ちょっとの手間で“大葉”が新鮮&長持ち♡この保存方法なら簡単!

グルメ・レシピ

料理に少しプラスするだけで見ためも香りも美味しく仕上げてくれる大葉ですが、新鮮なうちに使い切るのはなかなか難しいですよね。
そこで、今回はちょっとの手間で大葉を長持ちさせる保存方法をご紹介!
大量の大葉も、新鮮なままお料理に使えます♪

大葉の保存方法とは?

大葉の保存方法出典:www.instagram.com

彩りをアップしたり、爽やかな香りをプラスしたりと料理の脇役に活躍する大葉。
家庭菜園でもお馴染みの和製ハーブですよね。

でも大葉は一度の調理で使い切れず、余ってしまうことも多いもの。
残った大葉がいつの間にかしなびてしまっていた……ということありませんか?

大葉の日持ちを良くするには、ちょっとの手間がポイント!
大量の大葉ストックにもおすすめの、保存方法をご紹介します♪

必要アイテムをチェック

大葉の保存方法出典:www.instagram.com

まずは、大葉の保存に使うアイテムをご紹介します。

<準備するもの>

  • 大葉の保存容器 フタ付きのボトル、またはコップとフタに使うラップなど

おうちにあるもので準備が整うので、すぐに始められますね♪
メイソンジャーやウォーターボトルなど、おしゃれアイテムを使っても◎

<保存方法>

  1. 大葉を洗う
  2. 茎の部分が浸るくらい1cmほどの高さくらい水を入れた容器に、大葉を立てて入れる
  3. 乾燥しないようにフタをして、冷蔵庫で保存する

容器の水は、2~3日に1度交換すればOK。
生花のように水替えしながら保存することで、2週間ほど新鮮な大葉を保つことができますよ。

大量の大葉もゆっくり消費できるのは、魅力的です!

ベランダ菜園で大葉を育てる出典:www.instagram.com

大葉は家庭菜園初心者さんにおすすめの野菜のひとつなんですよ。
苗から植えるとすくすく成長して、2週間ほどで10枚も収穫できるほどに成長します。
大量に収穫しても日持ちする保存方法で、いつでも新鮮に美味しくいただけますよ。

料理にいろいろ使える大葉出典:www.instagram.com

大葉を焼き魚やハンバーグ、チキンカツなどいつもの献立に添えるだけでテーブル映えする見ために♪
つくねのように具材混ぜると子どもも食べやすくなりそうですね。

大葉は家庭菜園におすすめ出典:www.instagram.com

万能の大葉は、冷蔵庫にあると料理の幅が広がること間違いなしのおすすめ野菜です。
採れたての新鮮な状態のときに、日持ちする保存方法をお試ししてみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4yuuu!(@4yuuu_com)がシェアした投稿 - 2020年 8月月30日午後8時03分PDT

記事中でご紹介したお写真は、@micomico_lifeさんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡

4yuuu!で見た記事の内容を真似してみた!」やおしゃれなママが真似したくなるレシピやファッション、美容や子育て・ライフスタイルのアイデアやヒントを#4yuuu(uは3つですよ♪)をつけてInstagram・Twitterで投稿してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。