この夏人気の“いなりそうめん”もう試した?材料4つの超簡単レシピ

グルメ・レシピ

甘辛く煮た油揚げに、酢飯を包んだいなり寿司。
一口噛むごとに油揚げから煮汁が口の中にあふれ出し、とっても美味しいですよね♪
このいなり寿司ですが、最近では酢飯ではなくそうめんを包んだ「いなりそうめん」のアレンジが人気を集めているのをご存じですか?
今回は材料4つで簡単に作れる、おすすめのレシピをご紹介します。

shoko
shoko
2020.09.01

人気上昇中のアレンジレシピ“いなりそうめん”とは?

いなりそうめん出典:www.instagram.com

“いなり寿司”ならぬ“いなりそうめん”とは、酢飯ではなく、そうめんを油揚げで包んだもので、いなり寿司のアレンジレシピとして人気上昇中なんです♪

夏の定番フード「そうめん」の食べ方のバリエーションを増やしたい方にもおすすめですよ。

必要な材料4つで難しい手間いらずの、簡単レシピをご紹介します!

レシピに必要な材料をチェック

いなりそうめん材料出典:www.instagram.com

まずはレシピに必要な材料をご紹介します。

  • いなりあげ(味付けした油揚げ)
  • そうめん
  • ねぎ
  • めんつゆ

このたった4つだけ!

ご家族の人数や、お腹の空き具合によって、それぞれお好みの量を準備してくださいね♪

“いなりそうめん”の簡単&美味しい作り方をご紹介

無限に食べられるいなりそうめん出典:www.instagram.com

この“いなりそうめん”のレシピは、なんといっても難しい手間いらずで、とにかく簡単に作れるのがポイント!

1. いなりあげの中に茹でたそうめんを詰め、刻んだねぎを上に散らします。

めんつゆ出典:www.instagram.com

2. そうめんにめんつゆを少量かけ、味をつけたら完成です。

めんつゆをかける出典:www.instagram.com

濃縮タイプのめんつゆを使う場合は、お好みの濃さで。薄めなくてもOK!
ただし、かけすぎないように注意してくださいね♪

味付け済みのいなりあげを使えばとっても手軽で、あっという間に完成しますよ。

いなりあげのジューシーさと、めんつゆの旨味で、つい何個でも食べられてしまいそうな美味しさです♡

いなり寿司を簡単にアレンジできる“いなりそうめん”は、まさに暑い日にぴったりのレシピ!
定番のそうめんの食べ方に飽きてしまった方にもおすすめですよ。
ぜひ一度試してみてくださいね♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4yuuu!(@4yuuu_com)がシェアした投稿 - 2020年 8月月7日午後7時55分PDT

記事中でご紹介したお写真とレシピは、@futari_kurashiさんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡

4yuuu!で見た記事の内容を真似してみた!」やおしゃれなママが真似したくなるレシピやファッション、美容や子育て・ライフスタイルのアイデアやヒントを#4yuuu(uは3つですよ♪)をつけてInstagram・Twitterで投稿してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。