まるで飲み物!?冷凍トマトでひんやりつるん♪絶品そうめんのレシピ

グルメ・レシピ

そばやうどんなど様々な麺類がありますが、その中でもそうめんは麺が細くてのど越しもよく、食欲がない日でも食べやすいですよね!
今回は、夏の暑さで疲れたカラダを癒しながら、美味しくパワーチャージできるそうめんのアレンジレシピをご紹介します。
まるで飲み物のようにつるつると食べられてしまうので、思わず食べすぎてしまうかも♪

shoko
shoko
2020.09.04

冷凍トマトのすりおろしがポイント♪そうめんの絶品アレンジレシピ

冷凍おろしトマトそうめん出典:www.instagram.com

夏の定番フードといっても過言ではない、そうめん。
最近ではアレンジレシピも豊富ですよね♪

今回ご紹介するのは、残暑厳しい季節にぴったりの、ひんやりつるつる感がうれしい絶品レシピ。
ポイントは、冷凍したトマトのすりおろしです。

美味しくておしゃれな、カフェ風の一品をご紹介します。

レシピに必要な材料をチェック

材料出典:www.instagram.com

まずはレシピに必要な材料をご紹介。

<材料>2人分

  • 冷凍トマト 1/2個
  • 豚バラ肉 100g
  • そうめん 2束
  • 大葉 4~5枚
  • ごま 適量
  • めんつゆ 適量

少ない材料でとってもシンプルですが、冷凍トマトがいい仕事をしてくれますよ♪

冷凍トマトのおろしそうめんのレシピをご紹介

豚バラ肉を電子レンジで調理出典:www.instagram.com

1. 耐熱容器に豚バラ肉を入れてこしょうを振り、ラップをかけます。
肉に火が通るまで電子レンジで加熱しましょう。
目安は500Wで約2分30秒!お使いの機器によって様子を見ながら調節してくださいね♪

冷凍トマトをすりおろす出典:www.instagram.com

2. 冷凍庫で凍らせておいたトマトをすりおろします。

すりおろしトマト出典:www.instagram.com

3. そうめんを茹でて準備しておきましょう。
吹きこぼれないように注意してくださいね。

そうめんを茹でる出典:www.instagram.com

4. 茹でたそうめんを器に盛り、その上にすりおろした冷凍トマトをのせます。

トッピング出典:www.instagram.com

5. 豚バラ肉、大葉、ごまをトッピングしたら完成です♡
めんつゆは麺の上にかけてしまっても、つけながら食べても、お好みでOKですよ。

完成出典:www.instagram.com

冷凍トマトのすりおろしがひんやりシャリシャリとして、のど越しのよさがさらにアップ!
豚肉入りだから食べ応えもGOOD♪

そうめんにトマトを合わせる方も多いと思いますが、凍らせてすりおろすだけで、また違った味わいを楽しめるんです。
手軽なアレンジレシピで、美味しくパワーチャージしながら、残暑の厳しい季節を乗り切りましょう!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4yuuu!(@4yuuu_com)がシェアした投稿 - 2020年 8月月3日午前12時03分PDT

記事中でご紹介したお写真とレシピは、@twins_cooking24さんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡

4yuuu!で見た記事の内容を真似してみた!」やおしゃれなママが真似したくなるレシピやファッション、美容や子育て・ライフスタイルのアイデアやヒントを#4yuuu(uは3つですよ♪)をつけてInstagram・Twitterで投稿してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。