子供の頭皮が臭いのはなぜ?優しくケアできるおすすめシャンプー5選

子育て・ライフスタイル

子供の頭皮が臭いと感じることはありませんか?毎日シャンプーしているのに、悪臭がすると心配になりますよね。
ここでは、子供の頭皮が臭い原因や対策用のおすすめシャンプーを紹介します。
市販のシャンプーや、親子で使えるおすすめアイテムを厳選。子供の頭の臭いが気になる方は、シャンプーを見直してケアしましょう!

子供の頭皮が臭いのはなぜ?

汗の匂いに鼻をつまむ少年出典:www.shutterstock.com

子供の頭皮が臭い原因は、フケや皮脂が頭皮に残っているため。
フケは雑菌増殖につながり、皮脂は酸化するとすっぱい・アンモニアのような嫌な臭いを出します。

特に注意したいのは、子供が自分一人で洗髪をするようになってから!
小学生でも、うまく頭皮を洗えていないことが多いんです。
結果的に、皮脂の洗い残しやシャンプーのすすぎ残しが蓄積して、より頭皮が臭うようになることも。

また洗浄力が高すぎるシャンプーでは乾燥して過剰に皮脂が出てしまうことがありますし、逆に弱すぎると皮脂・フケを洗いきれないことだってあるでしょう。
子供の頭皮が臭いときは、シャンプー選びも大切なポイントです。

子供の頭皮が臭いときのシャンプーの選び方

シャンプーをする子供出典:www.shutterstock.com

子供の頭皮が臭いと感じるときは、シャンプーを見直してみるのがおすすめです。

使いやすいのはもちろんのこと、子供に合ったシャンプーを選びましょう。

マイルドな洗浄力

シャンプー出典:www.shutterstock.com

子供の頭が臭いと、つい洗浄力の高いものを選びたくなりますが、それは間違いです。
小さい子供は肌のバリア機能が未熟なため、それに合わせてマイルドな洗浄力のシャンプーを選びましょう

たとえば、刺激が弱めのアミノ酸系シャンプーや天然成分から作られた洗浄成分ベタイン系シャンプーがおすすめです。

ただどちらも成分表のところに、「アミノ酸系」「ベタイン系」と必ずしも書いてある訳ではありません。それぞれの成分表には、以下のように記されています。

  • アミノ酸系シャンプー:グルタミン酸系・アラニン系・タウリン系・グリシン系など。
  • ベタイン系シャンプー:コカミドプロピルベタイン・ラウラミドプロピルベタインココアンホ酢酸Naなど。

ちなみに子供用のシャンプーであれば、もともと優しい洗浄成分が使われているものも多いです。

肌に優しい成分

シャンプーをする子供の頭出典:www.shutterstock.com

子供用のシャンプーを選ぶときは、優しい成分が使われているかどうかもチェックポイントです。
無添加やノンシリコンなど、頭皮の負担にならないものを選びましょう。
余計なものが入っていなければ、シャンプーが目にはいったときもしみにくいそうです。

また、デリケートな敏感肌や乾燥肌でも使えるようなハーブエキスや天然植物成分などが配合されたもの、弱酸性で頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。
さらに、保湿成分が配合されたものもおすすめです。

子供が使いやすいもの

子供のシャンプーをシャワーで流す出典:www.shutterstock.com

洗浄力や成分については、親が確認して決めたいポイントですが、実際に使うのは子供です。
子供が気に入るシャンプーであれば、嫌がることも少なくなるはず!

たとえば、以下の点に着目してみましょう。

シャンプーの匂いは無香料、あるいはマイルドな香りのものを。
大人がいい香りだと思っても、子供にとっては嫌な臭いであることが多々あります。
子供が一人で洗髪するなら、洗いやすい泡タイプを選んでもいいと思います。

そして、シャンプーのパッケージは子供に選ばせてあげるのがおすすめ!
見た目が気に入れば、中身がシャンプーであっても、楽しんでやってくれる可能性が上がります。

親子で使えるシャンプー

シャンプーをするママ出典:www.shutterstock.com

お風呂掃除のことを考えると、なるべくバスルームの物は減らしたい…そんなときにおすすめなのが、親子で使えるシャンプーです。

ただ商品によって異なりますが、親子で使えるシャンプーは、子供ならそれだけで事足りても、大人はプラスαでコンディショナーやリンスを足したほうがいいものもあります。

子供が大人用シャンプーを使えるのはいつから?選ぶときは成分に注意!

シャンプーを嫌がる子供出典:www.shutterstock.com

子供がいつから大人用シャンプーを使えるのか気になりますが、実は子供用と大人用のシャンプーは、明確な区別があるわけではありません。

子供用シャンプーの特徴としては、洗浄力が弱く刺激が少ないところ。
子供は新陳代謝が大人より高く汗をよくかき、夕方頃に頭がしっとりしてくることもありますが、整髪剤などをつけていないため汚れが落ちやすく、洗浄力は高くなくても問題ありません。

では、本題のいつから大人用シャンプーにしていいのかについては、こちらも決まりはありません。
皮膚が発達してきた小学生(10歳前後)ぐらいからが目安。
ただやはり、肌に優しい成分のシャンプーを使うと安心でしょう。

市販品も!子供の頭皮の臭いにおすすめのシャンプー5選

シャンプーのイメージ出典:www.shutterstock.com

それでは、子供の頭皮の臭いにおすすめのシャンプー5つを紹介します。

親子で使えるものや肌に優しい成分のシャンプーを厳選しましたので、ぜひチェックしてみてください!

