しょうゆ味のごちそうおかず♡簡単に作れる便利な作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

週末まとめて作り置きをしているけれど、レパートリーがマンネリ化して、同じようなおかずが続いてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、ご家庭で大活躍の調味料の1つ「しょうゆ」を使ったおかずの作り置きレシピをご紹介します♪いつもと違う味にチャレンジしてみたい方必見です!ぜひ試してみて下さいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.05.15

【作り置き】しょうゆ味の絶品おかずレシピ①汁なしすき焼き

しょうゆ味の作り置きおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

最初にご紹介するのは家族に大人気のすき焼きですが、なんとこちらは「汁なし」のすき焼き。
汁なしだからお弁当にも安心して使えるところが大きなポイントです♡

汁なしで作るレシピの秘訣は切り干し大根。肉や野菜の旨み、しょうゆなど調味料の水分を切り干し大根がしっかり吸い込んでくれ、冷めても美味しく食べられます。
おかずや丼にも使え、作り置きにもぴったりです。

◆【お弁当・作り置きおかず】 汁なしすき焼き

【作り置き】しょうゆ味の絶品おかずレシピ②ひじきとごぼうのつくだ煮

しょうゆ味の作り置きおかずレシピ出典:cookien.com

栄養たっぷり、風味豊かなしょうゆ味のおかずレシピはこちら。
ひじきとごぼう、ちりめんじゃこも加えたつくだ煮です。

それぞれの食材の食感が良く、小さいお子さんによく噛む習慣をつけたいときにもおすすめですよ♪
しっかりめの味付けはごはんにもぴったり。冷蔵庫に常備しておきたい作り置きおかずです。

◆ひじきとごぼうのつくだ煮

【作り置き】しょうゆ味の絶品おかずレシピ③鶏むね肉とじゃがいもの甘辛炒め

しょうゆ味の作り置きおかずレシピ出典:cookien.com

鶏むね肉とじゃがいもの甘辛炒めは、しょうゆの風味がよく絡み、仕上げのブラックペッパーがアクセントに。

お子さんにも食べやすい甘辛な味付けで、ごはんが進む美味しさです。
ブラックペッパーは必要に応じて大人用と取り分けてくださいね。
日持ちもコスパも良く、節約食材で作れるのも嬉しい、おすすめの作り置きレシピです。

◆鶏むね肉とじゃがいもの甘辛黒こしょう

【作り置き】しょうゆ味の絶品おかずレシピ④鶏肉の梅照り焼き

しょうゆ味の作り置きおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

しょうゆと梅を絡めてさっぱり風味。大葉がアクセントになった鶏肉の照り焼きです。

ほどよい酸味なので食欲のない時にもおすすめ。
こちらのレシピでは鶏むね肉を使っていますが、鶏もも肉や白身魚などでも美味しく仕上がりそうですね。

◆鷄むね肉の梅照り焼き♪大葉がらめ

【作り置き】しょうゆ味の絶品おかずレシピ⑤鶏むね肉の甘辛しょうゆ漬け

しょうゆ味の作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するレシピは、鶏むね肉の甘辛しょうゆ漬けです。

調味料と鶏むね肉をポリ袋に入れて作る鶏チャーシューの応用編です。
鶏むね肉はしっとり食感、しょうゆとにんにくが効いた甘辛味付けに仕上がりますよ♪

作り置きしておけば、味もどんどん染み込みます。冷凍保存も可能です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―