残った“おせち”はリメイクで食べ切る!家族も喜ぶアイデアレシピ5選

Gourmet / Recipe

毎年楽しみにしている「おせち料理」。
美味しくても、食べ続けていると飽きてしまうのも事実……。
もし余ってしまっている場合は、リメイクして食べ切るのがおすすめです♪
今回は、家族が喜ぶおせちリメイクのアイデアレシピをご紹介します。

― 広告 ―
大平 みほ
大平 みほ
2021.01.03

おせちリメイク♪アイデアレシピ①黒豆大福

黒豆大福出典:www.recipe-blog.jp

まず最初にご紹介するのは、余った黒豆のリメイクレシピ♪

餅生地に白玉粉を使うというアイデアが◎
レンジでチンするだけで簡単に大福が作れます。

黒豆が甘いので、餅生地には砂糖を入れないのがおすすめ!
好みのあんこを包めば、おせちとは違った感覚で美味しく黒豆が食べられますよ。

おせちリメイク♪アイデアレシピ②かずのことしめじのほうれん草チーズグラタン

『かずのこ』としめじのほうれん草チーズグラタン♡おせちリメイク♪出典:www.recipe-blog.jp

おせちの中でも大人味の「数の子」を子供でも食べやすいようチーズグラタンにリメイクするアイデアも。

こちらのレシピでは玉ねぎやしめじ、ほうれん草を入れていますが、好みの野菜全然OK!
バケットを忍ばせることでボリュームを出せるのがいいですね。

和食が続きがちなお正月後には、洋風メニューを提供すると家族から喜ばれるかもしれませんよ♪

おせちリメイク♪アイデアレシピ③鶏団子の味噌鍋

おせち料理リメイク&ダイエットに!お煮しめと糸こんにゃく入り鶏団子の味噌鍋出典:www.recipe-blog.jp

お正月、ちょっと食べ過ぎて体が重くなってしまったご家族のために、ママが考えた簡単アイデアレシピがこちら♪

おせちで余ったお煮しめをリメイクした「味噌鍋」です。
お煮しめのこんにゃくや牛蒡、人参などで具だくさんに♡
体が温まる優しい味のお鍋です。

一緒に入れた鶏団子は、白滝を混ぜてボリュームアップ!
お腹がいっぱいになりますが、ヘルシーなのも嬉しいポイントですね。

おせちリメイク♪アイデアレシピ④わっぱ飯

わっぱ飯出典:www.recipe-blog.jp

どうしても余りがちなおせちの炒り鶏やお煮しめを簡単にリメイクするアイデアレシピもおすすめ。

冷やご飯に白だしで味付けをして、あとは好みの具材を混ぜればOKという簡単さ!
蒸篭で約15分蒸すと、とっても美味しいわっぱ飯のできあがりです。

お煮しめだけでなく、エビや塩鮭など塩気のあるものを入れると、味が締まって美味しくなりますよ。
三つ葉、刻み海苔、紫蘇やミョウガなど好みの薬味を添えてくださいね。

おせちリメイク♪アイデアレシピ⑤白だしで簡単茶碗蒸し

白だしで簡単茶碗蒸し出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、余ったおせちの中から好きなもので「茶碗蒸し」を作る簡単リメイクレシピです。

ベースの卵液は卵&白だしの味付けなのでとっても簡単!
具材は海老のうま煮やお煮しめの牛蒡、人参、レンコンを食べやすい大きさに切って入れるだけ♪
選んだ具材によって少しずつ味わいが変わるのがポイントで、その時のアイデア次第で色々な茶碗蒸しが楽しめますよ。

余った数の子やうに、蒲鉾などの彩りを最後にトッピングにするのも◎
蒸し器がない場合は、フライパンでも代用可能ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―