レンジでびっくりするほどお手軽♪秋の味覚かぼちゃの絶品おかずレシピ

Gourmet / Recipe

秋の味覚といえば、ホクホクと甘い味わいのかぼちゃもそのひとつ!
でも皮が硬くて剥きづらかったり、切れなかったりと調理が面倒と感じるママも多いのでは?
そこで今回は、レンジで簡単にできる「かぼちゃのごま和え」レシピをご紹介!
手間いらずで美味しいおかずが完成しますよ♡

― 広告 ―

「かぼちゃ」で作る絶品おかずレシピとは?

レンジでかぼちゃのごま和え出典:www.instagram.com

ホクホク甘い味わいが楽しめる秋の味覚「かぼちゃ」は、子どもから大人まで人気の野菜ですよね。
でも、皮剥きやカットなど下処理が必要なので、忙しい日の調理は面倒というママも多いのでは?

そんな時は時短の頼みの綱“電子レンジ”を使うとGOOD。
硬いかぼちゃもチンすると、調理が簡単になりますよ。

今回ご紹介する「かぼちゃのごま和え」レシピは、おかずにもおつまみにも活躍する一品。
香ばしいごま風味とかぼちゃの甘さが相性抜群の美味しさなんですよ。
汁気が少ないのでお弁当にも入れやすく、常備菜にもぴったり!

それでは、さっそくレシピをご紹介します♪

レシピに必要な材料&作り方をご紹介

レンジでかぼちゃのごま和え出典:www.instagram.com

レシピに必要な材料と作り方をご紹介します。

<材料>2人分

  • かぼちゃ 100g
  • いんげん 8本
  • 白すりごま 大さじ2
  • きび砂糖 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • ごま油 小さじ1

<作り方>

  1. かぼちゃを2cm角、ひと口サイズに切る。いんげんはヘタを切って3等分にする。
  2. 耐熱容器に1を入れラップをして、600wの電子レンジでかぼちゃに火が通るまで3分ほど加熱する。
  3. ボウルに全ての調味料を混ぜ合わせて、2を和えて完成!

レシピのポイント

レンジでかぼちゃのごま和え出典:www.instagram.com

隠し味のごま油を入れることで香りとコクがアップするだけでなく、かぼちゃの栄養素のひとつβ-カロテンの吸収率がアップするのだとか!
体内でビタミンAに変わるβ-カロテンは、疲労回復や免疫力を高めてくれる効果が期待できるんですよ。
「かぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われるのは、このβ-カロテンが含まれているからこそ。
季節の変わりめの風邪予防にもおすすめのおかずです。

レンジでかぼちゃのごま和え出典:www.instagram.com

忙しい日もレンチンで調理できるので、秋の味覚をおうちごはんやお弁当で手軽に秋の味覚が楽しめますよ♡
お弁当のおかず用には、ごま油はほんの少しで◎

秋の味覚「かぼちゃ」で作る絶品おかずレシピはいかがでしたか?
電子レンジを使うことで、美味しいかぼちゃレシピが簡単&時短に楽しめます。
ぜひ試してみてくださいね♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4yuuu!(@4yuuu_com)がシェアした投稿 - 2020年 9月月1日午前12時01分PDT

記事中でご紹介したお写真とレシピは、@kobachi_hirokaさんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡

4yuuu!で見た記事の内容を真似してみた!」やおしゃれなママが真似したくなるレシピやファッション、美容や子育て・ライフスタイルのアイデアやヒントを#4yuuu(uは3つですよ♪)をつけてInstagram・Twitterで投稿してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―