大阪でお宮参りにおすすめの神社10選♪初穂料はいくら?駐車場はある?

旅行・おでかけ

お宮参りをするなら、地元はもちろん、歴史のある由緒正しい有名な神社や写真撮影に適した雰囲気のよい人気の神社で行いたいという方は多いようです♪
今回は、大阪でお宮参りを予定されている方におすすめの神社をご紹介します!
初穂料がいくらなのかや駐車場の有無、神社の雰囲気など、気になる情報もまとめているので、参考にしてみてくださいね。

大阪のお宮参りおすすめ神社①大阪天満宮(北区天神橋)

大阪のお宮参りおすすめスポット①大阪天満宮(北区天神橋)出典:osakatemmangu.or.jp

大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、菅原道真公を祀っている神社。
地域の人たちからは、「天満の天神さん」と親しまれています。

歴史は古く、奈良時代に創建され、本殿は天保の時代に再建されたものです。

この神社は、祈願や祈祷のために訪れる人が多いですが、結婚式会場としても人気です。
お宮参りで神社を訪れたら、花嫁さんの姿が見られるかもしれませんね♪

神社でのお宮参りを希望される方は、直接お守授与所へ行きましょう!
祈祷の所要時間の目安は受付から60分以内なので、子どもが飽きずに参拝できますね。

実施時間は9時~17時の間で、お宮参りの初穂料は10,000円です。
無料の駐車場があるので、車の方はこちらを利用するといいでしょう。

◆大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
電話:06-6353-0025
受付時間:9:00~16:30
駐車場:有り
アクセス:JR東西線 大阪天満宮駅から徒歩で5分
ご利益:学業成就、縁結び、立身出世、厄払い

大阪天満宮

大阪のお宮参りおすすめ神社②住吉大社(住吉区住吉)

大阪のお宮参りおすすめスポット②住吉大社(住吉区住吉)出典:www.sumiyoshitaisha.net

大阪にある住吉大社(すみよしたいしゃ)は、全国にある住吉神社の総本山。
地域の人たちからは、「すみよっさん」と親しまれています♪

住吉大社は、大阪に住む人はもちろん、他県からも参拝者が訪れます。
とくに大晦日の参拝者の数は多く、なんと200万人も集まるほどの人気!

お宮参りで神社を訪れたら、国宝に指定されている本殿を見てみましょう。
本殿「住吉造」は神社建築史上最古の様式で、檜皮葺きの屋根が歴史を感じますよ。

お宮参りの受付は、本殿向かって左にある祈祷受付でします。
予約制ではないので、直接訪れても問題ありません。

祈祷では、お守りやお食い初めの茶碗などもいただけるので、記念になって◎
初穂料は10,000円です。

駐車場は、住吉大社の有料駐車場を利用できます。
会食は同じ敷地内にある「住吉大社吉祥殿」がおすすめですよ♡

◆摂津國一之宮 住吉大社(せっつのくにいちのみや すみよしたいしゃ)
住所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話:06-6672-0110
受付時間:9:00~16:00
駐車場:有り
アクセス:阪堺線 住吉鳥居前駅から徒歩ですぐ
ご利益:安産、厄除け、お祓い、健康、長寿、学力向上、開運、交通安全、恋愛成就、商売繁盛、家内安全、美容守護、金運上昇

摂津國一之宮 住吉大社

大阪のお宮参りおすすめ神社③難波神社(中央区博労町)

大阪のお宮参りおすすめスポット③難波神社(中央区博労町)出典:www.nanba-jinja.or.jp

難波神社(なんばじんじゃ)は、「上難波仁徳天皇宮」ともいいます。
仁徳天皇を祀るために、創建された神社。

第二次世界大戦の空襲で全焼してしまったので、昭和49年に創建されました。

境内には、博労稲荷神社・金刀比羅神社・十四柱相殿神社など、複数の神社があります。

お宮参りで参拝に訪れたら、樹齢400年以上の楠の大樹もぜひ見ていきたいところ♪
幹は3.2m、高さは12mもある巨木です!

