美味しすぎて箸がとまらない!うずらの卵×鶏肉で作る絶品おかず5選

Gourmet / Recipe

可愛らしいミニサイズのうずらの卵は、子どもたちの人気者♪一口サイズで食べやすく、お弁当にもぴったりです。
水煮を使えばすぐ調理できるので、時短にもなりますね。
今回は、うずらの卵と鶏肉を使った絶品おかずを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.03.23

【うずらの卵×鶏肉】絶品おかずレシピ①やわらか茹で鶏のエスニック和え

うずらの卵×鶏肉のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

まずご紹介するレシピは、おかずはもちろんおつまみにもぴったりな、ナンプラーを使ったエスニック風サラダです。

柔らかく仕上げた鶏肉と食感の良いきゅうりで食べ進みも良く、エスニック風味のドレッシングが絶妙にマッチ♪

うずらの卵は半分にカットしてから盛り付ければ小さい子どもでも食べやすく、彩りもアップしますね。

【うずらの卵×鶏肉】絶品おかずレシピ②オイスター酢鶏

うずらの卵×鶏肉のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

栄養満点のうずらの卵とカリッと焼いた鶏肉をお酢のきいたさっぱりオイスターだれに絡めていただきます。

てりってりに仕上げれば、その見た目だけで食欲も倍増!
甘辛と酸味が一体になった、食べだしたらとまらない危険な美味しさです。

お好みでゴマやブラックペッパーなどを使えばアクセントになりますよ♪
ビールのおつまみやお弁当のおかずにもおすすめです。

【うずらの卵×鶏肉】絶品おかずレシピ③ロールキャベツ

うずらの卵×卵のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

うずらの卵入りでちょっぴり幸せ気分♪鶏ひき肉を使ったトマトスープ仕立てのロールキャベツです。

ボリュームがありそうですが、鶏ひき肉を使い、トマトの風味で味わいもさっぱり。
こちらのレシピでは、キャベツの包み方や葉をきれいにむく方法が丁寧に紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【うずらの卵×鶏肉】絶品おかずレシピ④白滝のピリ辛ごまみそ炒め

うずらの卵×鶏肉のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、八丁味噌が味の決め手の絶品おかず♡
こっくり味付けがごはんによく合う、鶏肉とうずらの卵を使った白滝のピリ辛ごまみそ炒めです。

白滝は結んだもの、食べやすく刻んだものなど、ご家庭の状況に合わせて食べやすく調整してみてくださいね。
こちらのレシピで使われている調味料の分量は、すべて大さじ1杯半!
覚えやすいので手軽に作れますよ。

【うずらの卵×鶏肉】絶品おかずレシピ⑤手羽元とじゃがいものほっこり煮込み

うずらの卵×鶏肉のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

甘辛く煮込んだ鶏の旨みたっぷりの煮込みです。新じゃがと菜花を使えば、春らしい一品に♪

うずらの卵を使うことで鶏卵に比べ食べやすくなり、子どもにもおすすめ。
菜花は箸休めにもなります。ゴマ油で材料を炒めることで、煮崩れを防ぐのだそう。
彩りが良く香りも豊かな、ボリューム満点のおかずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―