フライパンでお手軽♡「春キャベツ」で作る絶品&簡単おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

葉がみずみずしくてとってもやわらかい「春キャベツ」は、そのままサラダにしてももちろん美味しく、火を通すとぐっと甘味が増します。
今回は、旬の時期しか味わえない春キャベツのおかずレシピをご紹介。どのレシピもフライパンを使って簡単に作れるものばかりですよ♡

nami
nami
2021.02.18

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず①酒蒸し

フライパンで手軽に作る「春キャベツ」を使った絶品おかずレシピ5選出典:recipe.rakuten.co.jp

フライパンでさっと酒蒸しするだけ♡コツも手間もいらない、お手軽おかずレシピがこちら。

酒蒸しは素材の持ち味を活かしてくれるので、春キャベツと豚バラの甘味がしっかり感じられます。
お好みで、ポン酢や青じそドレッシングなどと合わせていただきましょう♪
日本酒などのお酒のおつまみにもぴったりです。

◆春キャベツと豚バラ肉の酒蒸し♪

レシピはこちら♪

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず②ステーキ

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

こちらは春キャベツの芯ごと、まるまるいただくおかずレシピです。

春キャベツをベーコンと一緒にフライパンで炒めれば、ベーコンの脂が春キャベツに吸収して格別の美味しさに!
塩こしょうのみのシンプルな味付けで、素材の味をダイレクトに味わいましょう。
白ワインとの相性も良さそうですね♪

レシピはこちら♪

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず③クリームスパゲッティ

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

茹でこぼし不要!フライパン1つで気軽に作れる春キャベツのクリームスパゲッティです。

材料を順番にフライパンに入れて、味付けしながら調理していくのでとっても簡単♪
味噌とチーズの味付けでカルボナーラのような風味が楽しめます。

忙しい平日のごはんづくりに活躍させたいですね!休日のランチにも使えそうです。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず④トマト煮込み

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

たっぷり春キャベツをトマトで煮込んだおかずレシピです。

仕上げのチーズが決め手♡とろ~り溶けたチーズとトマトの相性は最強です。
しっかり味が染み込んだ春キャベツもやわらかくて食べやすく、野菜をたくさん摂りたい方にもおすすめ。

バターライスを添えてワンプレートにしたり、パンやパスタにも合いそうですね♪
豚肉の代わりに鶏肉やベーコンを使えば、味の変化を楽しめそうです。

◆春キャベツと豚肉のトマト煮込み チーズがけ

レシピはこちら♪

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず⑤重ね蒸し

フライパンで作る春キャベツの絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

春が旬のキャベツとあさりを使った重ね蒸しです。

あさりの旨みが凝縮されたスープが春キャベツに染み込んで、たまらない美味しさに♡
豚肉も使いボリューム満点です。

ちなみにこちらのレシピは、フライパンでもレンジのみでも調理ができてしまいます!

簡単なのに、豪華に見える春キャベツを使った重ね蒸し。
おもてなしにも使えそうですね♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。