介されているのでアイデアを参考にしてみてくださいね。

チキンライスを型ぬきしてピックを立てれば、お子様ランチ風に♡

「米×グリーンピース」の絶品アイデアレシピ②チャーハン

米×グリーピースのアイデアレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

いつもはおまけ的な存在のグリーンピースも、こちらのレシピでは主役に!
グリーンピースをふんだんに使ったチャーハンです。

プチっとはじけるような食感が楽しめ、あらかじめ味付けて下準備したグリーンピースには素材の甘みを感じます。
使う具材はシンプルなものなので、グリーンピースを引き立ててくれるようなアイデアが素晴らしいレシピです。

◆プチプチが楽しい♪お豆たっぷりチャーハン

「米×グリーンピース」の絶品アイデアレシピ③関西風ドライカレー

米×グリーンピースのアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

生卵が決め手!関西風ドライカレーのレシピです。グリーンピースの彩りが、見た目も豊かな一皿に変えてくれます。

スパイシーなカレーの風味で青臭さがなくなるので、冷凍のグリーンピースの青臭さが気になる方は試してみる価値アリですよ♡
カレーペーストにはルーを使用し、好みの辛さで仕上げることができるところが嬉しいレシピです。

「米×グリーンピース」の絶品アイデアレシピ④リゾット

米×グリーンピースのアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

生米から炊き込む本格リゾットのレシピです。

お米にひき肉の出汁やバターがギュッと染み込み、仕上げの粉チーズの効果で風味豊かに。
食感良くはじけるグリーンピースは甘みがありアクセントになります。
生のグリーンピースが手に入ったらぜひ挑戦してみてくださいね。

「米×グリーンピース」の絶品アイデアレシピ⑤パエリア

米×グリーンピースのアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

グリーンピースやインゲン、鯛の切り身を使って作るパエリアは、春の風味満点!

おもてなしにも使えそうなごちそうレシピですね♪
素材の色を損なわないよう、味付けには白だしを使う素敵なアイデアも。
なべ底のおこげは旨みが詰まって絶品です♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―