魔法の調味料!?「みりん」活用で絶品!アイデア料理レシピ5選

Gourmet / Recipe

「みりん」は料理の中でも和食で使われる機会の多い調味料ですよね。煮物や煮魚、照り焼きなどそれなりに出番の多い調味料ではありますが、上品で自然な甘みが特徴の「みりん」はもっといろんな料理に活用できるんです♪
今回は、「みりん」を使ったアイデア料理のレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.04.23

みりんを使って作るアイデア料理レシピ①煮卵の味噌みりん漬け

みりんを使ったアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

味噌とみりんで漬けた、やさしい甘さの煮卵です。
こちらはめんつゆや醤油ベースの煮卵に少し飽き気味の方へもおすすめのアイデア料理。

調味料は味噌とみりんのみととってもシンプル。みりんの効果で上品でまろやかな甘さが味わえます。

一晩漬けこめば、格別な美味しさに変身♡
タレをごはんにかけて食べるのもおすすめだそう♪朝食にもぴったりですね。

みりんを使って作るアイデア料理レシピ②和風ザワークラフト風

みりんを使ったアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

手間のかかるザワークラフトですが、こちらは甘酢やみりんを使って和風に仕上げる手軽に作れるアイデアレシピです。

みりんを使った上品なテイストが加わることでほんのりとした甘さと和を感じます。
いつもの献立にも合わせやすいので、箸休めやサラダ感覚で楽しんでみてくださいね。

みりんを使って作るアイデア料理レシピ③柔らか牛肉ワイン煮

みりんを使ったアイデアレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

牛の赤身をみりんに一晩じっくり漬け込んで調理する、牛肉のワイン煮です。

洋風料理にもみりんは大活躍!みりんで作る漬けダレの効果で味の染み込みも良く、肉の臭みもやわらげます。
時間のある時やとっておきの日にぜひ試してみたい特別なレシピです♡

◆みりんがコツ☆ 柔らか「牛肉ワイン煮」

みりんを使って作るアイデア料理レシピ④さんまのかば焼き丼

みりんを使ったアイデアレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらはさんまのかば焼き丼のレシピです。みりんを使って照りっ照りの仕上りに♡

料理に照りを出してくれるところも、みりんの特徴ですよね。
この照りが料理の見た目もバッチリ格上げしてくれるので、食欲も倍増♪

食材の臭みも消してくれるみりんは、魚を使ったレシピにも効果を発揮してくれますよ。

◆さんまの蒲焼き丼

みりんを使って作るアイデア料理レシピ⑤かつお節とねぎの卵焼き

みりんを使ったアイデアレシピ出典:www.recipe-blog.jp

砂糖不使用、みりんだけの自然な甘さで味わう卵焼きのレシピです。

甘い卵焼きが苦手な方でも、みりんを使えば甘さもほんのり。
卵がパさつかず、しっとりした仕上りにもなるそうなのでおすすめですよ♡
かつお節を加えれば旨みもたっぷり。ねぎの香りがアクセントになります。

みりんの美味しさをいつもと違ったアイデア料理でぜひ味わってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―