まるでパスタ!?余ったそうめんはチャンプルーで美味しく消費!

グルメ・レシピ

おうちランチの定番的存在である「そうめん」ですが、夏の間に消費できず余ってしまうのが悩みどころ……。
余ったそうめんは、アレンジレシピで姿を変えることで、家族みんなでまた美味しくいただくことができます♪
今回ご紹介するのは、どれも余ったそうめんで作れる「チャンプルー」のレシピです。
味付けや食材が違うだけで気分を変えられるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

余ったそうめんで!チャンプルーレシピ①サバ缶でそうめんチャンプルー

サバ缶でそうめんチャンプルー出典:recipe.rakuten.co.jp

チャンプルーとは、沖縄料理で本来は野菜や豆腐を炒めたもの。
今回ご紹介するチャンプルーは、どれも余ったそうめんで作れる美味しいアレンジレシピです♪

こちらのレシピでは、余ったそうめんにサバ缶を乗せ、塩や醤油で味付けをしています。
サバ缶の旨味が主役で、難しい調理も不要のレシピです。

お料理が苦手な人でも失敗しらず♡チャレンジしやすい手軽さが魅力です。

◆サバ缶でそうめんチャンプルー

レシピはこちら♪

余ったそうめんで!チャンプルーレシピ②そうめんチャンプルー

夏の終わりに…そうめんチャンプル♪出典:recipe.rakuten.co.jp

余ったそうめんの冷蔵庫にある野菜、そして豚肉があれば即完成するチャンプルーは、ゴマ油で炒めているのが美味しさの最大の秘訣です。

鶏がらスープの素を使って味を調えば、万人受けする味付けに仕上がりますよ。

家族みんなで余ったそうめんを美味しくいただきたいときに、ぜひ作ってみてほしいレシピです。

◆夏の終わりに…そうめんチャンプル♪

レシピはこちら♪

余ったそうめんで!チャンプルーレシピ③ハムとカラフルピーマンのそうめんチャンプルー

ハムとカラフルピーマンのそうめんチャンプル出典:recipe.rakuten.co.jp

余ったそうめん・2色のピーマン・ハムがあれば即作れるのが、こちらのレシピ♪

醤油を少量使って味付けをしますが、元々ハムには塩気があるので、これだけで十分美味しく仕上がります。

余ったそうめんも改めてフライパンで炒めてチャンプルーにすることで、また違った食感を楽しむことができますよ!

◆ハムとカラフルピーマンのそうめんチャンプル

レシピはこちら♪

余ったそうめんで!チャンプルーレシピ④みょうが生姜そうめんチャンプルー

みょうが生姜そうめんチャンプルー出典:www.recipe-blog.jp

和風のそうめんチャンプルーを食べたいときには、こちらのレシピがおすすめ!

生姜とミョウガを使うことで、さっぱりした味わいに仕上がります。

盛り付け次第でおしゃれに見えるので、余ったそうめんで作っていることを忘れてしまいそう♪
家族みんなが喜ぶこと間違いなしの、食べやすい味付けが魅力です。

レシピはこちら♪

余ったそうめんで!チャンプルーレシピ⑤パプリカとチーズのそうめんチャンプルー

美肌・パプリカとチーズのそうめんチャンプルー出典:www.recipe-blog.jp

洋風のチャンプルーを食べたいときにおすすめしたいのは、こちらのレシピです。

パプリカに火が通ったら、余ったそうめんを一緒に炒めれば完成する、手軽さが魅力的♪

仕上げに粉チーズを振りかければ、まるでパスタのような仕上がりに!
おしゃれなおうちランチを楽しみたい日に、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