え!?入ってたの?お餅に飽きたら試したいアレンジレシピ5つ

Gourmet / Recipe

お正月に欠かせないお餅ですが、そろそろ飽きてきた頃ではないでしょうか。
でも消費しないともったいない!
そんなときは、一見お餅が入っているようには見えないアレンジレシピで賢く&美味しく消費してしまいましょう♪

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.01.07

お餅に見えない!おすすめアレンジレシピ①中華おこわ

お餅で簡単 もちもち中華おこわ出典:www.recipe-blog.jp

おこわといえばもち米を使って作りますが、なんと、普通のお米とお餅があれば簡単に作ることができるんです!

炊飯器に材料を入れて、最後に切ったお餅をまんべんなく入れてスイッチを押せば完成♪

お餅に飽きたという方でも、ご飯ならたくさん食べられそうですよね。
もち米がなくてもモチモチのおこわが作れるので、覚えておきたいアレンジレシピです。

お餅に見えない!おすすめアレンジレシピ②ベーコンエッグお餅

ベーコンエッグお餅出典:www.recipe-blog.jp

ベーコンエッグかな?と思いきや、なんと目玉焼きそっくりのお餅を焼いたアレンジレシピです。

ご飯がなくても、お餅でお腹が満たされるので朝食はこれだけで満足できますよ!

食べるときは卵をとろ〜りかけてめしあがれ♪

お餅に見えない!おすすめアレンジレシピ③餅入りパンケーキ

お餅入りホットケーキ出典:www.recipe-blog.jp

お餅が食べられないお子さんにもおすすめなのが、パンケーキにお餅を混ぜたアレンジレシピ!

お餅を入れることでモッチリしっとりとした食感に♪

早く消費したいけどもう食べたくない……なんてときでもパンケーキなら手軽にたくさん食べられそうですよね。

お餅に見えない!おすすめアレンジレシピ④トマトソースグラタン

お餅とモッツァレッラのトマトソースグラタン出典:www.recipe-blog.jp

お正月はおせちやお雑煮やお刺身などの和食が続いて飽きてしまった……なんてときにおすすめのアレンジレシピが、お餅入りのグラタン!

こちらは、モッツァレッラとお餅を入れたトマトソース味のグラタンですが、チーズとお餅のとろけるコラボがたまらない味に♪

洋風の味付けなのでお正月料理に飽きたときにおすすめのアレンジレシピです。

お餅に見えない!おすすめアレンジレシピ⑤野菜とスパムのピザ風

ゴロゴロ野菜とスパムの美味しいお餅出典:www.recipe-blog.jp

主食になりがちなお餅ですが、おかずやおつまみ感覚になるアレンジレシピなら子供も大人も美味しく消費できそうですよね。

こちらは、お好みの野菜をたっぷり入れて、スパムをアクセントにしたピザ風のお餅焼きです。

お餅のレシピは甘い味付けが多くなりがちですが、スパムのしょっぱさと仕上げにお醤油を絡めているので、香ばしさで食が進みそう♪
ピザやチヂミ感覚で、みんなでちぎって食べましょう!

お餅に飽きたら試してみたいおすすめのアレンジレシピをご紹介しました。
和風や洋風、おやつやおかずにもアレンジできるお餅は実は万能食品!
小さいお子さんはのどに詰まらせてしまう可能性があるので、噛める年齢になってから作ってあげてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―