コロナ禍で54%の男性がヒゲソリ頻度減!ギフトにおすすめの加熱式カミソリは?

提供:P&G 子育て・ライフスタイル

男性の髭剃り事情&女性の髭への本音を調査!旦那さまをよりスタイリッシュにするギフトとは?

4yuuu!
4yuuu!
2021.02.01

「ヒゲソリの回数が減っている人」が増えている!?

髭を剃っている男性

家にいる時間が増え、より多くの男性が在宅で働くようになった今。みなさんの旦那さまは、身だしなみについてどのように考えているでしょうか?

幅広いライフスタイル製品を提供するP&Gジャパン合同会社が実施した「髭剃りに関する調査」によると、コロナ禍の影響で髭剃りの回数が減っている人や、身だしなみを怠りがちになっている人がいることが明らかに。

調査結果からわかった、髭剃りに関する男女の考えを詳しく見てみましょう。

男性のヒゲソリ事情&女性のヒゲへの本音を調査

1. 男性の約9割が「髭は清潔に剃られている方がいい」と考えている

髭剃りに関する調査

87%の男性が「髭は清潔に剃られている方がいい」と回答。「髭を剃ると気分が良くなる」と回答した人は65%でした。

また、86%が「もしパートナーを幸せにするようなことが何かできるなら、そうしたい」と回答したことから、パートナーが求める姿に近づきたいと思っている男性は多いと考えられます。

ヒゲソリに関する調査

髭の剃り方についての質問では、79%の男性が「深剃り出来て、滑らかになるような髭剃りが良い」と回答。また、66%が「温めた方が、髭剃りが楽である」と回答しました。

「理髪店での髭剃りが一番良い」と回答した人は46%で、理髪店で受けるサービスのような、丁寧な髭剃りを理想としている人も一定数いることがわかりました。

2. 約7割の女性は「髭剃りによって、パートナーの肌がツルツルだと嬉しい」

ヒゲソリに関する調査

女性の回答者には、パートナーの髭について調査を実施。その結果、約7割の女性が「髭剃りによって、パートナーの肌がツルツルだと嬉しい」と回答しました。

また、約半数が「パートナーは肌が荒れやすい、敏感肌である、血が出やすいなど、肌にトラブルを抱えている」と回答し、約8割が「パートナーに喜んでもらえることがあるなら、極力やってあげたいと思う」と回答。

このことから、女性はパートナーの肌の状態や見た目に注目しており、より良くするために協力したいと考えていることがわかりました。

3. コロナ禍で半数以上の男性は「髭剃りの頻度が減った」

ヒゲソリに関する調査

続いて男性を対象に、コロナ禍によって髭剃りの頻度が変化したかどうか質問。その結果、半数以上が「髭剃りの頻度が少なくなった」と回答。

ヒゲソリに関する調査

また、現在の生活状況について、約3割が「パートナーと顔を合わせて過ごす時間が増えている」、約4割が「いつもより自宅にいることが多い」と回答しました。

4. 76%の女性は「パートナーをより良くしてくれるようなギフト」を贈りたい

ヒゲソリに関する調査

最後に、ギフトについても調査。

まず、男性に贈るギフトについて76%の女性は「パートナーをより良くしてくれるようなギフトが良いと思う」と回答。64%が「パートナーをよりスタイリッシュにしてくれるようなギフトが良い」と回答しました。

自分が贈ったギフトを使うことで、パートナーにより素敵になってほしいと考える女性は多いようです。

ヒゲソリに関する調査

また、男性にギフトとしての髭剃りについて調査したところ、約半数が「電動カミソリは素晴らしいギフトだと思う」と回答。

「髭を剃るのは面倒である」と感じている男性が72%いることからも、電動カミソリは男性に喜んでもらえるギフトであると考えられます。

ギフトに◎Gillette Labs HEATED RAZOR

 Gillette Labs HEATED RAZOR

こうした調査結果から、「カミソリのプレゼントって良いかも!」と思った読者さんへグッドニュース!男性と女性、両方の思いに応えてくれる最高のギフトをご紹介します♪

それが、世界初の温熱シェーバー『Gillette Labs HEATED RAZOR(ジレットラボ ヒーテッドレーザー)』。

"剃るたびにホットタオルで温めたような心地よさ"を提供する唯一のシェービングアイテムで、実用的かつ旦那さまをより魅力的にするアイテムです。

『Gillette Labs HEATED RAZOR』ってなに?

Gillette Labs HEATED RAZOR 9つの技術

Gillette Labs HEATED RAZOR

#1 WARMING BAR TECHNOLOGY
4つの内臓センサーで温度を保持する温熱バーが、引っかかりを抑えて痛みを感じにくく。毛穴が開いて肌と髭が柔らかくなるから、仕上がりもキレイに。

#2 FLEXDISC TECHNOLOGY
ヘッド部が左右に動くから、温熱バーが顔の凹凸にしっかりフィット。強く押し付けなくても、くせ髭や硬い髭もきれいに深剃り。

#3 INSTANT HEAT WITH THE PUSH OF A BUTTON
スイッチを入れてたった1秒で準備完了。冬の寒い朝や、時間に余裕がない朝も、納得のシェービングを実現します。

#4 ADJUSTABLE TEMPERATURE
熱レベルは二段階で調整可能。フォームたっぷり派のあなたは、熱めの50℃にすると人肌程度の心地よい温度に。
じんわり温かい43℃は日本人の肌に合わせた特別仕様。

#5 AUTOMATIC OVERHEAT PROTECTION
4つの熱センサーが最後のひと剃りまで心地よい温度をお約束。また、自動加熱保護機能でやけどの心配もいりません。

#6 5 BLADES FOR INCREDIBLE COMFORT
ジレット史上最高の5枚刃で、剃り心地はすべるようになめらか。清潔感のある、自分に自信を持てるフェイスに。

#7 MAGNETIC WIRELESS CHARGING
1回60分の充電で、最大6回まで連続使用が可能。磁気ドッキングのワイヤレス充電器も、ミニマルでスタイリッシュなたたずまい。

#8 PREMIUM-GRADE ALUMINUM ZINC HANDLE
高級感のある亜鉛アルミニウム合金ハンドルが、男の朝に大人のクラス感を。

#9 WATERPROOF
完全防水設計だから、シャワーを浴びながらでもシェービングできる。丸ごと水洗いができてお手入れも簡単、いつでも衛生的。

新しい形のバレンタイン

バレンタインデーギフト出典:www.shutterstock.com

お誕生日プレゼントやアニバーサリーギフトとしてはもちろん、もうすぐやってくるバレンタインデーに備え、チョコレートに代わる新たなギフトとするのも素敵♡

今年は、旦那さまがさらに魅力的になれる「加熱式カミソリ」をバレンタインデーに贈ってみてはいかがでしょうか。

旦那さんも私も嬉しい♡バレンタインギフト

【調査概要】

調査期間:2020年11月3日(火)~11月5日(木)
対象:全国の、20歳から65歳までの男女918名
調査方法:コンピュータ主導のWEBインタビュー
調査会社:RESPONSE:AI

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。