忙しい平日夜をお助け♡「にんじん」が主役の簡単作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

年中お手頃に手に入る「にんじん」。ほどよい甘さは子どもにも食べやすく、色んな料理にも使いやすい便利な食材です♪
今回は、「にんじん」を使った作り置きできる便利なレシピを5つご紹介。忙しい平日は作り置きおかずで気軽に乗り越えましょう。

nami
nami
2021.04.24

【にんじん】簡単&美味しい作り置きレシピ①にんじんグラッセの肉巻き

にんじんを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

甘いにんじんグラッセを肉巻きにすれば、最強のコラボに♪

味付けは仕上げの塩コショウのみですが、グラッセしたにんじんにしっかり味がついているので冷めても美味しく食べられます。

切り方はにんじんの大きさに合わせるのがベスト。お弁当に入れればお子さんも大喜びしそうですね♡

レシピはこちら♪

【にんじん】簡単&美味しい作り置きレシピ②無限にんじんサラダ

にんじんを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

激ウマすぎて箸がとまらない!無限にんじんサラダです。

炒め煮したにんじんをさっぱりマヨ&ごまで和えるので、しっかりした味付けは作り置きにも最適。
お子さんにも食べやすい甘さに仕上がっています。

にんじんを大量消費したい時にもおすすめなレシピです。

レシピはこちら♪

【にんじん】簡単&美味しい作り置きレシピ③にんじんと牛肉のカレーきんぴら

にんじんを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

にんじんと牛肉を使った、カレー風味のきんぴらです。
にんじんを1本まるごと使うので、栄養もたっぷり♪
こんにゃくも加わり、色んな食感を味わうことができるレシピです。

お子さんも大好きなカレー風味ですが、カレー粉によっては辛みを感じるものもありますので、作る前に確認してみてくださいね。

多めに作り置きして、余ったものはご飯の上にのせてどんぶり風に♪
ママ用のおひとりランチにおすすめですよ。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【にんじん】簡単&美味しい作り置きレシピ④にんじんと豆腐のチャンプルー

にんじんを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

千切りしたにんじんにかつおだしの風味が効いて旨みたっぷりのこちらのレシピもおすすめ。
にんじんは、スライサーやしりしり器を使えば千切りがラクになります。
しりしり器はふわっとした食感になるのでおすすめだそう。

作り置きしておけば3食いつでも使え、お弁当のすきま埋めにもぴったり♪
食卓に並べばパッと明るく彩ってくれます。

◆豆腐にんじんチャンプルー

レシピはこちら♪

【にんじん】簡単&美味しい作り置きレシピ⑤キャロットラペ

にんじんを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

さっぱりとした甘酸っぱさのキャロットラペは、副菜としてさまざまなメニューに合わせやすくてとっても便利。

作り置きしておくことで味がしっかり馴染んで美味しさもアップします。
くるみやクミン、チーズなどを加えれば味わいも変わり、ピーラーでスライスして食感を楽しむこともできます。

サンドイッチの具材や海苔巻きに入れたりと幅広いアレンジができるのも魅力のレシピです。

◆キャロットラペ

レシピはこちら♪

2021.04.24 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。