【おせち】飽きた&残った!リメイクでお悩み解決♪簡単&絶品レシピ

Gourmet / Recipe

お正月といえばおせち料理が定番ですが、子どもはそんなに食べてくれないのが事実……。
かといって、大人だけで食べきるのは大変!
それなら、子どもも美味しく食べてくれるレシピにリメイクしてみましょう♪
今回は、簡単&絶品レシピをご紹介します。

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2021.01.01

子どもも喜ぶ!余ったおせちの簡単リメイクレシピ①筑前煮で煮込みうどん

筑前煮で簡単煮込みうどん出典:recipe.rakuten.co.jp

おせちの中でもたくさん作りがちな筑前煮は、うどんやカレー、味噌汁などの具にリメイクすると、子どもが食べられるいつもの料理で美味しく消費ができます♪

筑前煮をうどんの具材にすれば、簡単に栄養たっぷりのけんちんうどんに!
筑前煮からダシが出て、いつもより美味しいうどんが作れますよ。

◆筑前煮で簡単煮込みうどん

子どもも喜ぶ!余ったおせちの簡単リメイクレシピ②数の子入りポテサラ

数の子入りポテサラ出典:www.recipe-blog.jp

おせちの数の子はプチプチ食感が好きな子もいれば、苦手だという子もいますよね。
子どもが大好きなポテサラに混ぜれば、プチプチが軽くアクセントになって楽しめますよ♪

数の子の味が苦手だという方でも、ほぼポテサラの味なので問題なし。

ポテサラを作るのが面倒なら、市販のポテサラに混ぜるだけでも簡単にリメイクできるレシピです。

◆数の子入りポテサラ

子どもも喜ぶ!余ったおせちの簡単リメイクレシピ③紅白なますdeチヂミ

なますを使ったチヂミレシピ出典:www.recipe-blog.jp

甘酸っぱくて、子どもにはちょっと刺激的な紅白なますも余りがちなおせちの1つ。
子どもでも食べられるようにリメイクするなら、チヂミにしてしまいましょう♪

人参と大根が細かくカットされているので、あとは小麦粉などの材料を混ぜて焼くだけで簡単に完成!

チーズや豚肉などを加えれば、さらに食べやすくなりますよ。

◆なますdeチヂミ

子どもも喜ぶ!余ったおせちの簡単リメイクレシピ④伊達巻トマトグラタン

伊達巻トマトグラタン出典:recipe.rakuten.co.jp

おせちの中でも、ふわふわで甘くて美味しい伊達巻は子どもにも人気メニューの1つ。

たくさん食べるだろうと思ったけど余ってしまったら、グラタンにリメイクすれば、洋風おかずの完成!

伊達巻をグラタン皿に並べて、上に材料を乗せるだけなのでとっても簡単ですよ。
とろけるチーズでやみつきの味に♪

◆伊達巻トマトグラタン

子どもも喜ぶ!余ったおせちの簡単リメイクレシピ⑤昆布巻きの和風パスタ

昆布巻き リメイク 和風パスタ出典:recipe.rakuten.co.jp

甘くて美味しいけれど、子どもがそのまま食べるにはちょっぴり大変なおせちの昆布巻き。

余った昆布巻きは、バラバラにして細かくカットすると、いろんな料理にリメイクできておすすめです♪

パスタに和えれば、簡単にダシたっぷりの和風パスタに!

昆布巻きの中に入っている鮭や結びかんぴょうも、細かくみじん切りしてあげると食べやすくなりますよ。

◆昆布巻きリメイク☆フライパン一つで和風パスタ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―