餃子だけど包まなくてOK!材料3つで簡単&時短“たたむ餃子”のレシピ

グルメ・レシピ

家族が大好きな手作り餃子。
でも餃子を包む手間は、平日には厳しい……。
そこで今回は、もっと気軽に餃子が作れるようになる「たたむ餃子」レシピに注目。
簡単&時短で美味しい餃子が完成しますよ♪

「たたむ餃子」とは?

たたむ餃子出典:www.instagram.com

おうちの手作り餃子♪
包む手間がかかるので、週末に時間をかけてゆっくり作るという方も多いのでは?
でも家族が好きな手作り餃子、週末だけにしておくのはもったいない!

包まずに簡単に作れる「たたむ餃子」なら、平日の手作り餃子リクエストにも応えられますよ♪

包まない、餡を作らない、味付けシンプルと目からうろこのアイデアレシピをご紹介します。

「たたむ餃子」に必要な材料をチェック

たたむ餃子出典:www.instagram.com

まずはレシピに必要な材料からご紹介します。

<材料 15個分>

  • 豚バラまたは肩バラのしゃぶしゃぶ肉  約150g
  • 餃子の皮 15枚
  • 大葉 15枚
  • ごま油 大さじ2
  • (つけダレ)
    ポン酢 大さじ2
    合わせ味噌 小さじ1
    砂糖 小さじ1
    炒りごま 小さじ1
    にんにくチューブ 3cm~

ひき肉を使わないので時短もばっちり!
肩バラやバラしゃぶしゃぶ肉を使うと、焼いても柔らかな食感に仕上がりるのだそう♪

「たたむ餃子」の作り方をご紹介!

たたむ餃子出典:www.instagram.com

1. つけタレの材料を合わせておきます。餃子の皮をまな板などに乗るだけ並べ大葉をのせます。
大葉の表を下にするときれいに仕上がりますよ♪

2. 大葉の下半分に、塩こしょうをしたしゃぶしゃぶ肉を乗せて炒りごまを振り、半分にたたみます。

たたむ餃子出典:www.instagram.com

3. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、2を並べてヘラでぎゅっと押し付けながら焼きます。

たたむ餃子出典:www.instagram.com

4. 皮にこんがりと焼き色がついたら、裏返して同様にこんがりするまで加熱します。

たたむ餃子出典:www.instagram.com

5. 最後に、ごま油(分量外)をまわし入れ皮がカリカリになったら完成です。
つけダレを添えて焼きたてを召し上がれ♪

28cmフライパンを使用すれば、15個一気に焼くことができます。
たくさん焼く日は、ホットプレートを使ってパーティーも楽しそうですね♡
チーズを入れたり、つけダレにラー油を足したりとお好みのアレンジも楽しんでみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4yuuu!(@4yuuu_com)がシェアした投稿 - 2020年 8月月29日午後11時59分PDT

記事中でご紹介したお写真とレシピは、@oka_chan88さんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡

4yuuu!で見た記事の内容を真似してみた!」やおしゃれなママが真似したくなるレシピやファッション、美容や子育て・ライフスタイルのアイデアやヒントを#4yuuu(uは3つですよ♪)をつけてInstagram・Twitterで投稿してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。