あまったおせちも美味しく食べたい!アレンジ・リメイクレシピ5つ

Gourmet / Recipe

お正月のおせちは用意しますか?
雰囲気を味わいたい……と張り切って作ってみても、意外と食べ残してしまいがち。
余ってしまったおせちをアレンジ・リメイクして美味しく食べきる方法をご紹介します!

Rei Tanaka
Rei Tanaka
2019.12.07

おせちの美味しいアレンジ・リメイクレシピ①茶碗蒸しに

おせちをリメイクした茶碗蒸し出典:www.recipe-blog.jp

海老のうま煮やかまぼこ、炒り鶏など、余ったおせちは茶碗蒸しのリメイクぴったり!

そのままだと残ったままで消費されないおせちも、茶碗蒸しにアレンジすれば小さい子供でも喜んで食べてくれるのではないでしょうか。

仕上げに黄金のうにをトッピングすれば、お正月らしい華やかで縁起のいい盛り付けが完成します♪

おせちの美味しいアレンジ・リメイクレシピ②炒り鶏でわっぱ飯

おせちをリメイクしたわっぱ飯出典:www.recipe-blog.jp

おせち料理の中でも大量に作りがちな炒り鶏。
美味しいけれど、たくさん余って毎日食べるとなると飽きてしまうものです。

肉と野菜で作った炒り鶏はカレーやグラタンや味噌汁などアレンジしやすいですが、お正月のおもてなしにもぴったりなのがわっぱ飯!

材料を混ぜて蒸籠で蒸すだけなのでとっても簡単ですよ。
おせちのリメイクとは思えない本格レシピです。

おせちの美味しいアレンジ・リメイクレシピ③伊達巻き&黒豆のマフィン

伊達巻と黒豆のマフィン出典:www.recipe-blog.jp

甘い伊達巻きや黒豆は、スイーツのアレンジにおすすめ♪

お正月の忙しい時期にスイーツを作っている暇はない!なんて思うかもしれませんが、ご安心を。

こちらのレシピは、ホットケーキミックスを使っているので洗い物も少なく簡単に作ることができますよ。

おせちをリメイクしたとは思えないおしゃれなカステラ風味のマフィンのできあがりです!

おせちの美味しいアレンジ・リメイクレシピ④数の子としめじのほうれん草グラタン

かずのことしめじのほうれん草チーズグラタン出典:www.recipe-blog.jp

おせちなど和食が続くお正月。そろそろ洋食が恋しくなってきたら、リメイクレシピの定番でもあるグラタンの出番です!

グラタンはいろいろなアレンジにおすすめですが、中でも挑戦してみてほしいのが数の子です。

グラタンに数の子を入れると“鶏のささみ肉と鮭を足して2で割ったような味”になるんだとか!?

少し海鮮風味を感じつつも、クリーミーでボリューム満点な味が楽しめますよ♪

おせちの美味しいアレンジ・リメイクレシピ⑤栗きんとんで胡麻揚げ団子

栗きんとんの胡麻揚げ団子出典:www.recipe-blog.jp

子供が大好きなおせちの栗きんとんも、ついついたくさん作って余ってしまいがち。

パンやデザートにリメイクしやすい栗きんとんですが、胡麻揚げ団子の餡としてアレンジしてみてはいかがでしょうか。

お団子を作る工程は小さい子供もできるので、子供と一緒に作るのおすすめ!

あとは油で揚げるだけなので、20分くらいで作ることができますよ。

おせちが余ったらぜひ試してみたい、アレンジ・リメイクレシピをご紹介しました。
どれも元がおせちとは思えないものばかりなので、おもてなしに作ったら盛り上がること間違いなし♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。