正月に余りがち!? 5分で完成する「かまぼこ」の簡単おかずに挑戦!

グルメ・レシピ

年の初めは、忙しくてなかなかお料理に時間をかけられない日もありますよね。
そこで覚えておくと便利なのが「かまぼこ」を使って作る時短おかずです。
かまぼこは、おせち料理に使用して、冷蔵庫に余ってしまいがちな食材の一つ。
これを消費しつつ、簡単におかずが作れたら一石二鳥ですよね♪
今回ご紹介するレシピは、どれも5分あれば作ることができますよ!

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.01.04

5分で簡単!「かまぼこ」を使ったおかず①ピーマンとかまぼこの炒めもの

ピーマンとかまぼこの炒めもの出典:recipe.rakuten.co.jp

フライパンでもレンジでも作れる簡単なおかずなのに、とにかく絶品!
使用する食材は、かまぼことピーマンの2つです。

フライパンで作る際には、ゴマ油で炒め、醤油で味を調えましょう。
仕上げに白ごまを振れば、これだけで完成♪

レンジで作る場合には、同様の手順で加熱するだけでOK。
5分あれば作れるので、「あともう一品欲しい」という時にもおすすめです。

◆ピーマンとかまぼこの炒めもの

レシピはこちら♪

5分で簡単!「かまぼこ」を使ったおかず②かまぼこ入り和風オムレツ

かまぼこ入り和風オムレツ出典:recipe.rakuten.co.jp

ボリュームがあって、おかずに最適なのが、具材にかまぼことネギを使ったオムレツです。
かまぼこは塩気があるので、和風の味付けが良く合います!

焼きあがったらお皿に盛って、マヨネーズとかつお節をかければOK♪
5分足らずで完成するので、時短でおかずを作りたい日にピッタリです。

◆かまぼこ入り和風オムレツ

レシピはこちら♪

5分で簡単!「かまぼこ」を使ったおかず③ブロッコリーとかまぼこのごまマヨ和え

ブロッコリーとかまぼこのごまマヨ和え*出典:recipe.rakuten.co.jp

シリコンスチーマーに入れてレンジ加熱をしてしっとりさせておいたブロッコリーと、かまぼこ、調味料を和えるだけ♪

使用する調味料は、マヨネーズ・ごま・鰹節・めんつゆの4つです。

ササッと5分で作れるサラダは、食べ応えがあるのでおかずにも最適です。

◆ブロッコリーとかまぼこのごまマヨ和え*

レシピはこちら♪

5分で簡単!「かまぼこ」を使ったおかず④かまぼこのポテサラカレーフライ

《お知らせ》かまぼこのポテサラカレーフライ。~くらしのアンテナ~出典:www.recipe-blog.jp

余りものを使ったアレンジレシピは、覚えておくと時短でおかずが作れるうえに、冷蔵庫の掃除にもなるのが◎

かまぼこでポテトサラダを挟んだら、衣をつけて揚げるだけ♪

5分で作れるので、時間がない日でもパパッと作ることができますよ。

レシピはこちら♪

5分で簡単!「かまぼこ」を使ったおかず⑤オクラとかまぼこのめんつゆバターソテー

オクラとかまぼこのめんつゆバターソテー出典:www.recipe-blog.jp

かまぼことオクラは、フライパンで炒めると美味しさがアップします♪

フライパンにバターを敷いて食材を炒めたら、めんつゆで味を調えるだけで完成なので、5分あれば作ることができますよ。

お皿に盛り付けたら、白ごまを振ると◎
お弁当に入れてもOKな彩りの美しさが魅力的な、簡単おかずレシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。