難波神社のお宮参りは、年中受け付けています。
予約なしでも大丈夫ですが、待ち時間を減らしたいときは事前の予約が◎
初穂料は10,000円です。

駐車場もあるので、参拝しやすいですね。
会食は同じ敷地内の会議室利用がおすすめです。

◆難波神社(なんばじんじゃ)
住所:〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町4-1-3
電話:06-6251-8000
受付時間:9:30~16:30
駐車場:有り
アクセス:地下鉄心斎橋駅3番出口から徒歩で5分
ご利益:平穏安寧、商売繁盛、厄除け、総合運

難波神社

大阪のお宮参りおすすめ神社④坐摩神社(中央区久太郎町)

大阪のお宮参りおすすめスポット④坐摩神社(中央区久太郎町)出典:www.ikasuri.or.jp

坐摩神社(いかすりじんじゃ)は、大阪にある神社の中でもかなり古い神社。
地域の人たちからは、「ざまじんじゃ」や「ざまさん」と親しまれています。

安産祈願の神社としても有名で、妊娠中に訪れた方も多いでしょう。
赤ちゃんが生まれたら、同じ神社でお宮参りをしてもらうのもいいですね♪

古くは、神功皇后が安産祈願に訪れたことでも知られています。

お宮参りを希望する方は、事前の予約が必要です。
1組ずつの祈祷するので、赤ちゃん連れでも安心して受けられますね!

本殿での祈祷以外に、出張祈祷も利用できます。
体調の関係で直接行けない方や、事情があって外出できないときも安心です。

初穂料は指定がないので、10,000円を目安にするか直接坐摩神社に問い合わせてみるといいでしょう。

こちらも、境内に駐車場が完備されています。

◆坐摩神社(いかすりじんじゃ)
住所:〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町丁目 渡辺3
電話:06-6251-4792
受付時間:不明
駐車場:有り
アクセス:市営地下鉄本町駅15番出口から徒歩で3分
ご利益:商売繁盛、安産、家内安全、旅行安全

坐摩神社

大阪のお宮参りおすすめ神社⑤生國魂神社(天王寺区生玉町)

大阪のお宮参りおすすめスポット⑤生國魂神社 (天王寺区生玉町)出典:www.facebook.com

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)は、生島神と足島神を祀っています。
大きな鳥居が目をひく神社です。

地域の人たちからは、「いくたまさん」として親しまれています。

境内には公園もあるので、参拝の帰りに立ち寄るのも良さそうですね♪
池も見られて、ゆったりと過ごせます。

境内には多数の神社があり、一度にたくさんのお参りもできて◎

お宮参りは予約制ではなく、到着した順番に祈祷してもらえます。

こちらもホームページに初穂料の記載がないので、10,000円を目安にするか直接生國魂神社に問い合わせてみてください。

駐車場も完備で、境内は比較的空いているので、のんびり過ごしたい方におすすめですよ!

◆難波大社 生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)
住所:〒543-0072 大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
電話:06-6771-0002
受付時間:不明
駐車場:有り
アクセス:大阪線 大阪上本町から徒歩で9分
ご利益:家内安全、縁結び、健康長寿、商売繁盛、社運隆昌、生成発展、万物創造

難波大社 生國魂神社

大阪のお宮参りおすすめ神社⑥成田山不動尊(成田西町)

大阪のお宮参りおすすめスポット⑥成田山不動尊(成田西町)出典:www.osaka-naritasan.or.jp

成田山不動尊(なりたさんふどうそん)は、成田山大阪別院 明王院とも言います。
歴史は古く、平将門の乱の時代が始まりです。

とくに家族の安全や、子どもの健やかな健康を願う神社として人気♪
今では、年間200万人を超える人が訪れています!

成田山不動尊では、お宮参りのことを「初まいり」と言います。
赤ちゃんのおでこに御印紋を押してくれるので、家族みんなで健康を願えますね。

お宮参りの予約は必要ないので、祈祷時間の15分前までに受け付けましょう!

日曜祝日の11時30分は混み合うので、混雑を避けたい方はこの時間帯を外して、空いている時間を選ぶのが◎

お宮参りの初穂料は5,000円、10,000円、30,000円以上と3タイプあります。
駐車場完備で、車でも行くことができておすすめです。

◆成田山不動尊(なりたさんふどうそん)
住所:〒572-8528 大阪府寝屋川市成田西町10-1
電話:072-833-8881
受付時間:7:30~15:30
駐車場:有り
アクセス:香里園駅から徒歩で15分
ご利益:交通安全、家内安全、商売繁盛、学業成就、安産祈願、健康長寿

成田山不動尊

大阪のお宮参りおすすめ神社⑦枚岡神社(出雲井町)

