とろ〜り×トロトロが堪らない♡なすとチーズで作るお手軽おつまみ5選

グルメ・レシピ

夏も秋も人気のなすは、まさに今存分に堪能しておきたい野菜の一つ。
今回ご紹介するのは、なすとチーズを組み合わせた最強おつまみレシピです。
美味しく仕上がるのにお手軽で、時短で仕上がるのが魅力の一つ♪
お酒のおつまみや「あともう一品!」という時におすすめしたい厳選レシピです。

「なす×チーズ」で作るおつまみ①なすの味噌チーズ焼き

トロトロ茄子の。。味噌チーズ焼き♪出典:recipe.rakuten.co.jp

フライパンなどを使用せず、トースターで焼き上げるので、洗い物が少ない魅力的なレシピ!

輪切りにしたナスの上に余味噌を塗り、とろけるチーズを乗せたらトースターで焼くだけでOKです。

味噌の味がチーズとマッチして、おつまみにもピッタリな一品です。

◆トロトロ茄子の。。味噌チーズ焼き♪

レシピはこちら♪

「なす×チーズ」で作るおつまみ②なすとトマトのミートグラタン

とっても簡単!☆茄子とトマトのミートグラタン☆出典:recipe.rakuten.co.jp

お酒のおつまみとして、時として無性にグラタンを食べたくなることはありませんか?
美味しいのですが、作るのは手間だし、コンビニで買うグラタンはいまいち……。

そこでおすすめしたいのが、ミートソース缶を使って作る、簡単グラタンレシピです♪
とろけるチーズを乗せることで、本格的な仕上がりになりますよ!

なすを入れることで、みずみずしくなるのが美味しさの秘訣です。

◆とっても簡単!茄子とトマトのミートグラタン

レシピはこちら♪

「なす×チーズ」で作るおつまみ③マルゲリータ風秋なすのチーズ焼き

【超簡単もう一品】マルゲリータ風秋茄子のチーズ焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

大きめの秋なすをゲットした時に、ぜひ作ってみてほしいのがマルゲリータ風のチーズ焼きレシピです。

ケチャップとピザ用チーズ、エキストラバージンオイルだけで味付けをするので、思い立った時にすぐに作れるのが嬉しいですよね♪
ケチャップを一番上に乗せることで、適度に酸味が飛ぶので食べやすくなりますよ。

ワインのおつまみにも最適な、簡単おすすめレシピです。

◆【超簡単もう一品】マルゲリータ風秋茄子のチーズ焼き

レシピはこちら♪

「なす×チーズ」で作るおつまみ④なすときのこのソースチーズ焼き

レンジで簡単♪なすときのこのソースチーズ焼き出典:www.recipe-blog.jp

なすときのこは、相性抜群♪こちらのレシピで使用しているのは、肉厚の椎茸です。

チーズを入れて電子レンジで焼くのですが、おつまみにピッタリな癖になる味付けに仕上がっているのは、調味料に秘密が……♡

使用している調味料は、なんとたこ焼きソース!
チーズとよく合い、お酒が進むこと間違いなしの味なので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

「なす×チーズ」で作るおつまみ⑤なすとトマトのチーズ焼き

なすとトマトのウマ!チーズ焼き出典:www.recipe-blog.jp

暑い日にさっぱりといただけるおつまみとしておすすめしたいのが、なすとトマトを使ったチーズ焼きです。

一見洋風ですが、大葉とポン酢を使用することで、和風に仕上がっているのが◎
美味しくてクセになる味で、パパッと作れる手軽さも魅力です。

レシピはこちら♪