9月が旬の魚とおすすめレシピを紹介①秋刀魚
秋になったら食べたくなる旬の魚といえば、秋刀魚(サンマ)ですよね。
DHAやEPAをたくさん含んでいるので、子どもにも積極的に食べさせたい魚です。
秋刀魚には胃がないので、内蔵まで食べられるのも特徴。
苦味があるので好みが分かれますが、内蔵には美容に嬉しいビタミンや鉄分、カルシウムなども豊富に含まれているので食べなきゃもったいないかも!?
焼くか煮るかが多い魚料理ですが、秋刀魚は揚げても美味しく食べられます。
カラッと揚げたらネギたれソースをかけるだけなので簡単!
焼き魚を食べるのが難しい子どもでも食べやすくなるおすすめレシピです♪
9月が旬の魚とおすすめレシピを紹介②戻り鰹
秋と春の1年で2回旬を迎える魚が鰹(カツオ)です。
春は「初鰹」、秋は「戻り鰹」と呼ばれ、戻り鰹は9月にピークを迎えます。
鰹もDHAやEPAが豊富に含まれ、肝機能を高めるタウリンが多いのも特徴。
刺身や炙ったタタキにして食べるのが定番です。
まだまだ夏バテの疲れが残る9月。
ガツンとパンチの効いた魚レシピを楽しみたいなら、ガーリックソテーがおすすめ!
オリーブオイルとガーリックでじっくり焼いていけば、風味豊かな鰹のステーキのできあがり♪
9月が旬の魚とおすすめレシピを紹介③秋鮭
鮭(サケ)は、いつが旬なのか少しわかりにくい魚のひとつ。
1年中出回っていてスーパーなどでいつでも手に入りやすいのは、白鮭・紅鮭・銀鮭・トラウトサーモンなどいろいろな種類があるためです。
でも、日本の川で取れるのは白鮭だけ。
9月からの秋に旬を迎える白鮭のことを「秋鮭」と呼んでいます。
秋鮭は高たんぱく・低脂肪なヘルシー食材で、ビタミンやDHA・EPAなど栄養豊富なのも魅力。
脂が少ない分、ムニエルやホイル焼き、フライ料理などがおすすめです!
鮭はきのこと相性がバツグン!一気に秋らしい旬の料理が楽しめますよ。
きのこと一緒にチーズをのせて焼き上げれば、とろ〜り美味しい秋の味覚に!
鮭はレシピの幅が広いのも魅力ですね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。