大阪のお宮参りおすすめスポット⑦枚岡神社 (出雲井町)出典:www.hiraoka-jinja.org

牧岡神社(ひらおかじんじゃ)は、日本書紀にも登場する天児屋根命を祀っている神社。
歴史は古く、初代天皇の深部天皇の時代までさかのぼります。

安産祈願・お宮参り・七五三と子どもの成長ごとに祈祷してもらえますよ♪

神社の裏側には、複数の園地や牧岡公園もあり、緑豊かな場所。
自然に囲まれた場所で、のんびり過ごしたい方にいいですね♡

境内は広々としていて、散策するだけでも楽しめますよ。
御神木は天然記念物に指定されているもので、幹は6.5m、高さ25mの巨木です。

お宮参りの初穂料は、10,000円です。

神社の様子が気になる方は、公式のInstagramやYouTubeなどSNSでチェックするのも◎
境内に無料駐車場が完備されています。

◆枚岡神社(ひらおかじんじゃ)
住所:〒579-8033 大阪府東大阪市出雲井町7-16
電話:072-981-4177
受付時間:不明
駐車場:有り
アクセス:近鉄奈良線 枚岡駅から徒歩ですぐ
ご利益:厄除け、交通安全、安産、家内安全、商売繁盛、病気平癒、心願成就

枚岡神社

大阪のお宮参りおすすめ神社⑧難波八阪神社(浪速区元町)

大阪のお宮参りおすすめスポット⑧難波八阪神社 (浪速区元町)出典:nambayasaka.jp

難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)は、祇園牛頭天王を祀っています。
創建の詳しい資料はありませんが、後三条天皇のころから親しまれていました。

2001年に大阪市で初の無形民俗文化財に指定されています。

境内の中でも目を引くのが、大きな獅子が登場する「獅子殿」。
鳥居からも獅子の様子が見られて、なんとも迫力があります!

あまりの大きさに、赤ちゃんもビックリしてしまうかもしれませんね♪
獅子の前で記念撮影をすれば、後で写真を見返しても楽しいはず。

お宮参りは、電話での予約制です。

初穂料については、こちらも記載がないので詳しく知りたい場合は、難波八阪神社に問い合わせてみましょう!

◆難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)
住所:〒556-0016 大阪市浪速区元町2-9-19
電話:06-6641-1149
受付時間:不明
駐車場:有り
アクセス:大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線 ナンバ駅から徒歩で6分
ご利益:安産、縁結び、夫婦円満、厄除け、疫病退散、農耕殖産、商売繁盛

難波八阪神社

大阪のお宮参りおすすめ神社⑨堀越神社(天王寺区茶臼山町)

大阪のお宮参りおすすめスポット⑨堀越神社 (天王寺区茶臼山町)出典:www.horikoshijinja.or.jp

堀越神社(ほりこしじんじゃ)は、聖徳太子が四天王寺の建立と同時に建てた由緒ある神社。

古くから地元の人たちからは、「一生に一度の願いを聞いてくれる神さん」として親しまれています。

境内には「ひと夢祈願」があるので、願い事をするのもいいですね♪
お守りは桃の木を削りだしたもので、厄除けとして人気。

境内は緑が豊かで、桜が咲く時期に訪れるのもおすすめです!
神社は広くないので、歩きまわりたくない方に◎

小さめの境内なら、赤ちゃんを連れていくときも安心ですね。

お宮参りの初穂料は、10,000円です。
3台分のみですが駐車場もあります。

ファミリア・NORITAKEコラボの食器セットが付いてくるのも、嬉しいメリットです♡

◆堀越神社(ほりこしじんじゃ)
住所:〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8
電話:06-6771-9072
受付時間:不明
駐車場:有り
アクセス:天王寺駅から徒歩で15分
ご利益:一生に一度の願い

堀越神社

大阪のお宮参りおすすめ神社⑩道明寺天満宮(道明寺)

大阪のお宮参りおすすめスポット⑩道明寺天満宮 (道明寺)出典:www.facebook.com

道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)は、1400年以上の歴史がある古い天満宮。
春の「梅まつり」が有名で、境内には梅林が広がります。

ほかにも楠、イチョウ、椋木、菩提樹など緑豊か。
境内は広くゆったりしているので、散策しながら緑を見て回るのもいいですね♪

神社から約50m行くと、道明寺があります。

もともとは同じ境内にあったのですが、明治に移設されました。
今でもその名残として、菩提樹の木と参道跡が残っています。

お宮参りの初穂料は、7,000円です。

お宮参りの予約は不要で、毎日9時~16時まで都合のいい時間帯に行けますよ!
写真撮影をお願いするときだけ、事前に予約しましょう。

駐車場は50台分が完備されています。

◆道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)
住所:〒583-0012 大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
電話:072-953-2525
受付時間:9:00~16:00
駐車場:有り
アクセス:近鉄南大阪線 道明寺駅から徒歩で3分
ご利益:学業成就、安産、厄除け、交通安全

道明寺天満宮

大阪でお宮参りができる神社を10カ所紹介しました!
古くから地元の人たちに親しまれてきた神社も多くあり、由緒正しい神社でお宮参りしてもらいたい方におすすめです♪
お宮参りを予定されているご家庭は、ぜひアクセスのしやすさや境内の雰囲気で選んでみてくださいね。