クラシエのマー&ミーLatte

クラシエ マー&ミー LATTE出典:www.kracie.co.jp

クラシエの「マー&ミーLATTE(ラッテ)」は、親子で使えるシャンプーです。

泡立ちやすいように作られているため、子供でもしっかりと洗うことができます。
リンスインシャンプータイプであれば、子供はまとめて洗髪できるのも魅力。またオレンジ&カモミールのさわやかな香りは親子で楽しめます。

口コミ:「1年近く子供の頭の臭いが気になっていたものの、このシャンプーに変えたら臭わなくなった!」「ダメージのある髪のため、大人用としては物足りなかった」など。

人によって合う合わないはあるようですね。

  • 成分:水、ラウロイルメチルアラニンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ココアンホ酢酸Naなど

ライオンのオクト薬用シャンプー

ライオン オクト薬用シャンプー出典:www.lion.co.jp

ライオンの「オクト薬用シャンプー」は、親子で使えるシャンプーです。フケ・かゆみ・臭いなどの頭皮トラブルにおすすめ。そのスッキリした洗い心地で、清潔な頭皮をキープします。デオドラント効果もあるため、子供の頭皮の臭いが気になる方にも◎

口コミ:「かゆみがなくなるので重宝しているが、乾燥肌のため毎日使うには洗浄力が強く感じる」「子供の頭皮にピッタリ。かゆみもなくなった」など。

乾燥肌でも合う人・合わない人がいるようですので、子供に使う場合は、しっかりと親が様子見しながら利用したほうがよいでしょう。

  • 成分:オクトピロックスなど

ライオン オクト薬用シャンプー

¥418

販売サイトをチェック

メディスキンキッズのナチュラルヘアシャンプー

メディスキンキッズ ナチュラルヘアシャンプー 280mL出典:shop.mediskin.jp

メディスキンキッズの「ナチュラルヘアシャンプー」は、子供用シャンプーです。適度な洗浄力と保湿成分が配合され、子供の乾燥しやすい頭皮にピッタリです。ポンプ式で泡が出るタイプですので、子供でも扱いやすいシャンプーです。

口コミ:「洗浄力はほどほどで、ベビーせっけん卒業後のシャンプーとしてぴったり」「泡がでるタイプで、子供が自分一人でも洗いやすい」「値段が少々お高い」など。

評判がいいシャンプーですが、他の市販品よりも値段が高いと感じる人もいるようですね。

  • 成分:水、プロパンジオール、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルアスパラギン酸Na

メディスキンキッズ ナチュラルヘアシャンプー 280mL

¥2,750

販売サイトをチェック

ダイアンボタニカルのディープモイストシャンプー

ダイアンボタニカル ディープモイストシャンプー出典:www.diane-botanical.com

ダイアンボタニカルの「ディープモイストシャンプー」は、90%以上が天然由来成分でできており、小さな子供でも一緒に使えるように設計されています。適度な洗浄力と、ホイップシアバターなどの保湿成分で、頭皮を清潔に保ちます。

口コミ:「いい香りだけど、娘の髪にはしっとりしすぎている」「子供と一緒に使えて助かる。子供の髪にもまとまりが出て喜んでいた」など。

使用感はそれぞれ異なるようですが、いい香りだという口コミが多いシャンプーでした。

  • 成分:水、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、ラウラミドDEA、コカミドプロピルベタインなど

楽天市場でダイアンボタニカルのディープモイストシャンプー480mlをチェック

ママベビーのベビーシャンプー

ママベビー ベビーシャンプー出典:mammababy.jp

ママベビーの「ベビーシャンプー」は、親子で使えるシャンプーです。
石油系界面活性剤フリー・ノンシリコン・合成着色料フリーなどあわせて9つの無添加処方。新生児から大人まで使えます。

口コミ:「家族で使っています。敏感肌でも問題ない」「肌の弱い子供に問題なく使える。割高な気はするが、1プッシュでも十分洗える」「親はリセットシャンプーとして使ってる」など。

無添加のオーガニックシャンプーは、どんな肌質でも安心して使っている人が多い印象です。

  • 成分:水、ココアルキル硫酸Na、(カプリリル/カプリル)グルコシド、ココアンホ酢酸Na、アロエベラ液汁など

楽天市場でママベビーのベビーシャンプー500mlをチェック

子供の頭皮の臭いケアはシャンプー以外も!親が気をつけたい大切なことは?

子供の髪をすく出典:www.shutterstock.com

子供の頭皮が臭いときは、シャンプーだけではなく、他のケアにも気をつけてあげましょう。

まず、洗髪の基本はしっかりできていますか?

<髪の洗い方>

  1. お風呂前にしっかり髪をとかす
  2. お湯で十分に予洗い
  3. シャンプーを泡立る
  4. 20〜30秒間は指の腹で頭皮をマッサージするように洗う
  5. しっかりと洗い流す
  6. しっかりと乾かす

自分で洗える年齢の子供は、汚れが洗えていなかったりやすすぎが不十分だったりすることが多いです。とくに最初のうちは、ちゃんとできているかどうかチェックしてあげてくださいね。

また、それ以外にも注意したい生活習慣があります。

  • 枕やタオルは清潔なものに
  • 脂っこい食事は控えめに
  • 定期的に髪はカット(※伸ばしっぱなしだと髪が乾かしにくくなることも)

小さい子供のうちは、自分でできるといっても不十分なケースが多いので、親が気をつけてあげることも大切ですね。

子供の頭皮が臭いときはシャンプーを変えてみるのもおすすめ!

子供の頭皮が臭いときは、シャンプーが合っていないことが考えられます。
シャンプーは、子供に合ったマイルドな洗浄力と肌に優しい成分が配合されているシャンプーが望ましいでしょう。
他の生活習慣に気をつけてもよくならないときは、ぜひシャンプーを変えて子供の頭皮の臭いケアをしてみましょう♪

2021.04.21 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。