【5分で完成】秋の味覚“しいたけ”でパパっと作れる絶品おつまみ5皿

Gourmet / Recipe

秋の味覚きのこの中でも、香り高くお手頃価格で手に入る「しいたけ」。
夕食作りだけでなく、絶品おつまみ作りにも活躍してくれるんです♪
今回ご紹介するレシピは、どれも5分で完成する簡単なものばかり!
「時短で家飲みのおつまみを作りたい」という人は、必見ですよ。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.10.29

5分で作れる♪「しいたけ」を使ったおつまみ①しいたけのマヨしょう油焼き

簡単!おつまみ!しいたけのマヨしょう油焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

さっそく簡単なレシピをご紹介♪
軸を取ったしいたけをお皿のように裏返し、なんとマヨネーズを乗せてトースターで焼くだけ!

焼きあがったら醤油を垂らせば、あっという間に絶品おつまみが完成します。
全ての工程を含めて5分程度で仕上がる、時短が魅力です。

◆簡単!おつまみ!しいたけのマヨしょう油焼き

5分で作れる♪「しいたけ」を使ったおつまみ②ピーマンとしいたけのごま炒め

ピーマンと椎茸のごま炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

ピーマンとしいたけを、ゴマ油でサッと炒めるだけ♪

調味料は、醤油と酒だけでOKなので、どれも家にある物で完結できるのが嬉しいですよね。

5分あれば作れる時短おつまみレシピとして、覚えておくと重宝しますよ。

◆ピーマンと椎茸のごま炒め

5分で作れる♪「しいたけ」を使ったおつまみ③豚バラ肉としいたけの七味ポン酢

豚バラ肉としいたけの七味ポン酢。出典:recipe.rakuten.co.jp

ボリューム満点のおつまみを食べたいときにおすすめしたいのが、こちらのレシピです!

豚バラ肉にたっぷりと油が含まれているので、油を敷かないフライパンで、全ての材料を炒めるだけでOKなのが◎

仕上がったらポン酢と七味をかければ、あっという間に絶品おつまみが完成しますよ。
ポン酢の酸味とピリ辛なアクセントが、お酒と相性抜群です♪

◆豚バラ肉としいたけの七味ポン酢。

5分で作れる♪「しいたけ」を使ったおつまみ④しいたけの肉詰

溢れる肉汁♥火不要・ひっくり返し不要DE失敗なし♥しいたけ肉詰【*超簡単 *トースター *お弁当】3分出典:www.recipe-blog.jp

しいたけの軸をカットしてお皿の上に乗せたら、ひき肉などの材料を混ぜたものを詰めて、トースターで焼きましょう。

トースターに入れるまでの間の工程は、わずか3分程度でトータル時間5分以内で作れるんです!
後は、焼きあがるのを待つだけ♪

しいたけの肉詰めは、おつまみにもおかずにも最適な、秋に作りたい旬なレシピです。

5分で作れる♪「しいたけ」を使ったおつまみ⑤しいたけの軸のわさび海苔和え

肉厚しいたけの軸でもう一品☆ しいたけの軸のわさび海苔和え出典:www.recipe-blog.jp

しいたけの軸だけ、調理に使わず余ってしまう……という経験、ありませんか?
それなら、おつまみにすればいいんです♪

おすすめは、しいたけの軸をごま油で炒めて、わさびと海苔の佃煮で和えただけの簡単レシピ。

5分あれば完成する時短レシピは、クセになる美味しさが◎
後を引くわさびの味で、お酒がどんどん進んでしまいそう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―