ラバーカップ

【モノの名前クイズ】トイレの詰まりを“スッポン”と解消する便利な道具

Baby&Kids / Life style

身近にあるモノの名前、実は知らなかったというものがたくさん!
子どもに聞かれて困ったという大人も少なくないのでは?コレ、知っていると自慢できるかも!
今回は、「トイレの詰まりを解消する便利な道具」の名前です。

― 広告 ―
ねこになりたいワーママ
marco
2020.11.13

Q.「トイレの詰まりを解消する便利な道具」の名前は?

トイレ掃除出典:www.shutterstock.com

トイレや流しなどが詰まってしまった時に使う掃除用具。

棒の先に付いている半球状のゴムカップを詰まった排水口に密着させ、何度か押し付けて引っ張ると詰まったものを出してくれるという便利なツールです。

みなさんは、なんと呼んでいるでしょうか?スッポン?それともパッコン?

さて、正式名称は?

Answer

Answer出典:www.shutterstock.com

正解は、「ラバーカップ」

ラバー(ゴム)製のカップがついている形状が、そのまま名前になっているんですね!

「スッポン」「パッコン」といった、音そのままの呼称のほうが親しみやすいでしょうか!?
ほかにも「吸引カップ」、英語の「プランジャー(plunger)」といった呼び方もありますよ。

ホームセンターなどで買い求める際は、正式名称で探してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―