ちくわとなすで作る節約レシピ①ちくわとなすの甘酢あん
ちくわとなすだけでなく、ピーマンをプラスすることで、炒め物のボリュームや彩の美しさが断然アップ♪
どれも節約食材を使用しているので、お財布に優しいのが嬉しいですよね。
醤油と砂糖を使って作る甘酢あんで味付けをすれば、大人から子供まで、全員が喜ぶ味に仕上がります。
醤油は、味見をしながら追加していくと◎
しょっぱくなりすぎると旨味が失われてしまうので要注意ですよ!
◆あっ!という間に♪ちくわの甘酢あん
ちくわとなすで作る節約レシピ②なす・ちくわの天ぷら
なすとちくわの材料2つで作る節約レシピとしておすすめしたいのが、天ぷらです!
いずれも天ぷらにすることで食材の甘みが生きるので、美味しくいただくことができますよ♪
サッと揚げるだけで豪華なおかずが完成するので、節約しつつも家族みんなの笑顔が見られること間違いなしのレシピです。
◆なす・ちくわの天ぷら
ちくわとなすで作る節約レシピ③なすとちくわの胡麻味噌炒め
なすだけでなくちくわを一緒に炒め物に使用することで、かさましができて節約になるだけでなく、食べ盛りの子どもも満腹になる、ボリューム満点のレシピが完成します♪
胡麻味噌炒めは、ご飯と相性が良く、食欲増進効果があるので、疲れ気味のパパにもおすすめしたいレシピです。
◆ちょい甘な茄子とちくわの胡麻味噌炒め
ちくわとなすで作る節約レシピ④ちくわとなすとカボチャのケチャップ炒め
ここまででご紹介したレシピで使用した調味料以外にも、もう一つ子どもから絶大な人気を誇っているのが、‟ケチャップ”。
お肉が入っていなくてもボリュームが出て満腹感を得られるのが、ちくわを使った炒め物!
なすと一緒に調理して、節約レシピを目指しましょう♪
こちらのレシピではタバスコを少々使用していますが、味の引き締め役で辛さはほとんど感じないので、子どもも一緒に食べられますよ。
ちくわとなすで作る節約レシピ⑤ちくわとなすの油味噌炒め
なすとちくわの油味噌炒めは、電子レンジで作ることもできますが、程よく焦げ目があった方が美味しいので、フライパンでの調理をおすすめします。
仕上げに細く切った大葉を乗せることで、さっぱりといただくことができますよ♪
節約レシピなのに絶品!ぜひ一度、作ってみてほしいおかずにもおつまみにも最適なレシピです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。