罪悪感ゼロ!?「おからパウダー」で作る大満足のおかずレシピ4つ

Gourmet / Recipe

「ダイエット中だけど揚げ物を食べたい」なんてときにおすすめなのが、おからパウダーです。
小麦粉の代わりに使うことで、低糖質なレシピに早変わり♪
今回は、おからパウダーを使ったおかずレシピをご紹介します。
ダイエット中の方はもちろん、糖質制限中の方も必見ですよ!

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.10.20

ダイエットで話題♪低糖質のおかずレシピに「おからパウダー」が大活躍!

大豆とおからパウダー出典:www.shutterstock.com

おからパウダーとは、豆腐を作るときに出るおからをパウダー状にした粉末のこと。
おからは、豆腐そのものや納豆などの加工品よりも、タンパク質や食物繊維が多くダイエットに最適なんです♪

成分がたくさん詰まっている分カロリーはありますが、小麦粉や片栗粉の代わりとして使えて、低糖質ダイエットのレシピにぴったりだと注目されていますよ!

また、スープやヨーグルトなどの食材に混ぜるだけで、栄養がプラスされて腹持ちもアップ。
日常使いしたいおすすめの食品なんです。

おからパウダーを使った低糖質おかずレシピ①唐揚げやフライドチキンに

おからパウダーのフライドチキン出典:www.recipe-blog.jp

おからパウダーを小麦粉や片栗粉の代わりに使えば、ヘルシーな揚げ物レシピに大変身!
食感が気になる方もいるかもしれませんが、サクサクしてしっとりした仕上がりになりますよ。

高カロリーなフライドチキンや唐揚げなどのおかずも、低糖質で食べられるのは嬉しいですね♪

おからパウダーを使った低糖質おかずレシピ②お好み焼き粉の代わりに

おからパウダーのお好み焼き出典:www.recipe-blog.jp

おかずにも主食にもなる、みんな大好きなお好み焼き!
お好み焼き粉がなくても、おからパウダーで簡単にヘルシーなお好み焼きを作ることができますよ。

レシピはいつものお好み焼きと同じで、粉を代用するだけでOK。
野菜や豚肉を前もってレンジで温めておけば、時短で焼けて焦げ付かず失敗なし♪

おからパウダーを使った低糖質おかずレシピ③お弁当に!和風ピカタ

おからパウダーの和風ピカタ出典:www.recipe-blog.jp

お弁当のおかずにもぴったりな鶏ささみの和風ピカタのレシピ。
小麦粉の代わりにおからパウダーを使えば、サクッとしっとりした一品になりますよ♪

ダイエット中に人気な鶏ささみですが、おからパウダーをプラスすればヘルシーなのに満腹感のあるおかずになります。

おからパウダーを使った低糖質おかずレシピ④ハンバーグのつなぎに

おからパウダーのハンバーグ出典:www.recipe-blog.jp

ハンバーグのつなぎに入れるパン粉の代わりに、おからパウダーを使った低糖質レシピ。
低カロリーなのに、大好きなハンバーグを食べることができます。

小さく作れば、お弁当のおかずにもぴったり♪
玉ねぎの代わりにえのき茸を使うと、さらにヘルシーになりますよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―